気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクとスピーカーが一体化された「サンワダイレクト 拡声器 マイク 400-SP098」

ちょっとした会議や説明会、会社でのスピーチなどの際にワイヤレスマイクとスピーカーをセットで使っていることが多いと思うが、サンワサプライからその両方が一体化した商品が発売されている。 拡声器とマイクが一体化したマイク サンワサプライは、マイク…

ノートパソコンと一体化する「サンワダイレクト ドッキングステーション 400-VGA017」

在宅勤務の際に不便なのが、ノートPCと周辺機器との接続。外部モニターを使ったりUSB機器を使ったりする際にハブを使うこともあるが、ノートPCと一体化する便利なドッキングステーションが発売されている。 ノートPCと一体化するドッキングステーション サン…

ボウリングの魅力とデフリンピックへの期待

ボウリングのマイボールを作り、本格的に趣味として楽しみ始めてから約10年。何事も10年続けると一人前と言われているようですが、アベレージがなかなか上がらずまだまだ半人前の腕前です。それでも、今年最初のボウリング大会に参加して楽しく投げることが…

美保岐餅と竜の縁起、「出雲大社相模分祠」の初詣

初詣は、関東地方などでは元旦から7日まで、京都や滋賀では15日の小正月までに行うのが一般的ですが、神社によってはそれよりも長い期間初詣を行なっている場所もあります。 神奈川県秦野市の「出雲大社相模分祠」もそのひとつで、令和6年は元日から節分まで…

CoCo壱ファン必見!今年も開催の創業祭でオリジナルスプーンをゲットしよう!

カレー専門店などを展開するCoCo壱番屋は、例年行っている創業祭を今年も2024年1月17日から2022年2月29日まで開催しています。昨年よりも約1ヶ月長い期間での開催なんですね。1978年1月17日に創業したCoCo壱番屋は、カレー専門店の中では店舗数や売上などで…

今日は週末金曜日「有料駐車場の日・パーキングメーターの日」

今日は週末金曜日。全国的に寒くて、特に西日本では大雪となった地域もありましたね。交通の乱れも出た週の金曜日ですが、今日は「有料駐車場の日・パーキングメーターの日」なのだそうです。 1959年(昭和34年)の今日、東京都が日比谷と丸の内に日本初の路上…

【新商品情報】ユニークな形状が話題の便利な文鎮「本に寄り添う文鎮」が再登場!

紙ベースの資料が少なくなってきて、読書も含めて電子媒体を扱うことが多くなった。それでも資格試験の勉強をするときなどには、参考書や過去問題集を手元に置くことが多いのだが、そんな時に便利に使える文鎮がコクヨから再販売される。ユニークな形状で話…

感情移入必至!知念実希人の一気読み必須作品「となりのナースエイド」

元来、体が丈夫な方で、病気や怪我で入院することなく過ごしてきた。しかし、数年前に盲腸近くに腫瘍が見つかり内視鏡手術をすることになったのだが、腫瘍のできた場所が腸壁が薄い場所だったので大事をとって入院しての手術となった。入院と言っても一泊だ…

【新商品情報】まるでキャンプギア、カスタマイズできるワークツール「TELTTA(テルッタ)」

通勤の際にリュック型のビジネスバッグを利用するようにしてから、両手が空いて肩も凝らず快適。それだけに、リュック内に入れるバッグインバッグやショルダーベルトに取り付けるミニポーチなど、便利に使える道具も気になります。 キャンプギアのようなワー…

確定申告を簡単に!マイナンバーカードとe-Taxを活用しよう

1月も下旬になってきて、そろそろ確定申告を行う時期になってきましたね。私も毎年医療費控除などの確定申告を行なっていますが、マイナンバーカードも少しずつ浸透してきましたので、e-Taxを使って簡単に申請を行う人も増えてきたようです。 価格も安くなっ…

【新商品情報】ブギーボードが新境地に進化した”ふせんのような「Boogie Board papery (ブギーボード ペーパリー)」”

電子メモパッドの代表的な商品といえばキングジムの「ブギーボード」シリーズで、私も職場でも自宅でも使っていて重宝しています。大きさも仕様もいろいろな種類が発売されているブギーボードですが、今度の新商品は今までとはガラッとイメージの変わった新…

キングジムオンラインサイトで「テプラメジャー」プレゼントキャンペーン実施中!

oyakode-polepole.hatenablog.com キングジムでは、ラベルプリンターとして人気のキングジム「テプラ」の発売35周年記念キャンペーンを行なっていましたが、そのプレゼント商品がカートリッジそっくりのメジャー。文房具好きなら誰しも「欲しい!」と思った…

今日は週末金曜日「のど自慢の日」

寒さも厳しくなってきて、首都圏でも週末は雪が降るかもしれないという予報が出ていますよね。この冬は暖かい日が続いていましたので、寒波対策はしっかりとしておきたいなと思います。そんな真冬を実感する金曜日ですが、今日は「のど自慢の日」でもあるの…

ロフトの「文房具の会 2024」でレトロなデザインの文房具などが販売中

大正ロマンという言葉と同じように「昭和レトロ」という言葉が一般的になってきて、文房具の世界でも一つのジャンルになってきている感がある。おしゃれな文房具類を扱っているロフトでも、現在レトロなデザインの文房具などを販売中だ。 ロフトの「文房具の…

【オススメの一冊】「爆弾」(呉 勝浩)

皆さんは本を選ぶ時際に、どのような情報をもとにして選んでいらっしゃるでしょうか。書店の平台に並べられているものを覗いて決める方もいらっしゃれば、お気に入りの作家さんの本を選ぶ方やテレビやネットなどで評判の書籍を選ぶ方もいらっしゃるのではな…

マークシート用鉛筆&消しゴムセット「トンボ鉛筆 MONO マークシート用無地鉛筆セット」

大学入試共通テストが終わり、これから本格的な受験シーズンになりましたね。受験だけではなく社会人の資格試験の際にもマークシート方式が採用されいますが、トンボ鉛筆ではマークシート用の無地鉛筆セットを発売しています。2017年に発売された際の記事の…

手話で対応するワッフル店「薩摩ワッフル」(鹿児島県鹿児島市)

故郷の鹿児島に墓参りで帰省した際に、以前から訪問したいと思っていたお店に行ってきました。美味しいワッフルのお店なのですが、作っている方がろう者で皆さん手話で会話をされているんです。 美味しいワッフルのお店「薩摩ワッフル」 念願かなって訪問し…

【新商品情報】スチール製のボディを採用した「pitan」と特別製「ロルバーン ポケット付メモ」が発売

ノートとボールペンはセットで使う道具ですが、基本的には別々に持ち歩くことが多いのではないでしょうか。私もお気に入りのノートにはお気に入りのボールペンをセットしていますが、人気のロルバーンが人気のボールペンとセットになった特別製のメモ帳を発…

新しいボウリングシューズで初投げを楽しむ

年が変わってそろそろ2週間。年始ののんびりムードはすっかり過ぎ去って、慌ただしく仕事が始まりました。大好きなボウリングもようやく初投げ。新たに新調したシューズの履き心地が抜群なんです。 6年ぶりに買い替えたのが、ABSの「NV-6」というシュー…

今日は週末金曜日「桜島の日」

今日は週末金曜日。三連休後の金曜日ですので、すぐにやってきたような気がしますが、今日は「桜島の日」なのだそうです。 鹿児島は私の故郷ですので桜島を見ると「帰ってきたな~」という気になるのですが、1914年(大正3年)の今日、鹿児島県の桜島で史上…

環境配慮型テープノリ「ノリノ 紙ケース入りテープのり」

使い捨てが流行っていた時代もありましたが、今は再利用やアップサイクルなどが当たり前の時代になってきました。ゴミもまとめて捨てる時代から分別してリサイクルする時代へと変わりましたが、それに対応した文房具類も続々と発売されています。 分別廃棄が…

【新商品情報】サステナブルなホッチキス 「マックス HD-10Dサステナブルモデル」が登場

「SDGs」や「サステナブル」という言葉が一般的になってきて、身の回りの商品やサービスなどを「継続可能」かどうかという視点で見る習慣がついてきました。ほんの小さなことかもしれませんが、とても大切なことですよね。そういった視点を持つ人が多くなっ…

「世界でいちばん透きとおった物語」(杉井 光)

旅行や出張で宿泊した時には、その土地の書店に足を運ぶことにしています。もともと本好きですので移動時間や寝る前に読む本を探すという理由もあるのですが、店舗毎にて平台や企画コーナーに並んでいる書籍が異なりますし、地方によってはその土地にまつわ…

【イベント情報】文具好きの個人や団体などが集まる「文具マーケット」

年が明けてじわじわと新型コロナの感染が拡大しつつありますが、感染予防をしっかりと行いながらイベントが再開してきているのは嬉しい限りです。大好きな文房具のイベントも再開しつつありますが、次の日曜日には文房具好きの個人や団体などが出展するマー…

手帳と相性抜群!薄くて切れ味の良いハサミ「ポケットセクレタリ」

昨日の記事でご紹介した、手帳に挟んでいる薄いハサミ。かなり以前から使っている道具の一つですが、ちょっとした時に便利に使えているアイテムですので改めてご紹介させていただきます。 しおり型ポケットハサミ 私が常に手帳型ノートに挟んでいるのは、薄…

最強手帳、2024年版「ほぼ日手帳 weeks MEGA」プラスα

新しい年を迎えて新年度の仕事が始まり、新しい手帳を使い始めました。毎年この「新手帳を使い始める」ということが楽しくて、歳をとってもワクワクします。今年の手帳は昨年よりもメモ欄が少し厚いながらも、上着の内ポケットに入るコンパクトな手帳なんで…

今日な週末金曜日「相撲界が一本化された日」

今日は週末金曜日。2024年最初の金曜日ですが、お休みを取って1月8日まで年末年始のお休みという方も多いのではないでしょうか。まだまだお正月気分が抜けない金曜日ですが、今日は「相撲界が一本化された日」なのだそうです。 大相撲というと日本相撲協会一…

マウスと電卓が合体した「サンワサプライ テンキーマウス」

今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか。私もその一人ですが、年末年始の休み明けですのでまずはデスクの上の拭き掃除から始めようかなと思っています。昨年もPCの周辺機器をいくつもご紹介させていただきましたが、先日はちょっと面白いマウ…

今年もまた新しいことにチャレンジする一年に

新年を迎えて今日で3日目。元旦から能登半島地震が発生したり、羽田空港で衝突事故があったりと驚くことばかりの新年の幕開けとなりました。何となく落ち着かないまま明日の仕事始めを迎えますが、今年もまた拙いながらもブログを更新していきたいと考えてい…

手話CGによる防災情報「天気・防災 手話CG」

元旦の夕方に発生した能登半島を中心とした大地震。震度4以上の揺れがかなりの回数発生しましたが、そういった際に利用できる手話CGによる防災情報サイトをお知らせします。 2023年10月からサービスを開始した「天気・防災 手話CG | NHK」。画面はスマホで…