気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

ノートパソコンと一体化する「サンワダイレクト ドッキングステーション 400-VGA017」

在宅勤務の際に不便なのが、ノートPCと周辺機器との接続。外部モニターを使ったりUSB機器を使ったりする際にハブを使うこともあるが、ノートPCと一体化する便利なドッキングステーションが発売されている。

ノートPCと一体化するドッキングステーション

サンワダイレクトはノートPCと一体化する「ドッキングステーション400-VGA017N」を発売している。ノートPCに接続するドッキングステーションは数多く発売されているが、この商品はノートパソコンの下に重ねられるので場所を取らないという特徴がある。

また、ドッキングステーション自体に傾斜が付いているため、PCスタンドとしての機能もあり目線が上がって背筋を伸ばすことができる。また、ノートパソコンが浮くので熱がこもって機器が熱くなってしまう心配も減らすことができる。 

接続できるのは、3.5mmステレオジャック、SD/microSDカード、LAN、USBポート×3、HDMI×2、USB PDと数多く用意荒れている。USB PDポートが用意されているので。充電をしながらドッキングステーションを使うことができるのも便利だ。なによりも、ドッキングステーションがあればノートPCを使うたびに周辺機器のケーブルを抜き差ししなくて済むのが便利。ドッキングステーションはこれからも色々なタイプの商品が登場するようなので、当たり前のことながら自分の用途を考えて選ぶのがよさそうだ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!