気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

待望の続編が登場「ビブリア古書堂の事件手帳(5)」(三上 延)

好きなシリーズの本は続編が発刊されるとすぐに買って読みますが、そういった本ほどなかなか続編が出ないということがあります。今回、待望の一冊が発刊されましたが、前作以上に興味深くて面白い内容だったんです。 ■古書にまつわる謎を解く 今日ご紹介する…

花粉の量を目の色で教えてくれる機器が可愛い!

そうそろ花粉が飛散する季節になってきて、私の周辺でも花粉対策のマスクを装着する人が多くなってきました。これからの季節は花粉の量が気になりますよね。 独自の花粉測定を行っている気象予報会社が多々ありますが、ちょっと可愛い機器で測定している会社…

働くことを楽しくするちょっとしたコツ【動画あり】

Youtubeで「楽しそう!」と話題になっている動画があります。極寒の地ロシアで街のゴミを収集している人の動画が、とても楽しそうなんです。働くことを楽しくするのも、本人次第のちょっとしたことなんだなと思います。 ■極寒の地でなんだか楽しそうに働く人…

伊豆にある町民のための日帰り温泉施設「湯~トピアかんなみ」

寒くなってきましたね~。しばらく暖かい日が続いていた東京ですが、今朝から氷点下になる場所があるなど寒さがぶり返してきました。寒い時には温泉。ちょっと足を伸ばして温かい場所で温かい温泉に入るというのは、冬ならではの楽しみ方です。 ■伊豆の玄関…

「里山資本主義(日本経済は「安心の原理」で動く)」(藻谷浩介, 日本放送協会)

最近なかなか新書を読む機会がありませんでしたが、先日書店を覗いた時に気になる一冊に出会いました。目次とあとがきを読んで非常に興味深かったのですが、実際に読んでみたら予想どおりとても興味深い中身の深い一冊でした。 ■里山主義は日本を救う 今日ご…

職人が1年で一番しゃべる日「おおたオープンファクトリー2014」

日本の技術はまだまだ世界の最先端を走っていて、特に熟練の職人さんの手による部品の生産は世界随一だと思います。そんな「世界の最先端技術を担うものづくりの街」で、工場見学と職人さんとの対話が出来るという、素敵な取り組みが行われます。 ■職人が1…

札幌中央図書館の「元気カフェ 本の森」は静かで素敵な空間だった

札幌はチェーン店ではない喫茶店が多くて、コーヒー好きとしてはいろいろなお店を巡るのも楽しみのひとつです。先日は札幌に出かけた際に、一度は行ってみたいと思っていた素敵なカフェに行ってきました。 ■図書館内のカフェ「元気カフェ 本の森」 足を運ん…

職場での「ビブリオバトル」をテレビ会議システムで開催

自分のオススメ本を紹介する「ビブリオバトル」。昨年秋に初めて職場で行ってみましたが、なかなか好評だったため今回はロケ毎のビブリオバトルを開催しました。今回もまた予想以上に盛り上がったんですよ。 ■ビブリオバトルってなんだろう? 「ビブリオバト…

痛快な企業小説「シャイン!」(原 宏一)

働くというのはどういうことなのか。働いている方は時々そういうことを考えるのではないかと思いますが、気楽に読むことが出来ながらも、いろいろと考えさせられる素敵な一冊に出会いました。 ■食品会社の悪さ加減を暴く痛快な物語 今日ご紹介するのは原宏一…

2014年本屋大賞ノミネート作10作品が発表!!

直木賞や芥川賞など文学賞はいろいろとありますが、個人的に毎年楽しみにしている文学賞があります。今年も大賞ノミネート作10作品が発表になりました。 ■本屋大賞2014ノミネート作品発表 各種文学賞は著名な作家や文化人によって選考されますが、「本屋大賞…

温かみのあるサービス「ぬいぐるみが旅をする旅行会社」ウナギトラベル

先週、「一度お会いしたい」と思っていた方とお会いする機会がありました。優しさと想いのある人は輝いているんだなと感じるとともに、元気をたくさんいただくことが出来ました。 ■ぬいぐるみが旅をする「ウナギトラベル」 お会いしたのは「ウナギトラベル」…

メールで人が変わってしまう「メール人格豹変者」との付き合い方

昨日の記事で部下指導について書いたところ、知人から「メールで注意する上司というのは案外多いんだ」という話を教えてもらいました。また、「普段は大人しいのにメールの文面が凶暴になる人が案外多い」という話も聞きました。「メール人格が凶暴になる人…

相手の心を動かす叱り上手な人

マネージメントは簡単なようでなかなか難しくて、何気ない一言で相手の心を軽やかにもするし重くもします。どうせなら相手の心を軽やかにして、素直に反省してもらえるようなマネージメントを身につけたいものですよね。 先日お話をした他企業の方から、部下…

お〜!これは美味しい!小熊が可愛い「シレトコドーナツ」

甘い物好きなので目新しい物を見つけると、ついつい「家族のため」とかなんとか言いながら買ってしまいます。先日駅の構内で販売していたこのお店のドーナツも、そんな自己弁護をしながら買った美味しいドーナツでした。 ■北海道発の可愛くて美味しいドーナ…

現在のブログサービスが終了!驚きとちょっとしたワクワク感

ブログを書き始めて9年目。多くの方に読んでいただき、おかげさまで累計172万UUアクセスとなりました。これからも毎日書き続けて行きたいなと思っていますが、そんな時に「ブログサービス終了」のお知らせが届きました。 ■ぷららが6月末でブログサービスを終…

職場での「ビブリオバトル」を成功させる3つのポイント

昨年10月に職場で開催したビブリオバトル。いくつかのロケをテレビ会議で結び、予想以上の大人数が参加して大盛況でしたが、その勢いもあって年明け早々に第2回目の開催が予定されています。 今回は少し趣を変えて開催する予定ですが、職場で開催する場合に…

ボルダリングの入門雑誌「CLIMBING joy(クライミングジョイ)」(No.11)

数年前から人気が出てきたボルダリング。ロープを使わず岩や室内の人工壁を登って行くスポーツですが、手軽さも手伝ってまだまだ人気は衰えていないようです。それでも他のスポーツに比べて情報が少ないのは否めませんが、初級者向けの情報誌が年に2回発売さ…

ほのぼのとしたシリーズの一冊「刑事ぶたぶた」(矢崎存美)

お気に入りの小説がシリーズ化されているとすべてを読破したくなりますが、シリーズが長くなると徐々に制覇して行くという面白さもあります。今回読んだ一冊も、そんな「制覇したくなるシリーズ」の一冊でした。 今日ご紹介するのは矢崎ありみさんの「刑事ぶ…

正月休みで鈍った身体をボルダリングで引き締める

年末が何かと忙しくて大好きなボルダリングにもなかなか行けず、昨日久しぶりにボルダリングジムに行ってきました。年末年始でノンビリとしてしまったこともあって若干身体が鈍り気味ですが、今年もボルダリングジムに通う事で少しでも身体を引き締めたいな…

コンセプトも商品も素敵な「よんぶんのさんバッグ」

デザインには商品価値を高める役割がありますが、商品コンセプトもまた商品開発にあたってはとても重要なことだと思います。デザインが素敵なメッセンジャーバッグを見つけましたが、コンセプトもまた素敵なんです。 ■「足りないがちょうど良い」というコン…

夢を追っていても力まない

昨日は仕事が終わってから職場内での懇親会が行われましたが、若手社員と話をしていて「へ〜、すごいね」と感心する話を聞きました。幼い頃からの夢を追い続けているのに、肩に力が入っていないんです。 ■夢を追うために奨学金で専門学校を卒業 若手社員のM…

子どもにも読ませたい「ハッピーノート」(草野たき)

今日ご紹介するのは草野たきさんの「ハッピーノート」という一冊。小学生の女の子を主人公とした、ちょっと切なくてなんだか温かい、夏休みの日々を綴った物語です。 ”聡子は六年生。好きな男の子霧島くんと仲良くなるために、塾の夏期講習のあいだ、お互い…

旅先で書店めぐりをする楽しさ

本好きなので旅行や出張の際には必ず文庫本を持参しています。あまり何冊も持つと荷物になるので、厳選した一冊を持参することが多いのですが、持参した本のページが少なくなると不安になってしまいついつい買ってしまいます。 これでは何のために本を厳選し…

特産品がズラリ!今年も「ふるさと納税」の時期がやってきた

確定申告や青色申告を行う時期がやってきて、税について考えたり悩んだりしている方も多いのではないでしょうか。会社員にとっては年末調整でほとんどの部分が自動的に計算されますが、ふるさと納税を使ってささやかながら税金の使い道を指定することも出来…

いつかは乗ってみたい!夢のクルーズトレイン「ななつ星in九州」

今年の年末年始は9日間という長い休みだった方も多いと思いますが、長い休みになると混雑するのが高速道路などの交通機関。列車も航空機も混雑していましたが、お正月も過ぎて落ち着いてきた時に一度は乗ってみたい列車があります。 ■豪華なクルーズトレイン…

〔P〕真冬に輝くイルミネーション「よみうりランド・ジュエルミネーション」

寒いからこそイルミネーションが綺麗。昨年は写真を撮る機会が少なかったので、今年はお正月からカメラを取り出して家族揃ってよみうりランドのイルミネーションを見に出かけてみました。 ハート形の風船が浮かぶラブリーストリームエリア 約1,000本の花のオ…

「ぐるぐる猿と歌う鳥」(加納朋子)

本好きの知人からオススメ本を伝えるメールが届くことがあります。私の好みを知っていて教えてくれるオススメ本は、読んでみて確かに素晴らしいと思える本ばかりです。今回、知人のNさんからメールで教えてもらった一冊も、読んでみて感動する素晴らしい一冊…

月1200円で名画4本が映画館で見られる!「イオンシネマ シネパス」

映画館で観る映画というのは、どうして自宅で観るよりも感動的に感じるのでしょうか。日常生活から離れて「映画館」という非日常空間に入って、映画と真正面から向き合うからこそ独特の感動を得られるのかもしれませんね。映画好きの方に嬉しい、名作を低価…

「キネマの神様」(原田マハ)

年の初めのとても素敵な物語と出会いました。今まで読もうと思いながらなかなか読めなかった一冊は、知らず知らずのうちに涙を流してしまった一冊でした。 今年最初にご紹介するのは、原田マハさんの「キネマの神様 」という一冊。映画をめぐる心温まる感動…

初詣に静かな住宅地の神社探索「稲城 青渭神社」〔東京都稲城市〕

元旦の初詣には皆さんもお出かけになりましたか?今年は近所の神社以外にも、ちょっと足を伸ばして静かな住宅地の中にある神社に行ってみました。 (「猫の足跡」から参照) 行った先は東京都稲城市の「青渭神社」。JR稲城長沼駅から徒歩5分の場所にあるこの…