気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「文房具サミット」が複数社で合同開催

コロナ禍でなかなかのんびりと文房具を選んだり見たりすることができないが、ちょっと立ち寄った大型文具店などでフェアを開催しているとついつい覗いてしまう。8月上旬からはそんなフェアが小売店5社連動で行われる。 5社連動「文房具サミット」 文具小売店…

「本体がすべて紙の『カミソリ』」を貝印がローソンで発売中

再生可能な循環型社会をめざして、様々な取り組みや新商品の開発などが行われている。プラスチック類の削減もその一つだが、調理器具やカミソリなどで有名な貝印も同様の取り組みを行っている。 貝印の「紙カミソリ」 貝印が開発したのがは、本体部分が紙で…

一本のケーブルで3種類の充電方式に対応「3in1ケーブル」

毎日帰宅するとスマホなどの充電を行っているが、iPadやiPhoneもあるため何種類かの充電コードを使っている。自宅ならそれも問題ないのだが、出張先などで使うためのコードは何本も持ち歩くとかさばるので不便だ。そこで最近は、一本で3種類の充電方式に対応…

「黒」を選びやすい3色ボールペン「JETSTREAM 新3色ボールペン」

3色ボールペンは手元に一本あると便利に使えて、事務職には無くてはならない筆記具のひとつだ。スリムなタイプや木製軸を使ったタイプなど様々な種類が発売されているが、最も使う「黒」を選びやすくしたタイプの商品が発売されている。 「黒」が選びやすい3…

こんな時なので「おこわ幕の内」で送別ランチ

職場での送別会や懇親会が無くなって久しいが、その代わりに行われるようになったのが「黙食のランチ会」だ。最初の頃は何となく場が持たなくて戸惑ったが、最近では黙々と食べてからマスクを付けて静かに話をするというスタイルが定着してきた。 先日も退職…

美味しかったけど・・・少し残念な「肉野菜炒め定食」

暑くて食欲もいまひとつなので、元気が出るように初めて入った定食店で「肉野菜炒め定食」千円也を頼んだ。綺麗なビルの中に入った綺麗なお店で、目の前に届いた定食もホカホカとした湯気が出ていて美味しそう。お肉もたくさん入っていてお野菜も山盛りなの…

(夏休みの工作)ミョウバン結晶で宝石をつくる

小学校も夏休みに入ったが、今年に夏もまたコロナ禍で外出時にはいろいろと対策に気をつける夏になりそうだ。夏休みといえば「自由研究」という言葉が頭に浮かぶが、外出せずに家でじっくりと自由研究をするなら、我が家でも行なっていた「ミョウバン結晶の…

「バーグ」のカレーをテイクアウトで美味しくいただく

これだけ新型コロナの新規感染者が増えると、飲食店で食事をするのがためらわれる。それでも新型コロのが始まった頃のように、家から出ないで過ごす必要はないことが経験として分かってきているので、おのずと好きなお店のメニューをテイクアウトすることが…

夏は涼しく冬は暖かい最新デバイス「Tempo LOOP」

学生の夏休みも始まり、いよいよ夏本番となってきて連日暑い日が続いている。新型コロナの感染対策で電車の窓も開いているので、電車に乗っていてもすべての車両が弱冷房車以上に暑い。この時期になると涼しくなるためのグッズが登場するが、今年は夏も冬も…

「キングジム マスクケース 1/4サイズ」でマスクをしっかり持ち歩く

東京では新型コロナの新規感染者数が、ついに一日で3万人を超えた。今後もさらに増える見込みだが、だからこそ手洗い、マスク装着、3密回避などの基本行動を徹底する必要があるだろう。マスクに関しては効果の真偽はともかくとしていまだに二重化しているが…

暑いからこそ「ちょっと変わった入浴剤」を楽しむ

暑い。先週は雨続きで蒸し暑かった東京地方だが、今日は一気に気温が上がってうだるような暑さになった。暑くなってくると川や海でも水遊びが話題となるが、逆に暑いお風呂に入って汗を流すというのも良いだろう。暑い時に熱いお茶を飲むと涼しく感じるのと…

「事故物件、いかがですか? 東京ロンダリング」(原田ひ香)

皆さんは、「事故物件」という言葉をお聞きになったことがおありだろうか?事故物件とは、土地・建物やアパート・マンションなどにおいて、事件や事故などで前の居住者が死亡した経歴のある部屋(共用部等を含む)のことだ。ずいぶん前から専用のホームページ…

雷ガード付きの電源タップ「サンワサプライ USB充電ポート付き節電タップ」

部屋の中にはルーターやWi-Fi機器、プリンターやシュレダーなどいろいろな機器があって電源タップは必需品だ。しかし、繋ぎすぎによる発熱も心配なので、必要な都度スイッチを入れられる節電タップが重宝している。 雷ガードのついた節電タップ 現在使ってい…

リモート会議で簡単に角度が変えられるUSBカメラ「フリーアングルUSBカメラ」

リモート会議が一般的に行われるようになって、ノートPCに内蔵されたカメラではなく高画質な外付けカメラを使う人も増えてきた。単に会議で顔を写すだけなら内蔵カメラでも良いが、自由な角度で撮ったり資料を写したりするのであれば、やはり外付けカメラが…

【新商品】文字入力に特化したデジタルメモ「ポメラDM250」が新登場

会議などの打ち合わせ時にメモは、ノートPCを使うと後々の資料作成に便利だが、持ち運びや起動の時間などを考えると手書きの方が素早く用意できて便利な場合にもある。そんなデジタルとアナログの良い部分を併せ持つデバイスの最新版が7月末に登場する。 デ…

東芝の7型ポータブルDVDプレーヤー「REGZA ポータブルプレーヤー SD-P710SW」の使い心地

5月から手話の学び直しで地域の手話講習会に通っているが、手話学習のためにと買ったのが東芝の7型ポータブルDVDプレーヤー「REGZA レグザポータブルプレーヤー SD-P710SW」だ。使い始めて3週間ほど経ったのが、手話学習にはうってつけのプレーヤーだなと思…

焼き魚の美味しさはお米が引き出す

美味しいランチを食べることが、仕事の活力に繋がると信じて疑わない。それほど食いしん坊なので、ランチメニューを考える時には体調や気分も踏まえてけっこう真面目に考える。この日は時々行くお店で「縞ホッケ定食」がオススメだったので、久しぶりに縞ホ…

野菜不足気味なので「肉野菜炒め定食」を連日食べてみた

暑い盛りがやってきたので、ランチには冷やし中華や冷麺などのさっぱりした麺類をついつい食べてしまう。また、定食物だとお刺身定食などの魚料理に手が伸びてしまうので、どうしても野菜が不足しがちだ。 そこで、ここ数日は連続して「肉野菜炒め定食」を食…

子どもの手洗いなら「シヤチハタ おててポン」

コロナ禍もいよいよ第7波がやって来て、この夏も感染対策と暑さ対策の両方を行わなければならないようだ。対策としてはマスク、手洗い、うがいが基本だが、特に小さなお子さんには楽しく手洗いができるスタンプが良さそうだ。 ポンと押して楽しく手洗い こ…

キングジムが「UV除菌デスクボード」をクラウドファンディングで支援を募集中

コロナ禍でマスクの装着や道具の消毒など、それまでと比べて手間がかかることが多くなった。しかし、逆に清潔に保つための道具が進化してきて、コロナ禍以前に比べると簡単に除菌が出来るようになってきた。災い転じて福となす事のひとつだろうと思う。 キン…

ポンポンすると元どおり、不思議なクロス「peti peto(紅白の鶴)」

先日、転勤で職場を異動した。その際に職場の方々から転勤祝いをいただいたのだが、それとは別に同じチームで一緒に働いていたメンバーの一人が「Peti Peto ツル紅白セット」をプレゼントしてくれた。紅白の鶴がセットになっていておめでたい商品だ。プレゼ…

涼しげな和菓子「涼清水」で七夕を祝う

子どもが小さい頃は、小さな笹に短冊を付けて七夕を祝っていた。最近でも商店街やショッピングモールなどでは、大きな笹に願い事を書いた短冊をつけるというイベントがあるが、色々な機会に「願いことをする」というのは日本の素敵な習慣の一つだと思う。我…

グラバー亭の「えびチャーハン」でプリプリえびを味わう

暑いとついつい麺ものにてを出してしまうが、お米を食べないと力が出ないというのは昭和生まれだからだろうか。一週間の終わりのランチに無性にチャーハンが食べたくなった。ちょうど用事があってJR三鷹駅近くに来ていたので、「そうだ、プリプリえびのチャ…

暑いときには「盛岡冷麺」などはいかが?

ひところの猛暑は少し影を潜めた東京地方だが、それでも相変わらず暑いのには変わりない。まだまだ体が暑さに慣れないので食欲も落ち気味だが、そんな時には味のはっきりとしたものが食べたくなる。さっぱりしていて味がはっきりしている食べ物はいくつかあ…

トイレにオススメ「シャープ プラズマクラスター イオン発生機 IG-KTA20-W」

電気の消し忘れは資源の無駄遣いなだけではなく、電気代の上昇にも繋がって家計にも響く。そんな「うっかり」を防ぐために、各社から人感センサー付きの照明や電球が発売されているが、我が家では脱臭効果のある機器を使っている。 プラズマクラスター付き照…

「同志少女よ、敵を撃て」(逢坂 冬馬)

本好きで新聞の書評やネットの紹介記事などを良く読むが、一冊の小説に対する感じ方は人それぞれだなと思う。年齢によっても、性別によっても、置かれている環境によっても感じ方がさまざまで、だからこそ本好き同士で同じ小説について話をすると盛り上がる…

「荻窪中華そば 春木屋」の『わんたん麺』を美味しくいただく

以前ご紹介した、荻窪の名店「春木屋」。中華そばが美味しかったとTwitterに書かせていただいたところ「わんたん麺も、是非ぜひ食べて頂きたいオススメのメニューです」とのコメントをいただいた。それならばぜひと思いつつ、なかなか食べる機会に恵まれなか…

自分に向き合うための「おひとりさま会議用紙 専門店『Self0』」

「不登校だった私が人気Webライターになれた仕事術」を書いている山口恵理香さんがプロデュースする文房具ブランドSelf0(セルフレイ)のオンラインショップが、6月27日リニューアルオープンした。 代表的な商品である「おひとりさま会議用紙」や「オンライ…

インク沼にはまりそう…「PILOT iroshizuku アサガオ<朝顔>」

先日、知人からPILOTの万年筆インキ「iroshizuku アサガオ」をいただいた。ちょっとしたお祝い事があったのだが、いつもお世話になっているからと「ささやかながら」という言葉と共にいただいた。日頃から万年筆を使っているので、特別なインクをいただける…

「三代目たいめいけん」の「ハーフラーメン&ハーフオムライス」

食べ物は記憶とセットになることが多くて、旅先で食べた美味しい郷土料理やお祝いで食べたコース料理など、誰しも食べ物を見るとそれに紐付けられた記憶を思い浮かべることがあるのではないだろうか。 私の場合には、オムライスとスパゲッティミートボールが…