気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

雷ガード付きの電源タップ「サンワサプライ USB充電ポート付き節電タップ」

部屋の中にはルーターやWi-Fi機器、プリンターやシュレダーなどいろいろな機器があって電源タップは必需品だ。しかし、繋ぎすぎによる発熱も心配なので、必要な都度スイッチを入れられる節電タップが重宝している。

雷ガードのついた節電タップ

サンワサプライ USB充電ポート付き節電タップ(面ファスナー付き) 2P・6個口 2m TAP-B108U-2W

現在使っているのが、サンワサプライの「USB充電ポート付き節電タップTAP-B108U-2W 」という商品だ。雷ガードが付いているので、万が一落雷があっても安心だ。

 タップにはブレーカーが内蔵されていて、それぞれのコンセントにスイッチが付いているほか、一括停止する集中スイッチも付いている。 差込口にはホコリ防止のシャッターが付いているので、ホコリが溜まって火事になるトラッキング火災防止にななる。また、差込口の一番右側には小型ACアダプタ1個分を無理なく接続できる間隔が設けられているのも、ちょっとしたことながら便利な配置だ。

さらに、タップの右端にはUSB充電ポートが2ポートあるので、スマホなどを簡単に充電することができる。電源タップの寿命は使用環境や条件にもよるが、一般的に約5年だと言われている。5年を過ぎると接続不良や火災に繋がるおそれがあるので、タイミングを見て交換するのがオススメだ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!