気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【新商品情報】軽く引けるテープのりのミニ版「ピットエアーミニ」が新登場

テープのりは今や必需品。液体のりから固形のピットのりに変わった時にも便利だなと感じたが、テープのりは軽くて手軽なのでさらに便利だなと思う。もちろん、液体のりや固形のりの方が接着しやすい場面もあるので適材適所ということになるのだろうが、使い…

本音が小気味良くて、そして切ない、「きみはだれかのどうでもいい人」(伊藤朱里)

人の思考は一方向ではない。そして、人から放たれる言葉は本音とは限らない。というよりは、同じではないことの方が多いかもしれない。だからこそ、「相手からの優しい言葉を鵜呑みにしたばかりに裏切られる」ということが起きる。 正直で優しい人ほど相手の…

映画も待ち遠しい!銚子電鉄が舞台の一冊「電車を止めるな!〜呪いの.4km〜」(寺井広樹)

私は鉄道好きでやや電車オタクだ。”やや”というところが我ながら残念なのだが、筋金入りの鉄道オタクではなく「若干鉄分が多い」という程度に鉄道が好きだ。例えば、線路に敷いてある『砂利』を『バラスト』と呼べる程度の鉄道好きだ。そういう方は案外多い…

手触り感抜群の真鍮製ボールペン「SAKURA craft_lab 001」

文房具好きで特に筆記用具が好きだ。価格や素材に寄らず書きやすいものを選ぶようにしているので、例えば高価な万年筆などにはあまり興味はない。それでも時々、手にしただけで「おっ!これが欲しい!」と思うものに出会うことがある。そんな時には、書き味…

【イベント情報】秋は国営昭和記念公園で開催「第16回東京蚤の市」が今から楽しみだ!

今年の残暑は厳しい。10月に入ったというのに30度超えの日が続き、クールビス終了が恨めしいと感じるくらいだった。しかし、台風18号が過ぎた今日あたりからぐっと気温が下がり、東京でも今年初めて秋の気配を感じることができた。あと1ヶ月もすればジャンパ…