気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プラグを無駄なく挿せる「回転式コンセントタップ」

一昔前に比べて身の回りの電子機器が増えてきて、慢性的にコンセントの数が足りないという方も多いのではないだろうか。我が家もリモートワークの際に一つの部屋で多くの電子機器を使用しているので、電源容量を考えながらテーブルタップでルーターやWi-Fi機…

速記用、マークシート用として名高い「ステッドラー シャーペン 771」に新色登場

一般的なシャープペンシルは0.5mmが主流だが、速記やマークシート用として名高いステッドラーのシャープペンシルは1.3mmの太さで書きやすいと評判だ。私も1本持っていて重宝に使っているが、そのロングセラー商品に新色が登場した。 新色が登場したロングセ…

気ままに暮らすネコをモチーフとした「にゃんシーン ボックスペンポーチ」

その昔、実家でネコを飼っていて、気が向くと膝の上に乗ってきたものだ。私の知人でもネコが大好きで保護ネコの活動をされているからもいるが、ネコ好きの方にはぴったりの文房具がリヒトラブから発売されている。 ネコをモチーフとした文房具シリーズ リヒ…

ジェスチャーでのスイッチ調整が可能な「自動顔追跡 スマホ用ジンバル」

リモート会議やちょっとした講演などをスマホで配信することがある。ほとんどは三脚などで固定して撮影を行っているが、顔認識で自動追跡していくれるジンバルが発売されている。 ジェスチャーでオンオフもできる自動顔追跡ジンバル 先日見かけたのがMewboka…

週末のひとときにスイーツショップAmariaの「神戸キッチンプリン」

毎週土曜日の午前中は練習のためボウリング場に通っているが、練習の帰りに週末のおやつを買って帰ることも多い。先日、ボウリング場の最寄駅近くのデパートで神戸のスイーツショップAmariaが期間限定の出店をしていたので、ちょっと小洒落たプリンを買って…

DONQの「冷凍メロンパン」

皆さんは「DONQ(ドンク)」というパン屋さんをご存じでしょうか?パン好きの方ならご存じかと思いますが、北は北海道、南は九州・沖縄、そして海外まで店舗を構える創業118年のお店です。 そのお店で夏季限定として発売しているのが、「冷やしてメロン」とい…

今日は週末金曜日「即席ラーメン記念日 」

今日は週末金曜日。毎日暑い日が続いていて食欲も落ちてしまいがちな週末ですが、今日は「即席ラーメン記念日」なのだそうです。 1958年(昭和33年)の今日、世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」が日清食品株式会社より発売されました。同社の創業者であ…

【読書感想】「湯治場のぶたぶた」(矢崎存美)

天気予報を見るとまだまだ暑い日が続くようで、いつになったら涼しくなるのかまだまだわからない状況だ。それでも確実に季節は秋になっていくので、これからは紅葉の季節が楽しみで待ち遠しい。 紅葉の季節といえばやはりお出かけには温泉もセットだろう。の…

サブデスクにもピッタリの「サンワサプライ パソコンデスクロータイプ」

普段は小さな机にモニターとMacBookminiを置いて作業を行なっているが、在宅勤務時などは机の隣に「ぼん家具 サイドテーブル 折りたたみ 昇降式テーブル」を置き、資料やiPadなどを広げて置いておくようにしている。このテーブルは折り畳むことができて軽量…

ブルーとオレンジを使い分ける「キャンパス 青色シートで覚える暗記用ペンセット」(コクヨ)

暗記をするというのは学生の頃だけの作業だと思っていたら、社会人になっても資格取得などで暗記をしなければならない状況が多々あった。その度に色々と工夫しながら暗記をしてきたが、コクヨからは色を使い分けることでスムーズに覚えられるアイテムが登場…

ノックの方法が新しいシャープペンシル「サンスター文具『topull(トプル)S』」

シャープペンシルは芯を出すために後部を押す必要があるが、長く書き続けている時には少々面倒な時もある。最近ではノックをせず書き続けることのできる商品も登場しているが、サンスター文具は新しいノック方法のシャープペンシルを発売した。 手元でノック…

軽量コンパクトな持ち運びに特化したマウス「サンワサプライ SLIMO」

出張や自宅外でのリモートワーク時には、ノートパソコン以外に持ち歩くのがマウス。タッチパッドに慣れていればメールチェックやちょっとした入力に不便はないが、細かい作業を行う時などにはマウスがあった方が格段に効率が上がる。そんな「持ち運び」に特…

災害時に役立つ「防災スリッパ」(キングジム)

暑い夏も中盤を過ぎて、あと半月もすると暦は9月だ。9月初日の1日は「防災の日」。色々なイベントが行われるが、かねてから防災用品を発売しているキングジムは、新たに災害時に役立つ「防災スリッパ」を発売する。 普段使いのスリッパが防災用になる「防災…

今日は週末金曜日「お米の日」

今日は週末金曜日。台風6号と7号の影響で、各地とも天気が大荒れで公共交通機関も大きく乱れたお盆時期でした。蒸し暑いながらもようやく天気が落ち着いてきた首都圏ですが、今日8月18日は「米の日(お米の日)」なのだそうです。 記念日とはいえ正式に認定…

ボウリング上達のために「KobaTV (YouTube)」で学ぶ

ボウリングを趣味にして、マイボールを作って本格的に投げ始めてかれこれ8年。NBF(日本ボウラーズ連盟)の月例会にも参加しているが、まだまだアベレージが180前後を行ったり来たりと落ち着かない。目指すはアベレージ200なのだが、週1回ぐらいしか練習時間が…

ノートPC用各種ケーブルの一括管理に「 ケーブル用セキュリティワイヤー」

ノートPCを使う際にマウスやLANケーブル、HDMIケーブル、Webカメラなどを接続することが多くなってきた。リモート会議などが普及してきてその頻度も増えたが、会議のたびにいちいちケーブルを取り出して接続するのも面倒だし、展示会などではケーブル類の盗…

ホッチキスにポケモンが再登場「サクリ ポケモンデザイン vol.2」

ポケモン人気は相変わらずで、「ポケモンワールドチャンピオンシップス」が横浜で開催されたこともありこの夏はさらに盛り上がっている。色々な関連グッズが発売されているが、マックスからはポケモンデザインのホッチキスが再び登場する。 ポケモン柄のホッ…

昨日8月13日は左利きの日だったので「左ききの道具店」をご紹介

毎年8月13日は左利きの日。イギリスにある左利きの人々が集まる団体「Left-Handers Club」が、右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して呼びかけることを目的に提唱・制定された日だ。日本人の11%が左ききのようで私もその一人だが…

トンボ鉛筆が全国のお店での「陳列コンテスト」を開催中!

文具店や書店では、陳列の良し悪しで売れ行きの良し悪しが決まることがある。私の実家もかつては町の文房具店だったが、小さいながらも売りたい商品には手続きの飾りをつけたりしてたことを思い出す。そんな「文房具店の展示力」をみることのできる楽しいコ…

ペンギンのくちばしで荷物を開封する「カートンオープナー『Penguin (ペンギン)』」

ウェブショップでのお買い物などで、家庭にも箱に入った商品が常に届くようになってきた。届いた荷物はカッターナイフなどで開封するが、最近では専用に道具なども登場して簡単に開けられるようになってきたが、それだけ個人宅に荷物が届くことが多くなった…

今日は祝日の金曜日「きのこの山の日」

今日は週末金曜日ですが、三連休初日の祝日「山の日」ですね。今日からお盆休みでお出かけになっている方も大勢いらっしゃるかと思いますが、今日は「きのこの山の日」でもあるのだそうです。 制定したのはチョコレート菓子「きのこの山」を発売する株式会社…

手帳に挟んで便利に使える定規「キャッチアップスケール」

今年の手帳は「ほぼ日 2023 weeks 」を使っている。週間カレンダーや後半のメモ欄など書き込む場所が多くて重宝しているが、目元メモの間に罫線を入れてみやすくしている。その際に便利なのがスチール製の定規だ。 新潟発の快段目盛り「キャッチアップスケー…

パイロットのシナジーチップを搭載した「ジュースアップ3 (多色ボールペン)」

先日ご紹介した「じぶんの字がキライな人のための文具店」。字を書くことが少なくなったからこそ、自分の字に自信がなかったり好きになれなかったりする人も多くなったのではないか思う。 私が時々足を運ぶ大型書店の文具コーナーには、このように「シナジー…

スマホ専用テプラ「テプラ PRO "MARK" SR-MK1」に新色のブラック登場

2020年に発売されたキングジムのラベルプリンター「テプラ PRO SR-MK1」は、スマホ専用モデルとして人気が高い。パソコンや本体の操作がいらずスマホだけで完結するというのは、今の時代にマッチしていてニーズに合っているのだろう。その人気商品に新たに新…

ボウリング場に行こう!「新東京ダイヤモンドボウル」(東京都福生市)

先日は所属するボウリング連盟の月例会だった。毎月1回、地区の支部全体で集まって競技が行われるのだが、今月は米軍基地と隣り合わせの昭和レトロな雰囲気のボウリング場だった。 昭和レトロな「新東京ダイヤモンドボウル」 今月は、JR青梅線の拝島駅から…

広島カープが夏の新商品「CARP PVCクリアマルチケース(Hiroshima)」を発売

大谷選手の活躍で大リーグの試合が毎日報道されるようになったが、日本のプロ野球も後半戦に入って順位争いが活発になってきた。私はご贔屓の球団は特にないのだが、テレビのスポーツニュースなどでは試合結果や順位表が常に気になってしまう。セリーグは阪…

暑いので「マスカット炭酸」を作ってみた

暑い日が続いていて、ビール好きなら生ビールをググッと飲み、日本酒好きなら冷酒をクッと飲みという感じでしょうか。私は下戸で一切アルコールを飲まないので、こんな時にはお風呂上がりに炭酸水をいただくようにしています。 以前はペットポトルの炭酸水を…

今日は週末金曜日「ビアホールの日」

今日は週末金曜日。信じられないくらいの暑い日が続いていて、東京でもゲリラ豪雨があちこちで見られるようになりましたが、今日は「ビヤホールの日」なのだそうです。 1899年(明治32年)の今日、東京・銀座の新橋際に日本初のビアホールが開店しました。銀…

ベビーカーにも使えるミニファン

世の中はすっかり夏休みに入っていて、少しずつ朝の通勤電車が空いてきているような気がする。それでも連日の猛暑で電車に乗り込むまで大汗をかいてしまうので、手元で使えるミニファンは今年の夏も必需品だ。 私は3年前に購入したミニファンを今年も持ち歩…

ビジネス向けバインダー「マルマン スマートバインダーA5」

スケッチブックなどで有名なマルマンは、ビジネスシーンで活躍する人向けとして、仕事のメモや書類が1冊にまとまるルーズリーフバインダー「スマートバインダー」の発売を2023年7月28日(金)から開始した。 この商品の最大の特徴は、 必要なものが1冊にま…