気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務で和みそうなWEBカメラ「エレコム wanko」

昨日、エレコムの合体するマウスをご紹介させていただいたが、在宅勤務がまだまだ続く方に使っていてほんわかと和むWEBカメラをリライト版でご紹介させていただきたい。今年2月にご紹介した商品だが、なかなか人気ようだ。 ワンちゃんをモチーフとしたWebカ…

持ち歩きに便利な合体マウス「エレコムCapClip Pro」

アイテム付きなので色々な商品をご紹介させていただいているが、自分で実際に使ったものもあれば使ってみたいなと思ってご紹介させていただくものもある。使ってみたい 商品の中には発売前の商品もあれば発売済みの商品あって、発売済みの商品は使った方のレ…

文具メーカーのミドリが70周年記念イベントを開催予定

文房具は世の中になくてはならないものの一つだが、質実剛健な商品を発売しているメーカーもあればファンシーでおしゃれな商品を発売しているメーカーもある。ミドリはちょっとおしゃれで可愛く使いやすい商品を発売している会社だが、創業70周年を記念して…

黙食を楽しむには「美味しい!」の我慢が必要

ある日のランチ時、無性にオムライスが食べたくなって近所の小さな洋食店に行くことにした。このお店、狭くてお世辞にも綺麗なお店だとは言えず、おかみさんもぶっきらぼうなのだが妙に居心地が良い。おかみさんがぶっきらぼうながら優しくて、昭和の香りが…

ぶらぶらと古墳見学再び(東京都府中市「武蔵府中熊野神社古墳」)

趣味はなにかと聞かれれば「ボウリングとジョギングと読書だ」と答えるが、それ以外にも天気の良い日は妻と二人で街歩きを楽しんでいる。若い頃から暇があれば二人であちらこちらを気ままに歩いていたが、結婚して30年以上経っても変わらない習慣だ。先日も…

寒い日のランチは鍋焼うどんで暖まる

いやー、寒い。東京は平年並みか平年よりも低い気温が続いていて、昼間も外に出ると思わずズボンのポケットに手を入れてしまうほどだ。それでもまだコートは着ないで済んでいるので、単に体が寒さに慣れていないからなのだろうとは思う。 それにしても、暑い…

復興支援オンラインマラソン第2弾「東北・みやぎオンライン復興マラソン2021:宮城コース」スタート!

東日本大震災から10年。何かお役に立ちたいと思いエントリーしたオンライン復興マラソンも、10月23日(土)から第2弾がスタートした。そして、最後の開催となる第3弾「福島コース」の募集も始まっている。前回のリライト版でお知らせしたい。 「東北・みやぎ…

緊急事態宣言が明けてようやくボウリングを楽しむ

趣味のボウリングを緊急事態宣言のために封印して1年。緊急事態宣言が明けて2週間経ったので、久しぶりに大好きなボウリングに出かけてきた。緊急事態宣言下でもボウリング場は開いている、ボウリング場ではこれまでクラスターも発生していなのだが、家人を…

なんだかんだで禁煙5周年

長年30年以上吸ってきたタバコをやめたのは、健康診断で肺気腫っぽい様子が見つかったからだ。それまではいろいろな理由をつけてはタバコを吸い続けていたのだが、知り合いの保健師さんに「このままじゃ長生きできませんよ!」と諭され禁煙に踏み切った。そ…

中身が見えておしゃれに持ち歩く「Kept(ケプト)シリーズ」

文房具など細かい道具は、小分けのケースに入れてからバッグに入れて持ち運ぶと便利だ。文房具類だけではなく、スマホ用のケーブルやいやほん、カードケースなどバッグの中であちこち行ってしまう道具は割りと多い。そんな時のために使えるおしゃれなケース…

スターバックスコーヒーが今年も「Rewards4周年記念オリジナル・モレスキン製品プレゼント」キャンペーンを実施中

コーヒーが好きで素人ながらハンドドリップを楽しんでいるが、やはりお店で淹れてくれるコーヒーの味は格別だ。その中でもスターバックスコーヒーは安定した美味しさがあって好きなのだが、素敵なオリジナル商品を販売することでも有名だ。そんなスターバッ…

鳥取県民に馴染みのある「白バラ手帳」は花のバラのことではなかった

私の知人にバラの花がとても好きな方が居て、庭だけではなく柵から壁、屋根近くまでバラの花を咲かせている。その方曰く「バラは手をかければかけるだけ綺麗に咲いてくれる」のだとか。そこまでのめり込まないまでもバラ好きの方は多いと思うが、「白バラ」…

いきなりの寒さに味噌煮込みうどんで暖まる

先週まで上着いらずの暑さだった東京も、週が開けたらいきなり秋冬物が必要な寒さとなった。暦は10月中旬なので、例年ならこれぐらいの気温は当たり前なのかもしれないが、季節外れの暑さが続いていたおかげで寒いと感じてしまう。 ランチ時も屋外は上着をし…

使って楽しそう クーピーペンシルそっくりの「プリンストン アクティブスタイラス タッチペン 」

スマホが出始めの頃には時々スタイラスペンを使っていたが、指で操作した方が早いでのいつしか使わなくなった。最近はiPadminiを使っているが、スタイラスペンがあれば便利そうなのだが、純正品が少々高価なので今ひとつ使ってみたなという気にならなかった…

お祝いランチで感じたささやかな幸せ

妻の誕生日祝いをするために、一人暮らしをしている息子を誘い久しぶりに家族揃って食事に出かけた。誕生日祝いという名目で久しぶりに家族で食事をしようじゃないかということになったのだが、10日前に予約をしたにもかかわらず、希望する時間はすでに満席…

ノート筆記台やPCスタンドになる「コクヨ PCオーガナイザー」

リモート勤務が出来るようになって、カフェやちょっとした場所でも仕事が片付くようになった。しかし、テーブルが狭くてパソコンを使いながらメモを取るというのがむずしい時もある。そんな時に使えるPCオーガナイザーが発売された。 筆記台にもなるPCオーガ…

美味しい刺身をありがたくいただく

緊急事態宣言が解除されて、ランチのお店も徐々に活気づいてきた。特にお酒を出すお店では夜の仕入れもするため、自然とランチのメニューも充実してくるようだ。 先日ランチをいただいたお店は、こじんまりとした綺麗な小料理屋さん。入口に掲げてあったメニ…

スマホスタンドにもなる「4in1 多機能ペン」

仕事をしていると、時々他社からノベルティをいただくことがある。夏であればセンスだったりするのだが、やはり一番多いのが文房具。そしてその中でもペン類が多い。以前はボールペンが多かったが、タッチペンが時々あるのが今っぽい。先日いただいたペンは…

マスクの隙間を埋める「ノーズパッド」をまとめ買い

フックにずらりと並んでいるのは、「フィッティPLUS 何度もくっつくノーズパッド 」という商品。最近、いつも立ち寄るコンビニで見かけなくなったのと、Amazonで安く出ていたのでまとめ買いをしてみた。といってもそれほど高い商品ではないのでたいした額で…

「二酸化炭素濃度測定器」で換気を促し集中力も取り戻す

ある日、職場の打合せルームに見慣れない機器が置いてあった。温湿度計かなと思い覗きこんでみたら、二酸化炭素濃度を測定する機器だった。飲食店などで見かけるようになった装置だ。 置いてあったのは「Kimwood 二酸化炭素濃度測定器」で、室内の二酸化炭素…

「中身が見えるシステム手帳-LETSクリアシステム手帳」が新ブランドからクラウドファンディングで登場

10月に入っても夏日が来るなど最近では季節感がおかしくなっているが、それでも今年もあと3ヶ月弱。仕事やプライベートのスケジュールを立てるのにも、そろそろ来年の日程が気になり始める時期で、文具メーカー各社からも来年のスケジュールが出揃う時期でも…

キヤノンの「らくらく買替便」でプリンターを買い替えた

10年近く使ってきたプリンターが、突然エラー画面が出て動かなくなってしまった。正確にいうと「OK」ボタンを押せば印刷ができるのだが、それも時間の問題だとのことだったので買い替えを検討した。他のメーカーに乗り換えるつもりはもうとうなかったのでキ…

震度5強の地震で在宅勤務の便利さを感じる

そろそろ寝ようかなと思って布団に横になり、うとうとし始めた頃にいきなり緊急地震速報が鳴った。このアラーム音を聞くのはかなり久しぶりだったが、10年前にしょっちゅう鳴っていたこともあって無意識のうちにテーブルの下に入った。 幸い揺れている時間が…

美味しい蕎麦は普通の蕎麦とは別な食べ物だと気付く

美味しいと評判の蕎麦屋さんに入って、野菜天せいろを注文した。食いしん坊ではあるが決してグルメではないので味の違いは分からないのだが、さすがに手打ちの美味しい蕎麦は違った。 一口食べた瞬間に蕎麦のこしを感じて、そのあとにふわっと蕎麦の香りが口…

来年も「ほぼ日手帳」を使おうと思う理由

書店や文具店にいくと、どのお店でも来年の手帳が棚に並んでいる時期になった。今年もまだ3ヶ月近くあるが、あと3ヶ月弱で今年も終る。そう考えるとすぐだなとも感じる。そういえば、昨日はおせちのダイレクトメールも届いていた。 oyakode-polepole.haten…

「ミッキーマウスの憂鬱ふたたび (新潮文庫)」(松岡圭祐)

その昔、ディズニーランドのセキュリティオフィサーを経験されていた方と一緒に仕事をしたことがある。もう60歳近い方だったが、長年勤められた会社を早期退職してディズニーランドで数年アルバイトをし、それから改めて営業職として再就職をされた方だった…

オンラインマラソンの参加賞「三陸さんま炙りだしラーメン」を美味しくいただく

先日来ご紹介しているオンラインマラソン「東北・みやぎオンライン復興マラソン2021」。オリジナルデザインマスクと一緒に参加賞の大船渡の「三陸さんま炙りだしラーメン」が届いた。自分で選んだ参加賞なのだが、大船渡にある鎌田水産株式会社が作っている…

京都好きにはこの一冊「光村推古書院の『京都手帖2022』」

10月に入ると来年の手帳が各社から続々と発売され始めて、人気のある手帳はすぐに売れ綺麗となることも多い。スマホやパソコンでスケジュール管理が簡単にできるようになったが、それでも紙の手帳で書き留める方が手軽で使いやすいということも多々ある。ま…

パーテーションでの話し難さを解消していくれる「対話型拡声器『トークスルー』」発売

コロナ禍になって一般的になったものの一つが、お店のレジに設置されている透明の飛沫パーテーション。コンビ時で初めてみた時には息苦しい雰囲気になったと思ったものだが、今では慣れてきて全く気にならなくなった。それでも不便なのがお互いの声が届きに…

「東北・みやぎオンライン復興マラソン2021」オリジナルデザインマスク

日常的にマスクを装着することにすっかり慣れて、マスクをしないで外を歩くと少々心許ない気持ちになってしまう。夏の暑い時期はマスクの中がかなり蒸れて不快だったが、季節が秋に移ってきてそれも徐々に解消されてきた。 マスクをする時には効果が少しでも…