気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

震度5強の地震で在宅勤務の便利さを感じる

そろそろ寝ようかなと思って布団に横になり、うとうとし始めた頃にいきなり緊急地震速報が鳴った。このアラーム音を聞くのはかなり久しぶりだったが、10年前にしょっちゅう鳴っていたこともあって無意識のうちにテーブルの下に入った。

幸い揺れている時間が少なくて物が落ちたりすることもなかったが、スマホに会社の安否確認メールが届いて登録処理を行なったり、離れて暮らす家族にLINEで安否を確認したりと日付が変わる頃まで落ち着かない時間を過ごした。地震の場合には次にいつ揺れるか分からないし、交通機関などへの高域な影響があるので気もそぞろになってしまう。

家に帰れない人も多く出たようだし、翌朝も多くの路線で電車が運休となっていて、運転再開までかなりの時間を駅で待っていた人も多かったようだ。運転再開前に駅に詰めかけた人も多く、電車は運休しているのに改札制限をするという珍しい現象も至る所で発生した。やはり、会社に行かなければ仕事ができないという人も多いのだろう。

f:id:polepole103:20210214174934j:plain

コロナ禍になって在宅勤務がかなり普及したので、今回のように地震で交通遮断が発生しても「とりあえず家で仕事をするか」となった方も多いのではないだろうか。私の職場でも急遽在宅勤務に切り替えた社員が多く、いつも以上に職場が閑散としていた。

テレビのニュースを見ると駅前に長い列ができている映像などが流れていたが、これが数年前ならさらに人で溢れる映像が流れていたのだろうと思う。感染対策とはまた違う意味での、在宅勤務に必要性と在宅勤務環境を整備することの大切さを感じた。

oyakode-polepole.hatenablog.com

oyakode-polepole.hatenablog.com

oyakode-polepole.hatenablog.com

oyakode-polepole.hatenablog.com

今までいろいろな在宅勤務グッズをご紹介させていただいたが、これだけ在宅勤務の便利さと必要性を感じるとさらなる環境の整備を行いたいなと思うようになった。さて、今度はどのような環境向上を図ろうか。週末にゆっくりと考えてみたい。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!