気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバの次はCoCo壱かな?来年の福袋

oyakode-polepole.hatenablog.com 先日ご紹介したスターバックスの2023年福袋は、11月28日に当選発表だった。今年もまた連絡が届かなかったので、残念ながら3年連続の落選となったようだ。かなり人気の福袋なので致し方ない。前回は年明けにリベンジ的な発…

そろそろメガネの曇る時期なので「東レ トレシー®くもり止め」を買い替える

「暦は11月末だと言うのにまだ寒くないな」と思っていたら、今週になって急に寒さが例年並みになってきた。本格的に寒くなってくると、メガネをかけている身としては例年の事ながらメガネの曇りが気になってくる時期だ。今年もまた拭くだけで曇り止めになる…

ノートPCの手元をクリップ式ライト「サンワサプライ ノートPC用LEDライト」

一昔前は自宅の机には手元を照らす電気スタンドが乗っていたが、パソコンやモニターを置くようになってから電気スタンドが姿を消してきた。我が家だけではなく、そういうご家庭は多いのではないだろうか。それもあって、モニター上に置くバー型のライトはい…

千円台のBluetoothヘッドホン「オーム電機 AudioComm ワイヤレスヘッドホン HP-W300N-K」の使い心地

職場で行う研修のために急遽ヘッドホンが必要となったが、価格的に安く抑えたかったのでオーム電機の「AudioComm ワイヤレスヘッドホン HP-W300N-K 」を2台購入した。Amazonでの購入価格は1台1,323円。Bluetooth接続でこの価格は個人的には驚きだったが、使…

美味しいラーメンの「京都ラーメン 森井」は醤油ラーメンもかなりの美味しさだった

思いがけず出会った美味しいラーメンのお店「京都 ラーメン森井」。最初に塩ラーメンを食べて「これは美味しいな」と思い、次に醤油とんこつラーメンを食べて「いやいや、これも美味だな」と思い、今回は京都醤油ラーメンを食べてみた。ボキャブラリーが乏し…

今日は週末金曜日「金型(かながた)の日」

今日は今月最後の金曜日。華の金曜日、華金(はなきん)ですね。そして今日は「金型(かながた)の日」なんだそうです。 金型とは、車両部品などの金属製や樹脂製の工業製品を製造する際に使われるもので、材料のプレス、鍛造、鋳造等を行う際に使用する型のこと…

製本会社が作る”本のようなダイアリー”「booco 2023 Diary」

以前は手帳を手元に置いて仕事をしていたが、最近ではカレンダーアプリとPCやスマホがあれば、仕事もプライベートも管理が一元化できて便利なのでついつい手帳から縁遠くなってしまう。一方で、すぐにメモができてスケジュールも簡単に俯瞰できる手帳も便利…

キングジムからシリコン素材のマルチポーチ「テクスポーチ」シリーズ登場

リュックサックタイプのビジネスバッグが登場してから、両手がフリーになって動きやすくなった。その分、雨が降ったときに傘からはみ出て濡れてしまうことも増えたのだが、キングジムからビジネスにもプライベートにも使えるシリコン素材のポーチシリーズが…

HARIOのビーカーとフラスコが「実験スタンプ」として新登場

ビーカーやフラスコという名前を聞くと、小学生の頃の理科の実験を思い出す。実験は中学でも高校でも行なったはずなのだが、小学生の頃に行なった「実験」は初めてだったこともあってワクワクしていたから思い出深いのだろう。そんな思い出深いビーカーとフ…

マックスからレトロなホッチキス「サクリフラット『レトロ喫茶シリーズ』」が新発売

昭和レトロな商品は根強い人気があり、花柄のグラスや魔法瓶などはとても人気があるようだ。文房具の世界でも同様だが、ホッチキスの人気投票でもレトロ柄の商品が人気となり商品化されることになった。 マックスから「レトロ喫茶シリーズ」が新登場 ホッチ…

日本文具大賞優秀賞の「日めくり付箋カレンダー『himekuri』2023版」が好評発売中

そろそろ来年のカレンダーも出そろってきて、壁掛けタイプも卓上タイプもすでの購入されている方も多いのではないだろうか。卓上カレンダーは1ヶ月1枚というタイプが多いが、2017年に発売が開始された新感覚の日めくりカレンダーが今年もまた種類が増えて好…

クリスマスパッケージの入浴剤でのんびり入浴

最近では、大型書店の文房具コーナーや雑貨店に入浴剤が置いてある。薬局やスーパーなどに置いてある入浴剤とは趣が異なり、値段は高いもののそれぞれ特徴があって興味深い。 今回購入したのが、クリスマスパッケージの「オンセンジャポンジャポン ホリデー…

今日は週末金曜日「土木の日」!

今日は週末金曜日。そして今日11月18日は「ミッキーマウスの誕生日」、、、だという話は色々なところで書かれていると思いますのでそちらを参照していただくとして、個人的には「土木の日」だということが目に止まりました。 なぜ土木の日かというと、「土」…

時には「黒毛和牛まぶし」でしっかりとお肉を食べる

年を取ると魚料理など淡白な食事を好むようになるが、逆にお肉を食べることでたんぱく質を効率的に摂取でき、適度な運動とセットにすることで足腰などの筋肉を維持しやすくなるのだとか。かといって、若い頃のようにトンカツやステーキをバリバリ食べても消…

土屋鞄製作所のガラス製品専門店がオリジナル商品「ガラスペン三角」を発売

土屋鞄製作所といえば素敵な革製品の製作・販売を行なっているが、ガラス器専門店の「つちや(TSUCHI-YA)」からはオリジナルのガラスペン「ガラスペン 三角」を発売している。新商品のガラスペンは、断面が三角になったガラス管をガスバーナーで熱し成形され…

今年も受付中「サンタさんからの手紙」

毎年この時期になると目に止まるのが、郵便局に置いてある「サンタさんからの手紙」というチラシ。クリスマスにサンタクロースから手紙などが届くサービスで、我が家もむすこが幼い頃には毎年利用してきた。今年も受付が開始されているのでリライト版でご紹…

「スターバックス福袋2023」スターバックスコーヒー恒例福袋の抽選予約が開始

今年も残り1ヶ月半ほどとなり、今年は各地でクリスマスイベントなども復活するようだ。クリスマスが終わるとすぐにお正月だが、今年もまた毎年人気が高くて高倍率のスターバックス福袋の抽選予約が始まった。 「スターバックス福袋2023」の抽選予約が開始 ス…

キングジムオンランショップが「キングファイル君カレンダー2023」プレゼントを実施中

今年も残り1ヶ月半強となり、そろそろ来年のカレンダーを買わなくちゃと思い始める時期だ。書店や文具店で使いやすそうなカレンダーを発売しているが、キングジムオンラインショップではちょっと気になる卓上カレンダーのプレゼントを実施中だ。 キングジム…

丸善併設のカフェで「幻の早矢仕ライス」を食する

カレーライス、チキンライス、オムライス、ハヤシライスと色々なライスものがあるが、個人的に最も食べる機会が少ないのがハヤシライスだ。いくぶん甘めの味付けなのが縁遠くなってしまう理由の一つなのだが、先日の「幻の」と名付けられたハヤシライスを食…

今日は週末金曜日「勇者の日」

今日は11月11日金曜日。いわゆる「ぞろ目」の金曜日です。1が4つ並んでいることからその形にちなんだ記念日も多くて、ざっと数えただけでも60以上の記念日があるようです。「ポッキー&プリッツの日」や「下駄の日」、「チンアナゴの日」などはその一つですね…

これからのチョイ寝にぴったりの「あったか毛布寝袋」

春夏の昼寝はごろっと横になるだけで良いが、これからの季節はそんなことをすれば風邪引きの元になってしまう。それでも休日の午後などに少し横になりたいときもあるが、そんな時に便利に使えるアイテムがあった。 クッションとしても使える「あったか毛布寝…

Apple製品をまとめて充電できる「Anker 3-in-1 Cube with MagSafe」

私は自宅ではかれこれ30年近くMacを使っているが、スマホやスマートウォッチはApple製品以外のものを使っている。そのため、出張時や旅行時には複数の充電ケーブルを持ち歩く必要がある。私の周囲を見回すとApple製品ですべて揃えている人を時々見かけるが、…

旅をしながら集める船の御朱印「御船印」

私は生まれ育ちで海の近くだったので、幼い頃から船には良く乗っていた。また、カーフェリーに乗る機会も多かったので、船の写真を見ると潮の香りと重油の匂いを思いだす。船旅は列車旅とはまた違った良さがあるが、船に関連した記念となる「御船印(ごせんい…

東大和グランドボウルが「新しいタイプのレクレーションボウリング大会『プレイチケット方式』」を提案中

可能な限り毎月参加しているNBF(日本ボウラーズ連盟)の地区月例会。今月は東大和グランドボウルで開催されたが、以前よりもやや少ない人数ながら真剣かつ和やかな雰囲気で行われた。東大和ブランドボウルは大きなゲームセンターやカラオケ設備などを併設して…

そろそろスタバもクリスマス仕様「スターバックス ヴィア® & ロゴチョコレートギフト ホリデー」と「ホリデースクープ」

コロナ禍の自粛ムードも徐々に緩和されてきて、良いのか悪いのか街には人がかなり増えてきた。再び感染が拡大しないかと心配しつつも、街が徐々に以前の賑やかさを取り戻してくるのは単純に嬉しい。いつも豆を買いに行く近所のスターバックスも、例年通りク…

富士山と絵馬が合体したおめでたい消しゴム「エアイン富士山消しゴム 限定 富士絵馬」

今年も残りあと二ヶ月弱だが、年の瀬が迫ってくると受験シーズンも迫ってくる。ここ数年はコロナ禍で受験準備も大変だと思うが、そんな時期を控えておめでたい消しゴムのセットが発売されている。 消すと富士山が出てくる消しゴムと絵馬のセット プラスは消…

今日は週末金曜日「かき揚げの日」(11月4日)

今日は週末金曜日。11月最初の華金(はなきん)ですが、文化の日から4連休という方も多くて、いつもの金曜日とはちょっと違った雰囲気かもしれませんね。朝の通勤列車も、いつもの金曜日よりは多少空いていました。 そして今日11月4日は「かき揚げの日」なん…

紅葉を見るなら「ウェザーニュース」で事前に確認を

いつの間にか木々の葉っぱが色づき始めていて、季節は確実に秋が深まってきている。仕事の忙しさにかまけて下を向いていないで、時には視線を上げて遠くを見ることもひつようだ。そして、今月はまさしく紅葉狩りのピークだが、出かける前に葉っぱの色づき具…

投稿写真を20万回も見てもらったので改めて吉祥寺「36(サブロー)」をご紹介

Googleマップに時々写真を投稿しているが、つい先日「写真の閲覧数200,000」という通知が届いた。5年間での数字なので他の方から見ると大したことはないのだろうが、個人的にはすごいなと思ったので、リライト版の記事で改めて写真のお店をご紹介させていた…

五徳ナイフのようなホッチキス「とじ開け切~る」

昨日コンパクトなホッチキスをご紹介させていただいたが、会社や自宅などでは複数のコンパクトなホッチキスを使っている。その中でも自宅ではひとつで三役の活躍をしてくれる、便利なコンパクトホッチキスを長年愛用している。 ひとつで三役のコンパクトホッ…