気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドラえもん 東京ばな奈『見いつけた』」を食べながらドラえもんのことを考える

連休初日。午前中は朝早くから趣味のボウリングの練習に出かけ、午後は3時のおやつに妻と二人で「ドラえもん 東京ばな奈「見いつけた」」を食べながら高速道路の渋滞情報などを見聞きしていた。世間的には『3年ぶりに規制のないGW』のようだが、我が家は混…

【新商品】コクヨから低価格の「電動昇降デスク」が登場

昔はオフィスと言えば事務用デスクがズラリと並んでいる光景が普通だったが、最近ではさまざまな機能やデザインのデスクが並んでいる会社も多い。機能性でいえば、個々人の体格などに合わせて天板が昇降するデスクが使いやすいが、事務用なので高額なのが一…

コンパクトなマスクケース「キングジム マスクケース1/4サイズ」の使い心地レビュー

暑くなってきたが、まだまだマスクが手放せない。マスクをするのが日常的になってきたが、カフェなどでマスクを外す時に便利なコンパクトサイズのマスクケースを使っていて、これがなかなか便利で使いやすい。購入時の記事をリライトして使い心地をお知らせ…

「生パスタ」という言葉に誘われて「下川六〇酵素卵と北海道小麦の生パスタ『麦と卵』」

最近、「生パスタ」という言葉を聞くことが多くて、その言葉の響きが美味しそうだなと思っていた。手打ちそばやラーメンの生麺にも食欲をそそられるが、それよりも「生パスタ」の方がさらに美味しそうだ。 もともと日本では「乾燥パスタ」が一般的で、自宅で…

ハイブリッド書店hontoが「10周年記念 読書一生分キャンペーン」を実施中

「honto」は丸善、ジュンク堂、文教堂などの店舗とネット通販、電子書籍が連動したハイブリッド総合書店で、私も新刊のチェックや書籍の取り置きなどでお世話になっている。また、いろいろとユニークなキャンペーンを行うサイトでもあるのだが、今回は10周年…

「サクラクレパス」そっくりでサブレに絵が描けるチョコレートが登場

「映える」という言葉が出てきて久しいが、食べ物や飲み物は味だけではなくて見栄えの良さも大切だ。また、キャラ弁のように「楽しい」という要素が加わることも大切だ。そんな「見栄えの良さ」も「楽しさ」も兼ね備えたチョコレートが登場した。 「サクラク…

東京の名店ラーメン店「荻窪中華そば 春木屋」がラゾーナ川崎にオープン

グルメでは無いが食いしん坊なので、美味しいお店があると聞くとメモしておき、何かのついでの時に立ち寄ることが多い。わざわざ行くわけでは無いのがグルメでは無い証拠だが、美味しいものを食べると元気が出るので日々の楽しみの一つだ。 今回は、美味しい…

JR東日本のショーケース型店舗「JRE MALL Car」

先日、東京のJR品川駅で電車を乗り換えた際に、見慣れないものが置いてあった。一見するとUFOキャッチャーのようにも見えるこの展示物は、JR東日本の通販サイト「JRE MAL」のショーケース型店舗「JRE MALL Car」だった。 「JRE MALL Car」はショッピングモー…

アームスタンドが付いた膝上クッション「サンワダイレクト 膝上テーブル」

「一人暮らしなので仕事をするためのデスクは無い」という人も多いだろう。ではどうやって読み書きしているかというと、ベッドやソファーの上で膝にクッションを乗せてその上で読み書きしているのだとか。そうい専用の膝上クッションも販売されているようだ…

下町のメーカーが作った「鉛筆屋のボールペン、シャープペン」

東京都葛飾区の北星鉛筆が作る「 大人の鉛筆」シリーズがずいぶん前から人気だ。日本では子どもの頃は「鉛筆」を使い、中高生以上になると「シャープペンシル」を使い、大人になると「ボールペンや万年筆」を使うという方が多いのだが、子どもの頃に使った鉛…

取り外しができるLEDデスクライト「サンワサプライ LEDデスクライト」

在宅でもパソコン仕事がメインなので、デスク上の照明にはあまり気を使わないようになった。それだけ手元に資料などを置いて書き込んだり、メモを取ったりすることが無くなったからだろう。それでも最近、リモート会議用にリング型の照明を買ったのだが、手…

ノートPCを手軽にリフトアップ「mujina (ムジナ) PCスタンド」

ノートパソコンは手軽に持ち運びができて便利だが、画面の位置が低いのでついつい猫背になってしまうという方も多いのではないだろうか。そういった悩みを解消するためにPCスタンドが発売されているが、置いて載せるタイプや底面に貼り付けるタイプなど様々…

サンスター文具の金属鉛筆「メタシル」が6月に発売決定

鉛筆を使わなくなって久しいなと思っていたが、シャープペンシルに関しては最近手帳に使うようになった。単に手帳用の三色ボールペンをシャープペンシル付きの多機能ボールペンに替えただけなのだが、使ってみるとシャープペンシルも細かい文字がかけてなか…

可愛いポーチ付きの「ローソン限定『からあげクン SPECIAL BOOK』」

コンビニは単に気軽に商品を購入できる場ではなく、新商品をいち早く販売したりお一人様用食材を積極的に販売したりと、スーパーなどとは一線を画した一ドリを行なっている。また、その会社ごとに特徴のある独自商品を販売することも多々あるが、ローソンが…

スマホに貼るカードケースで改札の出入りをスムーズに

手帳型のスマホケースに交通系ICカードを入れて使っていたのだが、夏用の上着に入れたりズボンのポケットに入れたりするのはかさばってしまう。そこで、夏に向けてシンプルなケースに取り替えたのだが、そいうなるとICカードを入れる場所がなくなってしまっ…

鳥取県のご当地牛乳「白バラ牛乳」がマルマン「図案スケッチブック」とコラボ

どの土地にも「ご当地もの」という地元の人なら誰でも知っている食料品があって、地元を離れても「ご当地もの」を食べたり飲んだりすることで故郷を懐かしく思い出す。私は九州の南九州出身なので「ヨーグルッペ」が私の中の「ご当地もの」なのだが、鳥取県…

駅のホームのシェアオフィス「STATION DESK(ステーションデスク)三鷹」

先日、仕事で久しぶりにJR三鷹駅を利用する機会があった。三鷹駅近辺で仕事を終えて次の場所に移動するために再度駅のホームに降り立ったが、ホームを八王子側に行くと見慣れない看板が出ていた。 なんだろうと見てみたら、3月に出来たばかりのシェアオフィ…

新年度に使ってみたい「アートシリーズ」の名刺入れ

4月から新年度という会社が多くて、朝夕の通勤やお昼休みのビジネス街などでフレッシュな新社会人を見かけることが多くなった。新年度となって気分も新たにしたいところなので、まずは名刺入れを替えてみたいなと思っていたが、似合う似合わないはともかくと…

【新商品】"もしも"に備えて持ち歩けるコンパクトな「非常常備ポーチ」

最近地震が多くて不安になるが、もともと日本は地震国なのでいつ大きな揺れが来てもおかしくない。地震は大きな揺れから小さな揺れまであるが、揺れが大きいとエレベータが停止したり電車の運行がストップしたりするとかなり生活に困ることになる。そんな”も…

ホワイトでもなくボードでもない紙のホワイトボード「パピエボード」

ホワイトボードは家庭でも職場では使われていて、ちょっとしたメモなどを書く時に便利だ。書いてであれば小さなホワイトボードを冷蔵庫などに付けて、食材などのメモをされている方も多いのではないだろうか。そのように便利に使えるホワイトボードだが、デ…

食べてびっくり!崎陽軒の「お花見シーズン限定 シウマイまん&さくらまん」

首都圏及び静岡にお住まいの方なら良くご存知であろう崎陽軒。明治時代の後半に横浜で創業したシュウマイのお店で、「シウマイ弁当」や「横濱月餅」などが有名だ。新幹線の駅などでも売られているので、出張や旅行の際に食べた等方も多いのではないだろうか…

【新商品】中にも外にも収納ができるペグボード収納ボックス 「ハルペギー」

オフィスでも自宅でも文房具類や小物類など、どうしても散らかってしまいがちだ。そういった道具は机の引き出しやケースなどに入れて整理するが、すぐに取り出せないこともあって少々不便に感じる時がある。そんな時に役立つ、ちょっとおしゃれな収納ボック…

【新商品】PC周りなどをすっきり片づけるケーブルオーガナイザー「Route Board(ルートボード)」

パソコンがなくては仕事にならない時代となり、いまや会社でも自宅でもパソコンは必需品だ。携帯性を優先するしてノートPCを使っている方も多いと思うが、操作性を優先してデスクトップ型を使っている方も多いだろう。そんな時にゴチャゴチャしがちなのがPC…

在宅勤務のスタートはお国訛りのラジオ体操で

在宅勤務が本格的になって2年あまり。一週間の半分を会社で、半分を在宅で仕事をするというリズムが定着した。最初の頃こそ仕事とプライベートとが上手く切り替えられなくて戸惑ったが、今では仕事が終わったら近所を散策することで気分を変えるようになっ…

こだわりの一本を作ることができるサクラクレパス「SAKURA craft_lab 006」

サクラクレパスの「SAKURA craft_lab」シリーズは、真鍮製の「001」が文具屋さん大賞を受賞するなど人気のシリーズだが、新たにこだわりの一本を作ることのできる商品が発売されている。288通りの組み合わせが選べるカスタマイズ商品でなかなか高価だが、自…

自分好みのゴムバンドを作れる「ゴムdeパッチ」

本好きでいつも文庫本を持ち歩いているが、ケースに入れる他にもゴムバンドで留めている。また、メガネケースは昔懐かしいセルロイド製を使っているが、これもゴムバンドで留めている。ゴムバンドを使う時には留めたい道具の大きさを見て長さを決めて買うが…

PILOTの株主優待品は素敵な「筆記具5本セット+アルファ」

株を保有していると、会社によっては株主優待として優待券や商品を送ってくれる。株主優待目的で株を購入する方も多いが、文房具メーカーでも自社商品を株主優待品にしている会社がある。今回はご縁があって、PILOTの株主優待をいただくことができた。 素敵…

テーブルなどに手軽に取り付けられる引き出し2種類

在宅勤務などに便利な「手軽にリビングに持ち出して使えるテーブル」などが登場して、以前のように自分用の部屋がなくても快適に仕事や勉強ができるようになってきた。しかし、シンプルなテーブルには引き出しがなくて若干不便だが、そんなテーブルなどに簡…

音で集中力を高めるサウンドボックス「俺の環境音」でリモートワークを快適に

在宅勤務を行うようになって2年あまりが経つが、最初の頃はなかなか集中することができなかった。テレビの音などが聞こえると集中力が散漫になるが、逆にシーンとしていても外の音や室内の音が気になってやはり集中力が続かない。喫茶店などのように、ある程…

コンビニスイーツがすごい!ファミマ冷凍スイーツ「フォンダンショコラ」

一昔前は「コンビニ商品は高い」というイメージで、スイーツ類も「それなり」というイメージだった。それが「手頃な値段で美味しい」となったのはいつの頃からだろうか。最近ではさらに「一人用が充実していてフードロスを防げる」という、サステナブルな一…