気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安くて美味しい立ち食いそばはサラリーマンの味方

生まれ育ったのが南九州だったからなのか、蕎麦よりもうどんを食べて育った。東京に出てきて驚いたのはいたるところにお蕎麦屋さんがあることで、しかも十割そばが良いとか、いやいや二八蕎麦だろうとか、蕎麦はのどで味わうんだとか、とにかく多い蕎麦にま…

人気のガシャポンもキャッシュレス!「スマートガシャポン」

硬貨を入れてレバーをぐるっと回し、どれが出てくるかわからずドキドキするガシャポン。ガチャガチャ、ガチャ、ガシャポンなどいろいろな呼ばれ方があるが、いまや全国各地の色々な場所に設置されている。先日、東京のJR品川駅を利用した際にはキャッシュレ…

コロナ禍でも万全の体制で実施「文具女子博2021」開催決定!!

緊急事態宣言が解除となって各種イベントの最大収容人数も引き上げられたが、ワクチンの接種率が上がるまではまだまだ気が抜けない感染状況。また、たとえワクチン接収が済んでいても感染しないというわけでは無いので、引き続き感染対策の強化は必要だ。毎…

居酒屋のランチは美味しいので「三食丼」に舌鼓を打つ

「居酒屋のランチは安くて美味しい」というのは昔からの定番だ。食勢を効率的に使い廃棄率を下げたり、スタッフを効率的に稼働させて人件費を無駄に使わないなど店側の工夫が色々とあるようだが、サラリーマンにとってはとてもありがたい話だ。 この日は朝か…

「富士山スターウォッチングマップ」で密にならずに富士山周辺で星空観察

東京は梅雨に入ってジメジメした日が続いていて、梅雨明けの夏空が今から楽しみだ。今年の夏はオリンピックも予定されているので、密にならないようにどうやって夏休みを過ごすかも課題だなと思う。夏休みまではまだ一ヶ月ほど時間があるが、以前ご紹介した…

「病と妖怪 ―予言獣アマビエの正体」(東郷 隆)

予言をする妖怪「アマビエ」。新型コロナの感染拡大で不安が広がった際に、妖怪掛け軸専門店がアマビエをSNSで紹介し、さらに水木プロダクションが水木しげるさんの描かれたアマビエのイラストをTwitter上にアップして爆発的に広がった。これほど一気に知名…

在宅勤務のリモート会議用に「パーテーションカーテン」で背景を隠す

在宅勤務が一気に普及して、そのおかげで様々な関連商品が登場した。また、既存商品も今までとは違う使い方をすることによって、快適なリモート環境を生み出すことにもつながっている。 サンワサプライが発売している「パーテーションカーテン キャスター 間…

[スイーツ]百両屋の「東京百両あんぱん」でホッとひといき

美味しいものを食べると笑顔になるので、夫婦二人でのんびりと話をするなら、美味しいものを食べながらというのが好ましい。だから、我が家は二人でお茶をするときには、必ずと言って良いほど何かしらお茶請けを用意している。 この日のお茶請けは元祖木村焼…

「ランチタイムのぶたぶた」(矢崎存美)

20代の頃はいつも腹ペコだった記憶があって、味はともかくとして安くて量の多い食事を好んで食べていた。30代、40代は仕事も忙しくて息子も生まれて、とにかくバワーのつく食事をとっていたような気がする。 そして50代も後半になった今は、量は少なくて良い…

ルンバの元気がなくなってきたのでバッテリー交換で蘇らせる

我が家には贅沢にもルンバがある。今から8年ほど前にエイヤッと買った家電だが、物が少なくて段差のない我が家ではたいへん重宝しているありがたい家電だ。かなり古くなって取っ手の部分が壊れてしまったので、2年前に安価なタイプのルンバを買った。しかし…

骨伝導式Bluetoothイヤホン「AfterShokz マイク付きヘッドセット」でリモート会議を快適に

耳を塞がない骨伝導式Bluetoothイヤホンは、ジョギングの時などに重宝するとともにリモート会議でも利用している。しかし、耳に当たっている部分にマイクも内蔵されているために、会話用の音質としては個人的には満足できるものではなかった。 今回購入した…

リモート会議用に「スマホ&タブレット ホルダー/スタンド YOUNG クリップ式」を便利に使う

リモート会議が増えたことで、いままでとは少し違った対応が出てきた。その一つがスマホやタブレットの位置。スマホやタブレットを使ってリモート会議を行う場合には、目線よりも下にあると相手を見下ろしたようなアングルになってしまいがちだ。そんな困り…

〔元気ランチ〕食欲が無いときにうってつけの「キム玉チャーシュー冷かけ」

最近、昼も夜も蒸し暑い日が続いているので、徐々に体力が落ちてきているような気がしてしまう。何となくだるいんだよな~という感じだ。さてそうなると、お楽しみのランチも元気が出るようなものを選びつつも、あっさりとしたのを欲しがってしまう。 という…

リモート懇親会をオンライン飲み会専用デリバリー「nonpi foodbox」で楽しむ

コロナ禍で在宅勤務やリモート会議が一気に広まり、集まらなくても色々なことが出来ることに気づいた。世の中で一気にソーシャルディスタンスが求められるようになったことで集合型の研修や会議がなくなり、ガラッと今までの常識が変わったという感じだ。 同…

〔元気ランチ〕暑くなってきたので「とんこつラーメン暖暮」で塩分をチャージ

梅雨らしい湿気の多い暑さが押し寄せてきて、夜寝ていても背中がじわっと暑くなってしまう。昼間は昼間で、外を歩いていてもじわじわと汗をかくという気持ちの悪い状態が続く。そうなると食べたくなるのが豚骨ラーメン。汗をかく分、塩分を体が欲しがってい…

〔元気ランチ〕ふと思い立って立ち寄った「博多豚骨 たかくら」で元気をチャージ

暑くなってきた。「暑い」という言葉を最近ひんぱんに使うようになったが、まだまだ暑さに体が慣れていないのでなおさら堪える感じだ。そうなると、食べることが好きな割には一気に食欲がなくなってくるのだが、だからこそガツンと味の濃い豚骨ラーメンを食…

名前の一部に干支が入る「十二支の印鑑・干支はん」

働き始めると、それまで使わなかったいろいろな道具を使い始める。スーツやビジネスバッグ、名刺入れなどを持ち歩くと「社会人になったんだな」と感じたものだ。また、印鑑登録を行うためにしっかりとした印鑑を作った時にも、同じく身が引き締まるような気…

手洗い習慣を楽しく教えられる「ビオレu泡ハンドソープ」

ドラッグストアーは商品を見ているだけでも楽しい。定番商品からこんなものもあるんだという変わり種商品まで様々なものが置いてあるのだが、先日も妻と一緒に日用品を買いに行った際に泡の形がちょっと変わったハンドソープを見かけた。 すでに世間では人気…

〔元気ランチ〕華金なのでちょっと豪華に「ローストビーフ弁当」

「華金(はなきん)」という言葉を今の若い方は使うのだろうか?私が若い頃は普通に使っていたが、それも週休二日制が定着して金曜日が週の仕事の最終日になってからのことだ。コロナ禍で飲み会もなくなり在宅勤務も増えて、以前の金曜日とは少し趣が変わっ…

サクラクレパスが創業100周年記念イベントを開催中

人生100年時代と言われるようになって久しいが、 企業も100年以上続くというのは並大抵のことではないだろう。日本では創業100年以上の企業が約2%強を占めているが、それだけ長い期間企業としての営みを続けられるのも、それだけ世の中に必要とされているか…

〔元気ランチ〕暑いからこそカレーうどん

東京はまだ梅雨に入っていないにもかかわらず、真夏日や夏日など連日暑い日が続いている。緊急事態宣言下ということもあって週に数日在宅勤務をしているが、妻に昼食の準備で負担をかけるのも心苦しいので、時々近くのお店に出向いてテイクアウトをすること…

新感覚の植物園「HANA・BIYORI(はなびより)」で「ほたるびより」を開催中

ホタルの光は幻想的だ。真っ暗な小川沿いをふわふわと漂う淡い光を見ていると、体がふわっと浮き上がるような感覚を覚える。私が最後にホタルの光を見たのは、もう10年近く前のことだろうか。家族で連れ立って、神奈川県の藤野町で開催されていたアジサイ祭…

人気の「大人のレゴ」で没頭する時間を持つ

世界中の子どもたちに親しまれているレゴブロック。デンマークで生まれたレゴブロックは、四角い単純なパーツから歯車やタイヤなど様々なパーツまで揃っていて、創造力を育てるのにも役立つ玩具として根強い人気がある。また、ハリー・ポッターシリーズやス…

6月20日は「100万人のキャンドルナイト」。スローな夜を過ごしてみよう

一年中で一番昼が長い夏至の日。2021年は6月20日(日)が夏至だが、緊急事態宣言の最終日だからこそ「電気を消してスローな夜を楽しむ」という趣旨のイベント「100万人のキャンドルナイト」に参加してみよう。 夏至の日は明かりを消してキャンドルナイト 「…

コットンのルームサンダルで快適に過ごす

ぐずついた日が続いていて、東京地方も間もなく梅雨入りするのだろう。蒸し暑くなってくると家で過ごすときにも湿気が気になってきて、フローリングの床を素足で歩くのも少々気になってくる。 そんなこともあって、今年は早々にコットンのルームサンダルを使…

キングジムが「“キングファイル風ブックカバー”プレゼントキャンペーン」を実施中

文房具を模した雑貨が人気で、サクラパステル柄やMONO柄のペンケースやポーチが評判を呼んでいる。いつも使っている身近な文房具類が小物になるというのは、文房具ファンならずとも楽しいものだ。 キングジムが現在行っているのが、「キングジム公式SNS(Twit…

夏がやって来る前に気をつけたい「夏太りのメカニズム」

なんだかぐずついた天気の日が続き、蒸し暑さも増してきた。季節は夏に移ってきているが、例年のとおり少し体重が増加気味になってきた。毎週末と週に数回ジョギングをしていても、暑くなってくると体重が気になってくるのがこの時期だ。今年もまた夏太りの…

アルミ製のスマホスタンドでリモート会議を快適に

スマホやiPadなどでリモート会議に参加する機会が増え、さらに在宅勤務でも同じくリモートでの対応が多くなった。以前からiPad用のスタンドはしっかりしたものをつかっていたのだが、スマホはそれほどリモートで使う機会がなかったので100均のスタンドを使っ…

「うたうおばけ」(くどう れいん)

盛岡市在住の歌人“くどうれいん”さんが綴る言葉は、ひとつひとつがとても軽やかで輝いている。言葉を大切にする歌人だからであろう。以前、盛岡市の独立系書店BOOKNEADが独自に出版した「わたしを空腹にしないほうがいい」を読んでそう思ったが、今回「うた…

アシックスジャパンがリサイクルエコバッグ「GREEN BAG」を発売中

スポーツメーカーのアシックスジャパンは、衣類を活用した100%リサイクル素材のエコバッグ「GREEN BAG(グリーンバッグ)」を発売している。アシックス直営店とアシックスウォーキングの全店で販売しており価格は500円(税込)だ。 カラーは一色でサイズは38×35c…