気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

人気のガシャポンもキャッシュレス!「スマートガシャポン」

硬貨を入れてレバーをぐるっと回し、どれが出てくるかわからずドキドキするガシャポン。ガチャガチャ、ガチャ、ガシャポンなどいろいろな呼ばれ方があるが、いまや全国各地の色々な場所に設置されている。先日、東京のJR品川駅を利用した際にはキャッシュレスのガシャポンも設置されていて驚いた。

f:id:polepole103:20210627175252j:plain

設置されていたのはJR品川駅のコンコース。中央改札を入った正面に設置されているが、ふと見ると「スマートガシャポン」と書かれていたので、思わず近寄ってまじまじと見てしまった。

f:id:polepole103:20210627175410j:plain

現金を使わずパスモやSuicaなど交通系ICカードを使うことで、硬貨を取り出して入れなくてもガシャポンを利用することができる。コロナ禍でキャッシュレス化に拍車がかかっているというが、確かに小銭を持ち歩くことが少なくなったので、この仕組みはガシャポン離れを防ぐのにも効果的かもしれない。

f:id:polepole103:20210627175626j:plain

ガシャポン専用サイトにスマートガシャポンのページがあるので、こちらも参考にしていただきたい。これからはこのタイプのガシャポンが次々と出てくるのかもしれない。

gashapon.jp

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!