気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年に最も読まれた一冊は?「年間本ランキング」

今年も気がつくとあっという間に大晦日。一年が経つのは早いなと思います。この時期になると色々な年間ランキングが発表されますが、今年一年で最も読まれた小説は、やはり映像化された物語の原作が上位を占めていました。 ■オリコン発表の年間ランキング 【…

2014年の初詣はどこへ行こう?〔全国各地の初詣スポット〕

今年も残すところあとわずか。穏やかな天気が続いている年末の東京ですが、皆さんの住まいの地域はいかがでしょうか。大掃除や年賀状書きなどで何かと慌ただしい年末。その分、年が明けたらのんびりと初詣を楽しみたいものですよね。 ■全国各地の初詣スポッ…

2013年にやってきた彗星「バンスターズ彗星」「アイソン彗星」「ラブジョイ彗星」

2013年も残すところあと数日。今年も定期的に星空情報を取り上げてきましたが、振り返ってみると彗星の話題が多かった一年でした ■春先に話題となった「パンスターズ彗星」 (http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/12634.html) 3月10日に太陽に最も近…

噂に騙されるな!いや、あえて騙される?「東京ポロロッカ」(原 宏一)

「読んでみたいけど単行本だと少し値段が高いしな〜」という本がいくつもあります。そういった本が文庫化されて平台に置いてあると、ちょっと嬉しくなったりしませんか。今回ご紹介する一冊もそんな“ちょっと嬉しい”出会いの一冊でした。 ■多摩川がポロロッ…

東京都写真美術館で開催中「路上から街を変えていく」

東京・恵比寿にある「東京都写真美術館」。恵比寿ガーデンプレイスの中にある写真や映像の美術館ですが、来年1月まで素敵な企画展が開催されています。 ■日本の新進作家5名による企画展 来年1月26日まで開催しているのが「路上を街から変えていく」とい…

「太陽おばば」(雀野日名子)

何気なく立ち寄った書店の平台に置かれた一冊が、何となく気になって買って読んでみる。そういうことが時々あります。そして、そういう時に限って良い本に出合える確立も高いような気がします。今回もそんな素敵な一冊に出会いました。 ■読み進めるごとにグ…

感謝の気持ちは相手の心を温かくする<心が温かくなった電車の中での出来事>

今日はクリスマス。何となく街もウキウキとした雰囲気が漂っていましたが、通勤時と昼間の外出時に、とても心が温かくなる出来事に出会いました。私もこうありたいなと思えるような出来事でした。 ■きちんとしたお礼が言える中学生 通勤の時には電車を利用し…

クリスマスにこんな素敵なお菓子屋さんのケーキを食べてみたい「菓匠Shimizu」

クリスマスイブ、クリスマスと、食卓にケーキが並ぶ日がやってきましたが、以前ご紹介させていただいた「モチベーションの高いお菓子屋さん」の取り組みがとても素敵なんです。こういうお店で買ったケーキを食べると、幸せ感が増すような気がします。 ■「夢…

【動画あり】「となりのトトロ“さんぽ”」の演奏会フラッシュモブが感動的!

人を驚かせるのにはいろいろな方法がありますが、驚かされた相手が思わず笑顔になるようなイベントは楽しいですよね。最近人気のフラッシュモブで、とても素敵で感動的な動画が話題になっています。 ■突然始まる「となりのトトロ“さんぽ”」演奏会 何はさてお…

もうすぐクリスマス!サンタクロース追跡サイトもいよいよ本番【動画あり】

クリスマスが近づいてきて今日から三連休。街もますます賑やかになってきました。サンタクロース追跡サイトもいよいよ本場です。 ■サンタクロース追跡サイトがカウントダウン 先日もご紹介した『NORAD TRACKS SANTA』というサイト。サンタクロースを追跡サイ…

これは便利!コクヨの指輪型プレゼンツール「黒耀石」

プレゼンテーションをどれだけ効果的に行えるかというのは、トークはもちろんのことパワーポイントなどのスライドショーでの表現も大切な項目です。PCの前で操作をしながら話をするよりも、動きを入れながら話をするというのも効果的。そんなプレゼンの際に…

今回も感動的な話ばかりでした「日本でいちばん大切にしたい会社4」(坂本光司)

毎回読むたびに感動するビジネス書があります。元々は「元単身赴任ミドルのブログfoggy」のYHさんに教えていただいたシリーズですが、とにかく感動的な話ばかり。シリーズ4冊目も素晴らしい会社ばかりでした。 ■涙が込み上げてくる感動の一冊 今日ご紹介す…

今年も始まった年末始の恒例行事「世田谷ぼろ市」

季節の風物詩というのはいくつもありますが、師走も押し迫ってくると始まる東京の風物詩があります。寒い中でも活気のあるイベントなんですよ。 ■毎年大賑わいの「世田谷ボロ市」 毎年、暮れとお正月明けに開催されるのが「世田谷ボロ市」。今年も暮れのボロ…

山梨県甲州市の隠れた焼き菓子の名店「グランマリエ」

(https://plus.google.com/116384525813629924415/about?gl=jp&hl=ja) 出かけた先で時間があると、あても無くトコトコと駅周辺を歩くことがあります。そんな時には車も通れないような路地を好んで歩きますが、時々素敵な風景やお店に出会うことがあります。…

大阪では「太陽の塔」が見事なイルミネーションに!【動画あり】

1970年に開催された大阪万博。私が子どもの頃に行われたこの万博は、夢と希望が詰まったまさに夢のような万博でした。それから40数年。憧れだった「太陽の塔」に見事なイルミネーションが施されるようです。 ■イルミナイト万博 Xmas (http://xmas.walkerplus…

東京スカイツリーがクリスマスバージョンに変身中

各地でクリスマスに向けたイルミネーションが輝く季節になりましたが、今年もまた634mの高さを誇る東京スカイツリーが、素敵なイルミネーションに包まれる季節になってきました。 ■世界一のクリスマスツリー 東京スカイツリーでは、昨年に引き続き2013年11月…

今回も心温まるお話でした「クリスマスのぶたぶた」(矢崎ありみ)

クリスマスが近づくと、書店にもクリスマス関連の本が並びます。絵本やクリスマス特集の雑誌など様々。その中に、私の好きなシリーズの小説最新刊が並んでいました。 ■ぬいぐるみが主役の心温まるお話 今日ご紹介するのは矢崎ありみさんの「クリスマスのぶた…

Googleが作ったサンタクロース追跡サイト「サンタを追いかけよう」

先日ご紹介したサンタクロース追跡サイト『NORAD TRACKS SANTA』。毎年クリスマス時期に楽しみにしているサイトですが、Google社も同じようにサンタクロース追跡サイトをオープンしています。こちらはGoogleらしいちょっと可愛いサイトなんです。 ■Googleが…

星空をめぐるこんな情報「ラブジョイ彗星、アイソン彗星、星座切手」

年末を迎えて星空を見上げる回数が増えてきました。会社帰りに何となくですが空を見上げる回数が増えているような気がしますが、それも冬は空気が澄んで星が綺麗に見えるようになるからかもしれません。 ■すばる望遠鏡が「ラブジョイ彗星」の尾を撮影 (http:…

心温まる不思議世界の不思議な料理店「食堂つばめ2」(矢崎ありみ)

小説にも好きなシリーズがいくつかあって、シリーズの新刊が出ると読んでいる本があってもすぐに買ってしまいます。今回も以前読んで良かったなと思っていた物語の続編が出ていて、思わず買ってしまいました。 ■あの世とこの世の狭間の街にある不思議な食堂 …

今年はサイトもリニューアル!サンタクロース追跡サイトがオープン!

今年も残すところ1ヶ月を切って、街はクリスマスの雰囲気に包まれてきました。子ども達が楽しみにしているサンタさんからのプレゼント。今年も「サンタクロースを追跡するサイト」がオープンしました。 ■サンタクロースを追跡するサイト 毎年この時期にオー…

イルミネーションを見に出かけよう!(お出かけ情報)

12月に入って、街中いたるところで綺麗なイルミネーションが輝くようになってきました。最近では、電力消費量の少ないLEDのイルミネーションも増えてきているようですが、綺麗なイルミネーションを見るとワクワクします。これからのお出かけは「イルミネーシ…

アイソン彗星は壊れたが明け方の空に「ラブジョイ彗星」が現れているらしい!

数十年に一度の大彗星になると期待されていたアイソン彗星。残念ながら太陽最接近の際に分裂してしまい、予想されていた姿を見ることは出来なくなりました。 しかし、12月の夜空にはもうひとつの彗星が輝いているという情報が、まさに彗星のごとく登場してき…

雪だるまが主人公のイベント

札幌出張のときに見かけた大通公園のゆきだるま。愛嬌のある顔でなかなかの秀作だなと思って見ていました。 南国鹿児島で生まれ育った私は、子どもの頃に綺麗な雪だるまを作ったという記憶がありません。数年に一度少しだけ積もった雪は、雪だるまを作ると泥…

読んでみて良かった・・・「博士の愛した数式」(小川洋子)

有名な小説で「読んでみたいな」と思いながらも、なかなか読むことが出来ないという小説があります。今の気分に合わなかったり、有名すぎて逆に読む気がしなかったりするという単純な理由ですが、読んでみてこそ味わえる感動があります。今回もそんな感動を…

スイーツを買って優しさをプレゼント「ラブケーキ・プロジェクト」が今年も開始!

http://www.worldvision.jp/involve/lovecake/2011.html 12月に入って残すところ今年も1ヶ月。年末に入って、街ではクリスマス向けのイルミネーションも輝きを増してきましたよね。年末なるとクリスマスなどで甘いものを食べる機会が増えますが、昨年、一…

アイソン彗星が見られなくても12月は流星群が2回!〔12月の星空情報〕

(参照:JAXA) 太陽に最接近した際に分裂してしまったアイソン彗星。分裂した核がどれくらいの大きさなのか現在は分かっていませんが、ある程度の大きさがあれば天体望遠鏡で尾を見ることが出来るかもしれません。少ない可能性ながら期待したいですよね。 本…