気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

豚汁のブームとその人気

豚汁は、ご存じのとおり豚肉と野菜を煮込んで味噌で味付けをした日本料理で、具だくさんなのが特徴の料理ですよね。大鍋で作られることも多くて、大衆料理というか家庭料理というか、そんな位置付けの料理だなと思います。私のように昭和世代にとっては「お手軽料理」で、決して「ごちそう」ではないのですが、健康にも良いので時々やまやさんの豚汁定食を食べに行くのが楽しみです。

ところが、最近では豚汁が静かなブームのようで、豚汁専門店が東京や大阪、横浜など中心に何店舗も出来ていて、お昼時には行列になることもあるのだそうです。栄養豊富で体に良いと評判なうえに、お味噌の香りが食欲を書き立てるのかもしれませんね。また、年齢を問わず健康志向が定着してきていますので、食べ応えがあって体にも良い豚汁が人気になるのは、時代の流れなのかもしれません。

食事をきちんと摂ることは、自分を大切にすること。その昔、親から言われたそんな言葉を思い出しますが、食事を含めて丁寧な生活を心がけたいものだと思います。

豚汁専門店、ぜひ一度行ってみたいものです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!