気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

「夏野菜と豆腐ハンバーグ」で夏バテを防ぐ

昨日のランチは「夏野菜と豆腐ハンバーグ」の定食。大きめの器に入った豚汁とのセットなので、なかなかボリュームがありながらも健康的だ。

こう暑くなってくると食欲も落ちがちで、さて何を食べようかなと悩んだときに「夏野菜」というフレーズに思わず目が止まってしまった。夏野菜とは何かを調べてみると、キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、オクラ、トウモロコシ、ニラ、カボチャなど、夏に熟す野菜のことで、簡単に言うと旬の野菜だということだろう。また、夏野菜は水分が多く、ミネラルやビタミン、食物繊維など多数の栄養素が含まれているようだ。私は南九州の出身だが、今でも地元では近所で採れた旬の野菜を買ったりお裾分けしてもらっているが、実に贅沢なことなのだなと改めてそう感じた。

「夏野菜」と「豆腐ハンバーグ」の組み合わせは、カロリーをおさえるだけではなく必要な栄養素も十分に摂れる組み合わせだろう。私のように「お肉はもたれるからちょっと」という方にもオススメのメニューだ。

博多めんたいやまや食堂 | 博多の味 やまや 公式レストランサイト

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!