気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タカラトミーのガチャポン「パンダマステホルダー」に癒される

子どもから大人まで人気のあるガチャポン。いろいろな物が販売されているが、文房具関連のマスコットなどもあって楽しい。最近では、その姿に癒される「バンダマステホルダー」が人気だ。 パンダマステホルダーのガチャポンは一個200円。 5種類のマステホル…

看護の現場がわかるサイトの「便利かわいい文房具」に取り上げていただいた!

文房具好きながら最近少し文房具関連の記事が少ないのだが、それでもやっぱり文房具が好きだ。文具店に行くと買いたいものもないのに店内を物色してみたり、職場で見かけない文具を使っている人を見るとそれはなにかと声をかけてみたりと、文房具好きにあり…

折り込みチラシで折り紙を作る「おりがみ工場」

昔は裏が真っ白の新聞折り込みチラシが多かった。その裏に大人はメモを書き、子どもはお絵描きをしていたものだ。また、以前は「エコ活動」として紙資源の利活用が喧伝されていたが、最近ではそれも下火になってきているように感じる。それは、エコ的な活動…

〔東京散歩〕富士山を見ながら『京王多摩川から稲城日帰り温泉』までの「多摩川ラン」

毎週末に「のんびり走って温泉に入る」ということをここ何ヶ月か行なっているが、東京多摩地域で人気のある日帰り温泉をゴールにして、多摩川左岸の出張のんびりランニングを楽しんできた。 富士山を見ながら約8キロ1時間のノンビリラン 今回のスタート地点…

〔横浜散歩〕子年なので狛犬ならぬ「狛鼠」がある「戸部 杉山神社」を参拝

今年は十二支の始まりである子年。各地で子年に因んだ神社や名所の紹介がされているが、テレビでもしきりに取り上げられている横浜市の「杉山神社」を参拝してきた。 狛犬ならぬ狛鼠が鎮座 訪れたのは神奈川県横浜市西区にある「戸部 杉山神社」。京急電鉄戸…

『冬の温泉ラン』用に新たなリュック「TRIWONDER15Lハイドレーションパック」を活用中

昨年10月末から始めたランニングがことのほか楽しくて、のんびりランながら毎週末に長い時間を走るようになった。11月末ごろからは近くの日帰り温泉施設を目的地にして、ぐるっと回るようなコースを走っているがこれが大正解。温泉ランは寒くなればなるほど…

「三つ編み」(レティシア・コロンバニ)頑張れば報われると思わせてくれる物語

フランスで100万部を突破し、世界32言語での翻訳が決まっている「三つ編み」。多くの書店で平台に並べられている一冊だ。理不尽な人生に立ち向かう3人の女性が交互に登場し、それぞれの前に立ちふさがる困難を乗り越えていく。そして、それぞれの物語がいつ…

周囲の音も聞こえる「骨伝導イヤホンAfterShokz TITANIUM」でジョギングを楽しむ

昨年10月末から始めたジョギングも習慣化してきて、毎週末にゆっくりとしたペースで楽しんでいる。毎週おおよそ1時間ほど走るのだが、そうなると好きな音楽を聴きながら走ってみたくもなる。しかし、イヤホンで音楽を聴きながら走ったのでは周期の音が聞こな…

「マラソン1年生」「マラソン2年生」(たかぎなおこ)

子どもの頃から何かに熱中しやすい性格だったが、その割には三日坊主に終わることも多かった。中高年になった今でも何かにピンと反応して熱中するのは相変わらずだが、一方で飽きることなく継続的にコツコツと続けるようになってきたのはやはり年の功なのだ…

今年も初投げは「東大和グランドボウル」

ボウリングを本格的に楽しみ始めて6年。スコアは依然として伸びないものの、各種大会やリーグの月例会には楽しく参加している。昨年は月に一回開催される月例会の日が仕事や用事と重なることが多くて数回しか参加できなかったが、今年は昨年以上に月例会に参…

〔東京散歩〕吉祥寺のおしゃれな紅茶専門店「カレルチャペック紅茶店」

職場が吉祥寺まで出やすい場所にあるので、会社帰りに吉祥寺の街をぶらつくことが多い。駅周辺は平日、休日を問わず大勢の人で賑わっているが、駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっていたり小さなお店が静かにたたずんでいたりと趣のある一面もある。紅…

今年もまた「良く読み」「良く動き」そして「チャンレンジする」一年にしたい!

今週のお題「2020年の抱負」 あけましておめでとうございます。いつも当ブログの拙い記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。 「一年の計は元旦にあり」と言いますが、元旦は毎年ぼんやりのんびりと過ごしているため、正月二日目にしてようやくこ…