気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「キラキラ共和国」(小川 糸)

読書は良い。今年も一年、いろいろな本を読んだ。ビジネス書や紀行文なども読んだが、圧倒的に多かったのが小説だ。 テレビ番組はどうしても「見せられている」という感覚を持ってしまうのだが、本は自ら能動的に読みにいくので、どっぷりとその世界に埋没す…

年賀状を書き忘れていたらウェブサービスを利用してみるのも良い

毎年のことながら、この時期になってもまだ年賀状を出しきれていない。今年こそは早めにといつも思うのだが、気かつけばクリスマスが過ぎているというのが常だ。今年も困ったときのウェブ頼みで年賀状を出そうと思う。 ウェブで年賀状を送れる「ウェブポ」 …

【新商品情報】エッジの効いた発想が光る”びわこ文具”の「ビワコミック」

文房具の世界では常に新商品が開発され発売されている。その中にはシンプルで実用的なものから、意外な発想で面白いなと思うものまで様々だ。その中には、斬新なアイデアで買う人を選ぶようなエッジの効いた商品もあって、思わずオッと声を上げてしまうもの…

【新商品情報】プラスが「メクリッコ キャッチ」の摩擦力実感モニターを募集中

書類をデータで管理するようになったのは、ここ20年位のことだろうか。検索も含めてほとんどの書類をデータ管理するようになったのは、もっと最近かもしれない。それまではプリントした書類や手書きの伝票をファイルに綴じて、背ラベルを付けて書棚に保管し…

書いて剥がして貼り付けるToDoふせん「ライティア TODOふせん」

ちょっとした用事を書き留めておくのに、小さな付箋は便利だ。また、作業や用事などのタスクを管理するなら、ToDoリストを作っておくのも便利だ。その両方の良さを活かした、便利な商品が発売されている。 完了したら剥がして貼れるToDo付箋 最近使い始めた…

「活版印刷三日月堂 庭のアルバム」(ほしおさなえ)-活版印刷を体験したくなるシリーズ第三弾

人にはそれぞれ、懐かしく感じる風景や出来事などがあると思う。それが景色であったり音であったり、あるいは香りであったりと様々だが、ふとした時に何かがスイッチになって懐かしく思い出すものだ。 大人になってからそうやって“ふと思い出す懐かしい景色”…

プラスの修正テープ「ホワイター」シリーズが誕生25周年!

10周年、20周年など10年毎にお祝いをすることがあるが、それに加えて5年という区切りも多い。お祝い事は多い方が良いので、5年区切りというのは長くもなく短くもなく、案外ちょうど良い長さだと思う。文房具でお馴染みのあの道具も、今月で25周年を迎えるよ…

年末に心暖まる一冊を、「ぶたぶたラジオ」(矢崎存美)

テレビを観るより本を読む方が好きだ。父が本好きだった影響で、子どもの頃から読書が好きだったのだが、小学生の頃はガキ大将だったわりには、一人で学校の図書館に入り浸るような時もあった。 特に好きだったのは冒険物やSF物で、読みながら場面を空想して…

人気のマスキングテープ「KITTA(キッタ)」がシリーズ売上累計100万冊を突破!

マスキングテープの人気ぶりは何回も取り上げてきたが、その中でも新たなアイデアで人気を博しているシリーズがある。ちょっとしたことだが、なるほどなと言うアイデアだ。 キングジムの「KITTA」 http://www.kingjim.co.jp/sp/kitta/ 発売以来、いくつもの…

キングジムが体験型アンテナショップを自由が丘にオープン!

休日に外出すると一休みするのにカフェに入ることが多い。一昔前に比べると全国チェーンのカフェが街に増えてきて、味気ないなと感じながらも安い価格で一休みできるのはありがたい。そんなありがたいカフェが文房具類のアンテナショップと一緒になれば、文…

今年買ってよかった文房具は、どちらもシンプルで永く使える商品だった

今週のお題「今年買ってよかったもの」 文房具好きなのは、実家が文房具屋だった影響が大きい。九州の地方都市にある小さな文房具屋で、小学校の正門前にお店があった。そのため、品揃えは自然と学童向けの商品が多くて、高級文具はほとんど置いていなかった…

《新商品レビュー》カンミ堂の新しい付箋「リップノ」はまさにリップクリームのようだった

文房具の新商品が発売されたら、すぐに使ってみたいかというとそうでもない。そうでもないが、一度は使ってみないと気が済まない。特に毎日使う種類の文房具にはその傾向が強いような気がする。今回も女性向きかなと思いつつも、実際に使ってみた道具がある…

さあ、12月だ!サンタクロース追跡サイト「NORAD TRACKS SANTA」が今年もオープン!

今年の東京はなかなか寒くならず、12月に入ってようやく例年並みの寒さとなってきた。各地でイルミネーションがキラキラと輝きだし、気分も徐々に年末モードに入ってきた。街にはクリスマスの雰囲気も漂ってきたが、今年もまた「サンタクロース追跡サイト」…

コクヨの新商品チェアー「ing(イング)」の特製ノベルティが素敵

"コクヨ"といえばキャンパスノートなどの文房具をイメージするが、コクヨにはもうひとつ事務機器などのファチャーを扱う部門がある。心地良い椅子やデスクも扱っているのだが、新発売の椅子が素敵なうえに特製のノベルティも素敵だった。 座っているのに動い…

《新商品レビュー》マスキングテープカッター「カルカット(クリップタイプ)」は絶妙な使い心地の良さ

マスキングテープは今や文房具の中でもファンが多い製品の一つとなった。お土産としても作られるようになり、家の中に何個も転がっているというお宅も多いのではないだろうか。我が家も同様だ。元々は手で切って使うのが主流だったマスキングテープだが、最…

「AX アックス」(伊坂 幸太郎)、主人公は文房具メーカーの営業担当&殺し屋&恐妻家

秋の夜長は季節的に過ぎてしまったが、秋から冬にかけては読書に適した季節だ。寒さにまだ体が慣れておらず、部屋でぬくぬくしながら過ごす休日にはじっくりと読むことのできる本が一冊あると良い。そんな「じっくりと一気に読める一冊」をご紹介したい。 主…