気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかった「リモートワーク時に便利なアイテム」3選

お題「#買って良かった2020 」 当ブログは文房具やグッズの紹介、趣味のボウリング、ジョギング、書籍のことなどを、思いつくままにつらつらと書かせていただいている。その中でも一番多いのが書籍を含めた商品の紹介で、実際に使っているものから気になるも…

人気の文具イベント「文具女子博」が年明けにリモート開催を決定

コロナ禍になっていろいろな変化を余儀なくされたが、会社に出勤せず自宅などで行うリモート勤務がこの一年でかなり一般的になった。また、会議やセミナー、イベントなどもリモート開催される機会が増え、機会が増えるごとにその内容が充実してきているなと…

Apple純正「Magic Keyboard」でiPad miniを快適に使う

お題「#買って良かった2020 」 クリスマスプレゼントというわけではないが、デジタル環境を快適にするためにiPad mini用としてApple純正のキーボードを購入した。以前から気になっていた商品だったが、今まで使っていたBluetoothキーボードとは比べ物になら…

【新商品】工作気分でマスキングテープをくるくると巻く「コクヨ Bobbin(ボビン)」

マスキングテープは文房具の中でも人気が高く、旅先なでどはお土産としてオリジナルのマスキングテープも販売されているので我が家では何個も机の引き出しなどに入っている。仕事でもプライベートでも使えるマスキングテープだが、通常サイズのものは持ち歩…

伝説の手帳モレスキンと伝説の復活をしたJALがコラボした「モレスキンJALオリジナルデザイン」が登場

世界中の航空機業界は、旅行客や出張客の激減で今までにない苦境に立たされており、倒産したり大幅な人員削減に踏み切った航空会社が相次いでいる。その中で、日本航空は他業種に出向をしたり官公庁で勤務したりと、独自の雇用確保に動いている。その内容の…

【新商品】ナカバヤシがトラックボールマウスの新商品を発売

今年は暦の関係で25日が仕事納めとなり、9連休だという方も多いだろう。今年は春先から世の中が一変してしまったが、在宅勤務やリモートワークが一気に定着した年でもあった。オリパラがあるので数年前からリモートワークが推奨されていたが、これほど一気に…

【元気ランチ】クリスマスイブのランチは「すし三崎丸」の大漁盛り!

忙しさマックスのクリスマスイブ。今年はカレンダーの関係もあって、私が勤める会社では12月28日に休暇を取ることを推奨している。そのため、事務処理を担う部門としては12月25日が実質上の仕事納めになってしまうので、各部署からメリークリスマスとばかり…

※中止になりました※開園前にランニング大会「朝ラン in 昭和記念公園」が1月に開催

【お詫び】掲載したとたんにこのイベントが中止になりました。たいへん申し訳ありません。中止にはなりましたが、測定システムは素晴らしいと思いますので、参考情報として掲載させていただきます。 野外でのスポーツは安全という情報もあり、春の緊急事態宣…

【元気ランチ】師走で慌ただしいと「うどん」が増える

事務職を長いこと続けているが、毎年師走に入ると慌ただしい。今年は春先から在宅勤務の連続が多かったこともあるのか、年末が近づくにつれて慌ただしさに拍車がかかってきた。今年はカレンダーの関係で、今週末が実質的には仕事納めという会社も多いのでな…

今年はいつも以上にコンパクトな加湿器が店頭に

年の瀬も押し迫ってきて、寒さも厳しくなってきた。それと同時に空気が乾燥してきて、我が家の加湿器もフル稼働状態だ。雑貨店や文具店でも、例年に比べて今年はかなり多くのコンパクトな加湿器が並んでいる。 手軽に使えるコンパクトな加湿器 いつも覗く大…

寒さ本番、アシックスの「スポーツ用 ネックウォーマー」の使用感レビュー

北陸では大雪になり、高速道路で車が多数立ち往生するなどの被害が出た。東京でも最低気温が氷点下になるなど、一気に寒さが厳しくなってきた。来週は少し寒さも和らぐようだが、今後は冬本番となってくるのでジョギング用のネックウォーマーも新調してみた…

ちょっとした気遣い「シヤチハタ『フォトメッセージスタンプ』と『いいね!スタンプくん』」

「たいへん良くできました!」。小学生の頃にテストや宿題が返ってきた時に、花丸と一緒にこの言葉が書かれているととても嬉しかったことを思い出す。満点を取らないと花丸やこのメッセージは書いてもらえないので、だからこそもらった時の嬉しさは格別だっ…

10年ぶりのモデルチェンジ「ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール M575」の使い心地をレビュー

リモートワークをする人が増えて、PC回りではトラックボールマウスの人気が高まっているようだ。卓上のスペースが無くてもそのまま使えるというのが理由のひとつだが、以前からのトラックボールマウス愛好家としては人気が出るのは嬉しいことだ。 トラックボ…

【元気ランチ】はなまるうどんの「数量限定うどんチケット」でお得に元気をもらう

生まれ育ちが九州なので、そばよりもうどんをたくさん食べて育った。だからなのか、今でも「時間がないけどきちんと食べたい」と思った時にはうどんを食べにいくことが多い。 ランチでお世話になっている会社近くの「はなまるうどん」に先日出向いたら、20周…

これ欲しいなと思わず声が出た「AfterShokz マイク付ヘッドセット」

今年も街にクリスマスソングが流れる季節になってきたが、昨年と違い家で静かに過ごす方が良いクリスマスになりそうだ。 クリスマスと言えばサンタクロースからのプレゼント。子どもの頃はサンタクロースからのプレゼントを心待ちにしていたが、大人になって…

暗い場所でも大丈夫!ゼブラの「ライト付き油性ボールペン」が思いのほか使いやすい

仕事によっては特殊な機器や工具があって、それを使うことでかなり効率がよくなるというものがある。事務仕事をしていると逆にそういった道具はお目にかからないのだが、先日ラジオで「これは便利だ」と言われていたボールペンを使ってみたら、なるほど便利…

Twitterでの"つぶやき"を全国の印刷屋さんが解決してくれる「大喜利印刷」

印刷市場は紙媒体の現象が影響して毎年縮小傾向になっており、上位10社のうち1社のみが前年比増収という状態のようだ。大手印刷会社が苦戦する中では、中小の印刷会社は相当厳しい状況なのだろうと思う。私も数年前に活版印刷のワークショップに参加したこと…

消して書けるウェアラブルメモの「ケースタイプ(iPhone用)」も便利そうだ

仕事でメモを取るのはいつものとこだが、常にメモ帳を持ち歩いていないとそれもできない。プライベートでも同様なのだが、メモを取らなければならない時に限ってメモ帳を持ち歩いておらず、最近ではスマホを取り出してメモをすることもある。そんな時のため…

テレワークに便利な「カウネット テレワークノートPCカバー」

コロナ禍で働き方も変革せざるを得なくなってきているが、通勤緩和のための在宅勤務が思った以上に効率的だと気づいた人も多いのではないだろうか。職場でのコミュニケーションが減ってしまうのは弱点だが、世間話や飛び込みの仕事や相談などに惑わされる資…

デジタルなスマホを財布にするアナログな道具「エレコム スマホ カードケース」

スマートフォン(携帯電話)が一般的になり、こんなに色々なことが出来るようになるとは10年前には思いもしなかった。地図を見たりルートを検索したりすることはもとより、銀行振込を行ったりお店で代金を支払ったり、玄関の鍵を開けて各種リモコン替わりに使…

紙石鹸でこまめな手洗い習慣をつける

昭和の子ども達は、男女を問わず使っていた紙石鹸。私も小学生の頃に学校へ持っていっては使っていたが、管理が悪くて適当だったため残りがベタベタになったことを思い出す。元々石鹸で手を洗うような綺麗好きでもなかったので、ただ単に面白いから持って行…

メガネの曇る季節がやってきたので「くもり止めノーズパッド」でメガネの曇りを防ぐ

寒くなってきて困るのが、マスクを着けたときにメガネが曇ること。コロナ禍以前もインフルエンザ予防のためにマスクを着けていたので、メガネの曇りには毎年悩まされてきた。曇り止めをレンズに塗るなどの対応をしてきたが、レンズに塗った跡が付くのが個人…

ドローンの規制が「重さ100グラム以上」に強化

空中を浮遊するように飛ぶドローン。撮影用だけではなく農業や工業などの現場でも使われていて、将来的には物品や人の輸送などにも使われる可能性が高まるなど、ドローンを取り巻く環境は急速に変化してきている。一方で趣味のドローンも含めた資格や規制、…

ウイスキー樽を使ったボールペン「三菱鉛筆ピュアモルト」

社会人が一番使うペンと言えばボールペンだろう。私も何本か持っているが、何でも良いという人もいればこだわりの一本を使っている人もいるなど人それぞれだ。私も普段使いと打合せ時に使うもの、バッグに入れておくものと何種類か使い分けているが、気にし…

痛めた膝をカバーする「ザムスト(ZAMST) 膝用サポーター RK-1Plus」でジョギングを継続する

今週のお題「自分にご褒美」 ジョギングを毎週定期的に始めるようになって一年。1kmを8〜9分でゆっくりと走るスロージョギングを楽しんでいるが、そのおかげなのか体重が少しずつ減り毎年の人間ドッグでも今年はとても良い結果になった。しかし、若い頃に痛…

【元気ランチ(番外編)】スタバは紅茶も美味しい!季節限定の「ジョイフルメドレー」

美味しいランチを食べ終わったら、職場に戻る前に食後の飲み物で一息入れたいところだ。職場の休憩スペースやデスクで一息入れるのも良いのだが、出来るだけ外で過ごすのが個人的には気分転換になって良い。 そんな時には、会社近くにあるスターバックスにモ…

今年もそろそろこんな時期「NORAD TRACKS SANTA」でクリスマスを心待ちにする

今年は年明け早々から新型コロナの影が見え始め、春先から一気にコロナ禍に見舞われた一年となった。現在も第三波で医療現場はかなり逼迫しており、年の瀬になり再び不要不急の外出が制限される自体となりつつある。こんな大変な時だからこそ、毎年オープン…

「おもかげ」(浅田次郎)

あと数年で還暦という年齢になり、10年ほど前に比べて仕事もプライペードもかなり環境が変化してきた。仕事面では後進の指導や各部署との調整、取りまとめなどの仕事が多くなってきたし、プライベートでは子どもが巣立ったことで夫婦二人の生活となり、両親…

【新商品】消して書けるウェアラブルメモ「wemo」に新商品が登場

メモ帳というのは必要なときには持ち歩いておらず、仕方がないので手のひらや持っている資料の端にメモすることになる。普段持ち歩いている物に書ければ便利なのだが、その便利さを叶えてくれる商品が発売される。 書いて消せるウェアラブルメモ 株式会社コ…

【元気ランチ】調布に来たので「たけちゃん にぼしらーめん」で元気をもらう

仕事で東京・調布に行く用事があったので、久しぶりに「たけちゃんにぼしらーめん」を食べることにした。以前何回か行ったことのあるラーメン店で、煮干しベースの出汁を使った醤油ラーメンが個人的にはお気に入りだ。 お店のホームページにも書いてある通り…