気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンケースに収納できるホッチキス「モティック」

手元に必要な文房具といえば、筆記具以外ではノリと定規とホッチキスだろう。そのどれもコンパクト化が進んでいるが、マックスの新商品もペンケースに収まるコンパクトさだ。 スリムな形状の「モティック」 マックスが新たに発売したのが、スティック型でス…

ローマも手話も「一日にして成らず」だなというお話

手話を学び始めてかれこれ10年目。途中4年ほどブランクがあるので、実質的には6年目ということだろうか。手話は言語なので、英語などと同じく使わないと忘れてしまう。中断していた手話学習を今年4月から再開したのだが、忘れている言葉が多くて実際には学習…

玄関先でスッキリ使用「ドアpetaハンコ」

「ハンコを無くそう」と宣言した某大臣のおかげで、自治体に出す資料などに印が要らなくなり大分楽になった。それでも時々必要なのがハンコ。宅配便は不要となったものの郵便は一部必要で、その度に棚からゴソゴソと取り出すのも面倒だ。そんなちょっとした…

10月28日「群馬県民の日」と「ゆるキャラ」

今日は週末金曜日。華金でありプレミアフライデーでもありますね。いまやどちらも死語に近い気がしますが、それでも週末金曜日は少し気が和らぎます。 そして今日10月28日は「群馬県民の日」。県内の公立学校が休校となる他、各種イベントや施設の割引などが…

災害に備えて車に積んでおいて安心「非常用車載セット」(キングジム)

災害時に役立てようと小型車両系建設機械の免許を取ってきたが、それ以前に大切なのが災害に備えた備蓄品など。自宅にはバッテリーも含めてそれなりに準備しているが、車で出かける時にもこれからの季節は大雪の備えも必要だろう。 コンパクトで安心な「非常…

災害に備えて「小型車両系建設機械」の特別講習を受けてきた(その2 実技)

災害時に少しでもお役に立ちたいと思い、2日間の講習で資格を得られる「小型車両系建設機械」の特別教育に参加してきた。いよいよ2日目は実際の建設機械を使っての実技だ。 体力が必要な実技 実技は午前と午後に分けて合計6時間行われる。8人ずつの2班構成…

災害に備えて「小型車両系建設機械」の特別講習を受けてきた(その1:申し込みから学科まで)

災害時に必要となるボランティア。台風や地震などでは後片付けや掃除などが中心となるが、ユンボなどの建設用重機を操作できる人が居ればさらに効率的に作業が行えるようだ。そんな話をニュースで知り、いつか役立つことがあるかもしれないと思い免許取得の…

Excelファイルを誤って保存しなかった時の対処法

最近忙しい日が続いていて、在宅勤務の日にひたすら資料作成を行う日も続いている。忙しくなると「ついうっかり」が出てくるものだが、先日は以前作ったExcel資料のリファイン版を3時間かけて作ったものの誤って「保存しないで終了」してしまった。複数のExc…

災害時に備えて小型車両系建設機械の運転教習を受講

災害時に活躍するのが写真のような建設用機械。3t未満であれば二日間の特別講習受講で運転資格を得られるため、土日を利用して講習を受けることにした。 きっかけとなったのはテレビの情報番組。災害ボランティアが集まったときに、こういった機械を運転で…

スターバックスコーヒーが「Rewards5周年記念キャンペーン」を実施中

ここ数年、この時期になると行われるのがスターバックスコーヒーのキャンペーン。昨年までは伝説の手帳モレスキンがプレゼントされていたが、今年はSDGsを感じさせられるデジタルなプレゼントとなっている。 スターを集めて美味しくいただく ことしのキャン…

今日は週末金曜日「あかりの日」

少しずつ秋めいてきた東京地方。朝夕は思わず「寒っ!」という言葉が出るような気候になってきましたね。今日10月21日は週末金曜日、そして「あかりの日」でもあります。 この記念日は日本電気協会・日本電球工業会等が制定したもので、1879年10月21日にトー…

PCモニターの手前だけ照らす「BenQ ScreenBar(スクリーンバー)」

在宅勤務が増えて徐々に自宅の環境を整備してきたが、ふと気がつくとデスクの上が少し暗いなと感じるようになった。模様替えで机の位置を動かしたため、部屋のシーリングライトから遠くなったのが原因のようだ。机の上にはモニターが設置室あるので、モニタ…

忙しいお昼は回転寿司

家族で行くならゆっくりと話せるお店が良いが、時間がないときにふらっと行くなら回転寿司も良い。最近の回転寿司はネタも美味しくてバラエティーに富んでおり、お寿司以外のメニューも豊富だ。 先日も会議などでバタバタしていて、ランチの時間が短くなって…

神クリップの働きをしてくれる「DELP(デルプ)」

昨日、書類の左上を留めてくれるファイをご紹介させていただいたが、もっと手軽にホチキスを使わずワンタッチで留めてくれる方法がある。それが神クリップならぬ「紙クリップ」だ。再度リライト版でご紹介させていただきたい。 ワンタッチでとめられる三角紙…

ホチキス留め感覚で書類を持ち歩ける「ナナメクリ」(キングジム)

フリーアドレスのデスクになると引き出しがないので、ちょっとした資料を自分で保存する必要がある。また、外出先などで必要な数枚の資料の持ち歩きも、クリアホルダーだと出し入れが面倒だ。そんな時に使っているファイルがとても使いやすい。 斜めにめくれ…

軽量コンパクトで丈夫な傘「トレッキングアンブレラ」(モンベル)

最近は急な雨が多くて、折り畳み傘を持ち歩くことが多い。今まではホームセンターで買った安い折り畳み傘を使っていたが、強風で骨がいきなり2本ポキリと折れてしまった。再度同じ様な価格帯のものを買おうと思っていたが、季節によっては常にビジネスリュ…

LoFtの「ドラゴンクエスト文具屋」に行ってきた

サザエさんやドラえもんが親子三代で親しまれているアニメなら、ドラゴンクエストは親子三代で親しまれているゲームではないだろうか。東京オリンピック2020入場行進曲のオープニングにも使われた「序曲:ロトのテーマ」を聞くと、今でもワクワクする中高年…

今日は週末金曜日、そして「鉄道の日」

朝の気温がぐっと低くなった関東地方。朝の通勤も汗をかかなくなって一安心するものの、一気に肌寒くなってきて着るものにも困りますね。そして今日は週末金曜日で「華金(はなきん)」ですが、いわずと知れた「鉄道の日」です。 1872年(明治5年)10月14日は…

スペアも買いました。キングジムのゴミ箱ポーチ「ホルポ」

便利だなと思って買ってみても、案外使わなくなるという道具がある。逆に、何気なく買ってみたが、手放せないぐらい便利に使っているどうぐもある。キングジムの携帯ゴミ箱がまさしく「手放せない道具」になっている。 キングジムの携帯ゴミ箱「ホルポ」 今…

気軽に使えるコンパクトで安価な「エルパ LEDコンパクトデスクライト」

在宅勤務をしていると、ちょっと手元が暗いなと思う時がある。日頃は気にならない明るさでも、資料を読んだりしているとやけに暗く感じることがある。そんな時にはデスクライトがあると便利だが、ちょっと使うのに便利な安価でコンパクトなライトがある。 折…

駅ちかで便利なボウリング場「永山コパボウル」(東京都多摩市)

観光の季節になってきて各地で様々な催しが行われる様になってきたが、まだまだ混雑したところに行きたく無いなという方も多いだろう。そんな時にはボウリング。ボウリング場は元々温度や湿度を一定にするために換気が十分に行われており、感染対策も十分に…

PLUSの「チームデミ」から小さくて可愛くミニ文具が新登場

文房具は機能的になりながら、コンパクトにもなってきている。リモート勤務や在宅勤務が増えてくると、小さくて使いやすい文房具類はとても重宝する。個人的にはステープラーや定規などは小さくて使いやすいものを愛用しているが、PLUSからも小さくて可愛い…

クラウドファンディングで話題になった「UV除菌デスクボード(キングジム)」が新発売

コロナ禍でいろいろな除菌商品が登場して、除菌シートや携帯アルコールなどは誰もが持ち歩くようになってきた。また、図書館で本を除菌するなどの取り組みも増えてきたが、日頃から触るキーボードも除菌できる道具が登場した。クラウドファンディングで話題…

街で見かけたバリアフリー化された信号機「タッチ式青延長用押ボタン付き信号機」

いつも歩いている道なのに、気をつけないと見落としているものはたくさんある。今朝も赤信号で立ち止まった時にふと信号機の柱を見たら、あまり見かけないマークがついていた。なんだろうと思ってよくよく見てみたら、青いボタンは視覚障害者のために「ピヨ…

今日は「バーコードの日」、そして「生パスタの日」

今日は週末金曜日。明日から三連休ですね。シルバーウィークで休みが続いたので、ここで三連休があるのは気分的にホットします。急に寒くなったりしていますので、なおさらですよね。 そして今日は「バーコードの日」なのだそうです。1952年の今日、アメリカ…

素直に美味しいなと思う「京都ラーメン 森井」の醤油とんこつ

先日初めて入った「京都ラーメン 森井」。塩ラーメンを食べてとても美味しいと思っていたら、ラーメン好きの知人から「まずは醤油とんこつを食べなくちゃ」と言われた。なるほどそんなに美味しいのかと思い、先週に引き続きいそいそと同店を訪れた。注文した…

時々無性に食べたくなる「長崎皿うどん」

食いしん坊の私には、時々無性に食べたくなるものがいくつかある。例えばオムライスやスパゲッティナポリタン、そして「長崎皿うどん」もその一つだ。生まれ育ちが九州の南の方なので、子どもの頃はあまり皿うどんを食べたことがなく、名前だけ見て焼きうど…

全国のLoFtで「ドラゴンクエスト・ロフト グッズキャラバン2022」を開催!

LoFtは文房具など色々なものが売っていて見ているだけでも楽しいが、企画展をいろいろと行うという点でも覗くだけでも楽しいお店だ。現在も文房具の企画を展開しているが、新たに「ドラゴンクエスト・ロフト グッズキャラバン2022」を全国140店舗で開催する…

幸せのおすそわけをいただきに結婚式へ

知人の結婚式に参列してきた。横浜みなとみらいでの式は、披露宴も含めてシンプルながらとても心のこもったものだった。歳のせいか涙もろくなった私は、新郎新婦の挨拶にぐっと胸が詰まり、想い出の写真が流れる映像でもぐっと胸が詰まるなど、胸が詰まりっ…

ほぼ日から「立たせて使えるポーチ『stappo(スタッポ)』が発売中

コロナ禍で在宅勤務が進んだだけではなく、オフィスへの出社が減ったことからフリーアドレス化が進んだ。それに伴い、在宅勤務やフリーアドレス席での仕事の際に困るのが個人の事務用品をどう持ち運ぶかということ。私も片手で持ち歩けるボックスを利用して…