気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

災害に備えて車に積んでおいて安心「非常用車載セット」(キングジム)

災害時に役立てようと小型車両系建設機械の免許を取ってきたが、それ以前に大切なのが災害に備えた備蓄品など。自宅にはバッテリーも含めてそれなりに準備しているが、車で出かける時にもこれからの季節は大雪の備えも必要だろう。

コンパクトで安心な「非常用車載セット」

文具メーカーのキングジムは防災用品も多数販売しているが、車に積んでおけるコンパクトな「非常用車載セット」を発売している。価格は3,700円(税別)。最近では雪による交通遮断で車に閉じ込められるという事象も発生しているので、こういった非常用セットを車に積んでおくと安心だ。また、これだけコンパクトだと旅行や出張でレンタカーなどを使う時にも、持参することもできて良いなと思った。

内容は「保存水(500ml)、クッキー(3本入)、備蓄氷糖 2個、非常用簡易トイレ 3個(汚物収納袋+抗菌性凝固剤)、ホイッスル、軍手、マスク、アルミブランケット、アイマスク、ポケットティッシュ、連絡カード、ペン(鉛筆芯)」と小さいながらもけっこう充実している。この内容で1kg以下なのも驚きだ。

耐温度域は「マイナス20度から80度まで」と広いので、車のトランクに入れておいても安心だ。書類を棚に収めるノウハウを持つ文具メーカーならではのコンパクトさなのかもしれない。

www.kingjim.co.jp

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!