気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

10月28日「群馬県民の日」と「ゆるキャラ」

今日は週末金曜日。華金でありプレミアフライデーでもありますね。いまやどちらも死語に近い気がしますが、それでも週末金曜日は少し気が和らぎます。

そして今日10月28日は「群馬県民の日」。県内の公立学校が休校となる他、各種イベントや施設の割引などが行われるようです。私は群馬県に縁もゆかりもありませんが、「群馬県民の日」という文字を目にして思わずゆるキャラの「ぐんまちゃん」を思い起こしました。

「ぐんまちゃん」は言わずと知れた群馬県のゆるキャラ(マスコット)で、ゆるキャラグランプリ2014では見事にグランプリに輝きました。それ以前から上位に入賞していましたので、念願かなってのグランプリ受賞でしたね。我が家も「ぐんまちゃん」はとても可愛いゆるキャラだねと話をしていて、深谷市の「ふっかちゃん」とともに応援していましたので、グランプリ受賞にのニュースを見て拍手したことを思い出します。

ご存じの通り、ゆるキャラは「ゆるいマスコットキャラクター」の略で、地域全般の情報PRなどに使用するマスコットキャラクターのことですが、地域PRが目的のゆるキャラは「ご当地キャラ」とも呼ばれていますよね。

ゆるキャラグランプリ自体は2020年で終了しましたが、今でもご当地キャラは活躍していて、その最たるものはやはり「くまモン」でしょうか。東京に出張用の事務所(?)もあるようですので、ゆるキャラ界の出世頭的な存在だなと思います。 

ゆるキャラが世の中に登場した当初は「なにこれ?」という戸惑いにも似た感想を持つ人も多かったようですが、徐々にそのほんわかとした雰囲気に親しみを持つようになり、全国的にも盛り上がりを見せました。ゆるキャラはその名の通り「ゆるい」ので、ヤクルトスワローズの「つば九郎」のようにキリキリとは動きませんし、ライオンズのレオくんのようにバク転もできません。それでも、どこかぼんやりとした雰囲気が見る人の心を和ませるので、何かとストレスの多い世の中なので必要とされているのではないでしょうか。昔は「癒し系」という言葉も流行りましたが、いま必要とされているのは「ゆるキャラ系」の人なのかもしれません。

今日は週末金曜日。早めに会社を出てキャラクターデザインの入ったお菓子でも買って帰り、ゆっくりとプレミアフライデーを楽しむというのも良いですね。皆さんのお好きなゆるキャラは何ですか?

ぐんまちゃんオフィシャルサイト

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!