気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「裏切りの日」

今日は週末金曜日。季節外れの台風がやってきていて、各地で大雨や強風での被害が心配な週末となりました。そんな落ち着かない6月最初の週末ですが、今日は「裏切りの日」でもあるのだそうです。

今から440年ほど前の1582年の今日は、本能寺の変で織田信長が自害した日。家臣の明智光秀に裏切られたのは誰もが知る史実ですよね。なぜ明智光秀は裏切ったのか、なぜ織田信長は裏切りに気づかなかったのかなど、いまだに謎の多い歴史的な出来事です。それが「裏切りの日」としてTwitterなどでも話題になるというのは、日本人として関心の高い出来事なのだなと思います。

日本では長らく年功序列の企業生活が続いていたことや、年長者を敬うという儒教的な考え方が一般的だったことが一因なのではないでしょうか。「家臣が殿を裏切るのはとんでもない」という織田信長寄りの考え方もあれば、「よほどひどい仕打ちを受けたのだろう」という明智光秀寄りの考え方もありますよね。440年も語り継がれる出来事ですので、我が身に置き換えたときに感じ入ることの多い史実なのではないでしょうか。

今日は週末金曜日。実際に裏切ったり裏切られたりするのは嫌なものですが、ドラマや映画となると別問題。面白そうなドラマや映画を観るために、少し早めに帰宅するのも良いかもしれませんね。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!