気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「耳の日」と「デフリンピック」

急に春めいてきた今日この頃ですが、今日は3月最初の金曜日。桃の節句のひな祭りの日ですが、「耳の日」でもあります。

手話を学習されている方であれば、「『耳の日』前後には聴覚障がいや手話に関する催し物などが行われる」というイメージを持つのではないかと思います。私もその一人なのですが、元々は一般社団法人日本耳鼻咽喉科学会が1956年(昭和31年)に制定した記念日で、「耳の衛生についての知識の普及や聴覚障害の予防・治療などの理解を深めることが目的」なのだそうです。
また、単なる語呂合わせだけではなくて、ヘレン・ケラーにサリバン先生が指導を始めた日であったり、電話の発明者であるグラハム・ベルの誕生日でもあったりと、偶然ながら耳に関連した出来事があった日でもあるんですね。

聴覚障がいといえば、4年に1度行われるデフリンピックをご存じでしょうか。世界規模で行われる聴覚障がい者のための総合スポーツ競技大会で、夏季大会は1924年にフランスで、冬季大会は1949年にオーストリアで始まりました。そのデフリンピックの次回夏季大会が、2025年に東京で行われることが決定しています。テレビドラマで手話が話題になったり、「耳の日」の前後に手話関連のイベントが数多く開催されていたりしますので、デフリンピックも大いに盛り上がることを心から願っています。

今日は週末金曜日。ひな祭りにちなんだお菓子を買って、家路を急ごうと思います。夫婦二人暮らしですので、雛あられよりもひな人形を模したケーキなどの方が良いかもしれませんね。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!