気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを始めるには「勢い」が必要かもしれない

いろいろな方に「なぜブログを書き始めたんですか?」と聞かれることがある。そんな時には「勢いですよ」と答えるようにしている。「書いていて楽しいですか?」と聞かれることもある。そんな時には「楽しいですよ~、あなたもぜひ!」と誘うようにしている…

お茶の代金は生ゴミ?鳴子温泉の「エネカフェ・メタン」

コーヒー好きでカフェにも良く足を運ぶが、値段と味と雰囲気のバランスが取れているお店というのは案外少ない。安かろう不味かろうでは、いくら安くてもがっかりしてしまう。それでも「お金がかからない」ということになると、一度行ってみる価値はあるかも…

〔雑貨店めぐり〕明治時代のプラットホームを利用した「マーチエキュート神田万世橋」は素敵な空間だった/東京都神田万世橋

旧いレンガ造りの高架下が東京の神田万世橋にある。この一帯は古い建物と新しい建物とが混在していて、一種独特の雰囲気が漂っている。その神田万世橋に昨年誕生した素敵な商業施設を覗いてきた。 ■古くて新しい「mAAchマーチエキュート神田万世橋」 神田万…

ふと、青春の頃を思い出す一冊「でーれーガールズ」(原田マハ)

故郷を離れて30年以上が経った。考えてみると、いつの間にか東京で過ごした年数の方が、故郷で過ごした年数を軽く上回っている。良く聞く話だが、自分がそうだと思うとなかなか感慨深い。 ところで、皆さんは故郷という言葉で何を思い浮かべるだろうか。私が…

本好き、文房具好きにはたまらない!「コーチャンフォー若葉台店」に行ってきた

本好き、文房具好きとしては、街の小さな書店や文房具店を巡るのが好きだ。店主のこだわりのようなものが垣間見える街の書店や文房具店の中には、まるで知人の家に遊びにきたような感覚を覚えるお店もあるからだ。 しかし、圧倒的な品揃えを誇る大型店舗も「…

想像以上の良さだった国立天文台特別公開「三鷹・星と宇宙の日2014」

ブログでいろいろなイベント情報等を掲載させていただいているが、では自分が全てのイベント等にいけるかというとそうでもない。自分が興味のあることを掲載しているものの、スケジュール等の都合でなかなか行けなかったりもする。 それでも、時間が許せばた…

読めば心ホンワカ「ぶたぶたの本屋さん」(矢崎存美)

本を読むのが好きでたくさん読んでいるうちに、自然と好きな作家さんや好きなシリーズというものができてくる。逆に言うと、今まで読んだことの無い作家さんの本というのは、書評などでかなり評判になってきて初めて手に取ることが多い。 逆に評判が高くなれ…

ブログをアピールする「アイキャチ用写真素材」を自分で撮りためておく

ブログの最初に写真を入れることを「アイキャッチ」というが、ブログを訪問する方の興味を惹くためにも、アイキャッチのために写真を入れるのはとても有効だ。 私はフリーの写真素材を利用させていただくことが多いが、ふと思い立った時に自分で撮ってストッ…

網走湖近くにある「神々しいイチョウの木」をもう一度見たい

「記憶に残る風景」 #地元発見伝 網走市, 北海道道道248号線 地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝」 はてなブログで「記憶に残る風景」というお題が出ていた。何の気無しにタイトルを見たが、ふと数年前に見た素晴らしいイチョウの木を思い出した…

編集者の仕事に感動する一冊「クローバー・レイン」(大崎 梢)

私は年間で180冊前後の書籍を読む。主に小説を読むほかビジネス本なども時には読み、コミックや雑誌などを含めると200冊を超える。 いわゆる「本好き」の部類に入るとは思うが、決して本を読むことで何かを学ぼうとしている訳ではない。「家でテレビを見たり…

紅葉狩りの計画に便利!「紅葉の見頃と天気が同時に分かるサイト」

全国から紅葉の便りが聞こえるようになってくると、「今年はまだ紅葉を見ていないな」と思われる方も多いのではないだろうか。私もテレビやラジオで流れてくる紅葉の便りを見ると、実際に自分で紅葉の素晴らしさを確かめに行きたくなる。 しかし、紅葉狩りに…

年に一度の国立天文台特別公開「三鷹・星と宇宙の日2014」(東京都三鷹市)

東京の秋もすっかり深まってきて、朝夕は涼しいのを通り越して寒くすら感じる日も出てくるようになってきた。秋は夜空も澄み渡ってきて星空観測をするには絶好の時期だが、そんな絶好の時期に国立天文台三鷹が特別公開を行う。興味深いイベントが盛りだくさ…

活版印刷は美しい!「活版工房」主催のワークショップに参加してきた

時代とともにデジタル化が急速に進み、徐々に廃れてきた活版印刷。しかし、活版印刷には独特の温かみのある字体や手作り感があり、若手デザイナーなどを中心に人気が出始めている。 ひとつひとつの文字を拾い、字の間隔や全体のレイアウトを手作業で行う活版…

書店でお泊まり?ジュンク堂の「ジュンク堂に住んでみる」

本好きの願いのひとつは「満足するまで好きな本を読む」ということ。 好きな本を買ってきて自宅でゆっくりと本を読む休日というのは、なかなか叶えられないながらも叶えたいことのひとつだ。そんな本好きの願いを叶えてくれるイベントがジュンク堂で行われる…

水耕栽培を見て楽しめるカフェ「グリーンカフェ」に行ってきた/東京都葛飾区新小岩

カフェ好きなのでいろいろなカフェに足を運んでいるが、新聞や雑誌を見ていてもカフェの記事が載っていると吸い寄せられるように見てしまう。今回も、そんな「吸い寄せられる」ように見た新聞記事に誘われて、水耕栽培を行っているカフェに行ってきた。 ■JR…

ボルダリングジム通いを長続きするさせるために試したい3つのこと

人工の壁を登るボルダリングジムが全国各地に増えていて、今でも毎月数件の新しいジムがオープンしているようだ。ボルダリングブームも一時的なものではなく、少しずつ地道に浸透してきているということだろうか。 私が通っている「hangout(ハングアウト)」…

テレビ会議システムを使って「職場でビブリオバトル」を開催

自分のオススメ本を紹介する「ビブリオバトル」。昨年秋に初めて職場で行ってみたが、なかなか好評だったため継続してロケ毎のビブリオバトルが開催されている。今回もまた予想以上に盛り上がる大会となった。 ■ビブリオバトルってなんだろう? 「ビブリオバ…

ブログを毎日書き続けることの効果

一日数千件から数万件のアクセスを得ているブログに比べると、 私のブログはまだまだささやかなアクセス数だが、 それでもブログを始めたことによる良い効果や変化がある。もちろんブログを書き続けていて良かったことも悪かったことも様々だが、 総じて「書…

「全国手話検定」で手話学習のモチベーションを保つ

年に一回行われている手話検定。資格を取得することだけが勉強の目的ではないが、自分の実力を測り、勉強をするうえでのマイルストーンにするには良い効果があると思う。 ■毎年10月に行われる手話検定 毎年10月に行われるのが、社会福祉法人全国手話研修セン…

ブログ記事を毎日アップし続けるための3つの習慣

ブログを書いていらっしゃる方の中には、「毎日書くネタも時間も無い」とお悩みの方も多いのではないだろうか。私も書き始めたころは同じ悩みを持っていて、毎日書くというのは至難の業だった。 ネタのほうは今でも相変わらず悩み気味だが、「書く時間」や「…

もうこんな時期?「サンタさんからの手紙」の申し込み開始

「サンタクロース」という言葉を聞くと、 大人も子どもも訳もなくワクワクすると思うが、 今年もまた「サンタさんからの手紙」の申し込みがはじまった。今年も残り2ヶ月半。年末に向けて楽しみな取り組みだ。 ■フィンランドから届く「サンタさんからの手紙」…

「ふるさと納税」で旅行に行ける?宮崎県綾町の取り組み

自分の居住地以外の自治体に納税する「ふるさと納税」。様々な特典がある自治体も多く、年々利用する人が増えているようだ。「納税」という名称になっているとはいえ実際には寄付金扱いとなるようだが、自治体によっては面白い特典を用意していてとても興味…

待ってました!秋の一大イベント「第6回東京蚤の市」公式サイトオープン

今年の春に初めて行って、規模の大きさと内容の充実さに衝撃を受けた「東京蚤の市」。来週末には「関西蚤の市」が阪神競馬場で開催されるが、来月はいよいよ秋の「東京蚤の市」が開催される予定だ。 ■公式サイトがオープン 11月29日と30日の二日間開催される…

今夜は皆既月食!仕事帰りに夜空を見上げてみよう

週初めに台風が通過した東京地方。翌日からはスコーンと晴れ渡った秋晴れの空が広がっている、今日10月8日は3年ぶりの皆既月食が見られる日。観測条件も良さそうなので、おのずと期待が高まってしまう。 月食は「月蝕」と書かれることもあるとおり、月が食べ…

感動の実話「義男の空」(エアーダイブ)

コミックというと娯楽物というイメージがあり、実際に楽しむための読み物でもある。子どもの頃は「漫画番長」を自称するほど漫画やコミックが好きだったが、昭和40年代に少年時代を過ごした私にとっては漫画やコミックは「買う」のではなく「借りる」という…

台風上陸に備えて確認したい「鉄道運行情報・交通情報」

台風18号の予想進路状にある関東甲信越。予報では通勤・通学時に首都圏を直撃しそうな状況となっているが、そんな時に参考となる鉄道情報サイトがあるので、以前の記事をリライトしてご紹介させていただきたい。 ■鉄道の運行情報が一目で分かるサイト 台風の…

庶民の憩いの場「銭湯」に行こう!

昭和30年代生まれの私にとっては、銭湯は普段の生活の中にある憩いの場だった。私が子どもの頃に住んでいた家の近くに銭湯があって、建物の裏に回ると焚き付け用の木材チップが小山のように積まれていた。そこに入り込んでは小山の上から滑って降りて、お風…

笑顔が素敵なベーカリー「スワンカフェ&ベーカリー町田2号店」に行ってきた

お店というのはただ単にモノを売るだけではなく、モノを売る以外の何かがプラスされてこそ行く価値がある店舗になると思う。素敵な笑顔や心が軽くなる会話というのもそのひとつだが、以前から一度行ってみたいと思っていたベーカリーは、そいういったプラスα…

派遣社員から女性社長になるという元気の出る素敵な話「風のマジム」(原田マハ)

好きなことを職業にするというのは、簡単なようでなかなか難しい。難しいというよりも、好きなことほど職業から遠ざかってしまうような気がする。だからこそ、夢を追い求めて自分のやりたい仕事に就いた人は、圧倒的に少ないと思うし称賛に値すると思う。 昔…

盛り上がること間違いなしの「関西蚤の市」(阪神競馬場)

先日東京で行われた「もみじ市2014」は、会場まで長い列ができるほどの盛況ぶりだった。春に行われた「東京蚤の市」も同様に大盛況だったが、今月中旬には関西でも同様に素敵なイベントが開催される。 ■阪神競馬場で行われる「関西蚤の市」 10月18日(土)と20…