気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎ブレイブサンダース・ファンクラブ会員証などなど

先日、初めてB.LEAGUEを観戦したが、そのエンターテイメント性の高さにとても驚いた。試合前の場外でのイベントやファンクラブのサービス、試合開始前の練習中から始まるDJによる場内の盛り上げなど、どれを取っても新鮮だった。 観戦するきっかけになったの…

今日は週末金曜日「中秋の名月」

今日は週末金曜日。ようやく昼間に長袖を着ることの出来る陽気になってきましたが、今日は十五夜「中秋の名月」ですね。 「中秋の名月」という言葉を聞くと満月を思い浮かべますが、「中秋の名月」と満月とは必ずしも一致しないのだそうです。旧暦では7月か…

おしゃれで便利な手帳用定規「ミドリ クリップルーラー」

今年の手帳は縦長タイプを使っていて、打ち合わせ内容などをすべて記入している。そのため、会議メモと会議メモの間に罫線を入れたり矢印を引いたりするのに定規が必要になるので、ちょっとおしゃれで便利な定規を使っている。 テンプレート付きのクリップル…

有人・無人両方の営業を行う文具店「むじんぶんぐ」

「無人営業」というと最近話題になった「餃子の無人店舗」をイメージするが、文房具の世界でも無人営業の店舗が開店する。文具店とITCの融合は新たな携帯としてとても興味深い取り組みだ。 無人営業の文具店「むじんぶんぐ」 株式会社オカモトヤは老舗の純文…

手話を使った料理教室で手話と調理の両方を楽しむ

先日、地域の聴覚障害者協会が主催した「料理教室」に参加してきました。今回の料理は「精進料理」。講師は長野県にある立石寺の須永晃仁 住職。料理を作りながら食べ物に関する様々なお話や物事の考え方など、とても参考になるお話を伺うことができました。…

コクヨの新ブランド「Hello! Family.」シリーズ

我が家のむすこが小学生の頃は、位置情報のわかる機器がまだまだ少なくて、PHSの機能を利用したdocomoの商品を持たせていた。それでも位置情報は正確ではなく誤差があるので、時には思いがけない場所に位置情報が表示されることあってドキドキしたものだ。い…

リヒトラブの「1冊でも倒れないブックススタンド」に新色登場

「必要は発明の母」ということわざがある。「不自由や不便なことがあるからこそ、それを解決するために『発明』ができる」という意味だが、それを思い出させるブックスタンドに新色が登場した。 リヒトラブのブックスタンド ブックスタンドがあるとデスク上…

まだまだ開催される「花火大会」

今年もまた記録的な暑さが続いていて、もうすぐ10月の声を聞こうと言うのに30度を越える暑さの地域も多い。暑すぎてこの夏は出かけることを躊躇した方も多いようで、夏なのに花火大会に行けなかったと言う方もちらほらいらっしゃるが、涼しくなり始めたこれ…

今日は週末金曜日「B.LEAGUE(Bリーグ)の日」

暑い日が続きつつも、朝夕は秋を感じさせる風が吹いて、道端の虫の音も大きく響くようになりましたよね。そんな週末金曜日ですが、今日は「B.LEAGUEの日」なのだそうです。 「B.LEAGUE」とは、皆さんご存じの通り男子プロバスケットボールのトップリーグ。20…

梱包・開梱に便利な4つの機能を持った「メジャーが付いたギザノコ刃カッター」

お取り寄せやネット購入の普及で自宅にも段ボールが届くことが多くなり、開梱用のカッター類も様々な種類が登場している。そのなかで、ナカバヤシは梱包にも利用できるよう、メジャーのついたカッターを発売している。 4つの機能が盛り込まれたカッター ナカ…

毎年この季節に登場する「月見シリーズ」に思わず手が出る

毎年この記事に発売されるのが、マクドナルドの「月見バーガー」「月見パイ」「月見シェイク」。さすがにバーガーは以前ほど食べなくなりましたが、パイは時々買っては妻と二人でのんびりと食べることがあります。今年の月見パイはお餅とあんこが絶妙なバラ…

コメダ珈琲の新形態「コメダ和(なごみ)喫茶 おかげ庵」

チェーン店の喫茶店やカフェは数多くあるが、常に人気の上位にあるのがコメダ珈琲だ。人気となっている理由の一つに「ゆっくりくつろげる」という感想があるが、席はクッションも含めてゆったりと座れるよう工夫がされている。その人気のコメダに最近新たな…

小さな万年筆「Puchico」に新色登場

私にとって万年筆は、筆記具の中でも特別な位置付けにあるワンランク上の道具だが、ミニチュアサイズの可愛い万年筆も登場している。先日もご紹介させていただいた65mmの万年筆だが、そのシリーズに新カラーが登場した。 ミニチュアサイズの万年筆 WANCHER「…

初めてのBリーグ観戦「川崎ブレイブサンダースvs宇都宮ブレックス」

夫婦揃ってスポーツ観戦が好きで、大相撲やサッカー、卓球やプロ野球などジャンルを問わずに時々出かけていますが、バスケットはまだ未体験。昨日、ようやくBリーグの試合を観戦してきましたが、想像以上の盛り上がりと迫力でした。 観戦したのは、川崎市の…

ノートにピタッと付いて持ち運べるボールペン「ゼブラ ピタン」

ノートや手帳を持ち運ぶ時に必要なのが筆記具。ペンケースを持ち歩くこともあれば胸ポケットにボールペンを挿して歩くこともあるが、常にセットにしておくと忘れずにすむ。手帳に取り付けるぺんホルダーも各種発売されているが、ゼブラから発売されているボ…

今日は週末金曜日「老人の日」

今日は週末金曜日。朝夕は少しずつ秋の気配を感じるようになった首都圏ですが、今日は「老人の日」なのだそうです。 2002年に改正されたの「老人福祉法」によって、9月15日が「老人の日」と制定されました。単なる記念日ではなく、法律によって制定されたん…

環境配慮型の修正テープ「ホワイパー 紙ケース入り」

文房具類の中で、一昔前よりも格段に使いやすくなったものの一つに修正テープがある。昭和の時代には書き損じは「修正液」を使っていたが、「修正液」はキャップの中に筆のようなものが付いててペタリペタリと塗る方式だった。乾くまで時間がかかるのと厚み…

【新商品】新聞紙1部でご飯が炊ける「魔法のかまどごはん」をタイガーが発売

ご飯を炊くには炊飯器が必要だが、アウトドアでは飯盒や鍋で炊く必要がある。私は「トランギア(trangia) スモールメスティン」を使っているが、魔法瓶などを発売しているタイガーから、新聞紙1部でご飯が炊ける炊飯器が発売されている。 災害時にも使える「…

【新商品】静電気を除去してくれる2タイプの静電気除去ツール「アンスタッチ」

冬になって困るのが、メガネの曇りと静電気のバチバチ。まだまだ暑い日が続いているが、季節を先取りした商品の発売が発表されている。 2タイプの静電気除去ツール キングジムは、先端で金属に触れることで静電気を除去する「アンスタッチ」を発売する。タ…

【新商品】サブバッグとしても便利なマチ付きPCトート「ジプト」

仕事にはリュック型のビジネスバッグを使っているのでノートPCも入れられるが、他の荷物が多い時にはトートバッグも併用している。そういった使い方にも便利なノートPC用トートバッグがキングジムから発売される。 荷物の量に合わせて広がる「ジプト」 キン…

【新商品】手帳に着せて収納する「手帳のはらまき」をミドリが発売予定

9月に入って色々なメーカーから来年の手帳が登場し始めた。まだまだ年が変わるまで4ヶ月あると思いつつも、人気の手帳は早めに売り切れとなるのでついつい各社のサイトを見てしまう。手帳の発売に伴っていろいろな手帳グッズも発売されるが、ミドリからはユ…

【新商品】畳んで持ち運べるクリップボード「コンパックボード」が新登場

プレゼンなどでの書類の持ち歩きや立ったままでの記入には、クリップボードを使うと便利だ。また、資料を持ち歩く際にはコンパクトな書類ケースがアルト便利だが、その両方の良さを持った商品が発売される予定だ。 折りたためるクリップボード「コンパックボ…

今日は週末金曜日「国際識字デー」

台風が接近して交通も乱れがちな金曜日の関東地方ですが、今日はユネスコが定めた「国際識字デー」なのだそうです。 1965年(昭和40年)の今日、イランのテヘランで開かれた世界文相会議でイランのパーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案。こ…

最近の「お笑い」に思うこと(「日本講演新聞」を読んで)

子どもの頃にドリフターズを見て育った世代で、社会人になった時には漫才ブームが訪れた。子どもの頃は「8時だだよ!全員集合」をワクワクしながら家族と見て、シャs怪人になってからは「THE MANZAI」や「オレたちひょうきん族」、「笑っていいとも!」などを…

ボウリング場に行こう!「高尾スターレーン」(東京都八王子市)

毎月一回、所属しているボウリング連盟(NBF)の地区月例会が開催されるが、先日は高尾山のほど近い場所での月例会だった。老舗のボウリング場は昭和の雰囲気が残っていてなかなか良い。 団体予約がお得な「高尾スターレーン」 先日、出かけたのが八王子市にあ…

4層設計で入れたものが偏らないバッグインバッグ「サンワダイレクト ガジェットポーチ 薄型 バッグインバッグ」

仕事用のバッグはリュック型を使用しているので、荷物の重さをそれほど感じず、また両手が空くので便利だ。バッグの中にはポケットがついているので小物の収納には困らないが、さらに使いやすくするために薄型のガジェットポーチを使っている。 4層設計のバ…

トラックボールマウスのススメ

新型コロナが5類になってから在宅勤務が減った企業も多いようだが、私の職場は元々週1日程度の在宅勤務だったので引き続き行なっている。新型コロナでリモートワークが増えて際には、卓上のスペースがなくても使えるトラックボールマウスの人気が高まったよ…

まだまだ暑いので「丸亀シェイクうどん」

朝夕は少しずつ秋の気配がかすかに漂ってくるようになったが、日中間まだまだ暑い関東地方。所用で出かけていろいろな用事を済ませた帰り道、暑さに疲れたこともあって「丸亀シェイクうどん」を購入した。今回は「梅おろしうどん」を食べてみたが、さっぱり…

置いておくだけでも可愛い「サンスター文具 おしりマウス」

自宅でも会社でも、かれこれ10年ほどトラックボールマウスを使っている。使い始めこそ慣れなくて戸惑ったが、現在は普通のマウスよりも細かい動きが行えて良い。マウスは日常的に使用する道具なので手に馴染んだものが良いが、時には「おっ!」と思える楽し…

今日は週末金曜日、言わずと知れた「防災の日」

今日は週末金曜日。まだまだ暑い日が続いているものの、朝夕は少しだけ涼しい風が吹くようになった関東地方。帰り道には虫の音も聞こえるようになってきました。そして今日は言わずと知れた「防災の日」です。 いまからちょうど100年前の、1923年(大正12年…