気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

コクヨの新ブランド「Hello! Family.」シリーズ

我が家のむすこが小学生の頃は、位置情報のわかる機器がまだまだ少なくて、PHSの機能を利用したdocomoの商品を持たせていた。それでも位置情報は正確ではなく誤差があるので、時には思いがけない場所に位置情報が表示されることあってドキドキしたものだ。いまから15年ほど前の話だが、最近では精度が良くて使いやすい機器が色々と登場しているようだ。

コクヨの新ブランドは使いやすくて便利

コクヨは、家族コミュニケーションをサポートする新ブランドとして「Hello! Family.」を展開し、第一弾シリーズとして「はろここ」と「はろたぐ」の2製品を発売しているが、今月からは新たに「はろもに」と「はろたぐ」の発売を開始した。

それぞれの商品は使うシーンによって用途が別れていて、すでに発売されている「はろここ」は子どもの位置情報を確認できるGPSで、「はろたぐ」は忘れ物を防ぐ位置情報タグだ。今回は第2弾として「はろもに」と「はろぽち」の2製品を9月19日(火)から発売開始した。

◾️はろもに

「はろもに」は マイクとカメラが付いた商品で、モニターによって子どもの音声メッセージやその時の表情がスマホに届く機能を持っている。親の居場所も表示されるので、自宅で留守番をしている子どもも安心できる機能を備えている。スマホを持っていないお子さんとのコミュニケーションツールという位置付けだ。

◾️はろぽち

「はろぽち」は、子どもが自宅で宿題やお手伝いを「できた」と感じた時に、ボタンをポチッと押すことでバッジをゲットできたり親からの反応をすぐにもらえるコミュニケーションツールだ。

 

こういった機器を使って子どもの安全を見守ったり、一緒に居られない時にコミュニケーションを取るのは大切なことだと感じた。便利な機能を使った便利な商品シリーズなので、これからも新しい商品が登場することを願いたい。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!