気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2024-01-01から1年間の記事一覧

【新商品情報】ホタテの貝殻等からできた「消しゴム モノナチュラル」

技術が発展してきて、環境に配慮した製品が以前よりもコストをかけずに作られるようになってきた。本来であれ、「多少コストが上がっても環境に良い商品を消費者が選ぶ」というのが理想だが、現実的にはやはり価格が安いに越したことはないだろう。今週発売…

テプラを使って宛名ラベルを安価に手軽に作成する

仕事でいろいろな書類を100人近くに送ることがあるが、従来は宛名ラベルに一括出力してコピー機で印刷していた。かなり便利に使っていたのだが、もっと手軽に作って貼り付けられる方法はないかと考えていたら、「テプラ猫」の動画に宛名ラベルの作成があった…

やっぱり「とんこつラーメン」は美味しい

先日、所用で出かけた際に乗換駅でお昼時になったので、駅近にあるとんこつラーメン店「博多豚骨たかくら」に立ち寄った。近くに来たら必ず足を運んでいるお店だが、あっさり豚骨の「一番釜」、濃厚豚骨の「二番釜」、重厚豚骨「三番釜」まで好みに合わせて…

豚汁のブームとその人気

豚汁は、ご存じのとおり豚肉と野菜を煮込んで味噌で味付けをした日本料理で、具だくさんなのが特徴の料理ですよね。大鍋で作られることも多くて、大衆料理というか家庭料理というか、そんな位置付けの料理だなと思います。私のように昭和世代にとっては「お…

今日は週末金曜日「地図の日」

桜の花びらも散り始めて、朝夕の気温も暖かくなってきた週末金曜日。今日は「地図の日」でもあるのだそうです。 1800年(寛政12年)の今日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発しました。その後16年にわたって測量をして歩き、本格的な日本全土の実測地図である「…

【新商品情報】暑い夏のために「4WAY USB扇風機」が早くも登場

桜の花が散り始めて、少しずつ気温が高くなってきた。暖かくなったなと思ったのも束の間、最高気温が25度近く位なる日も出てきていきなり「暑い」。今年も小型扇風機のお世話になりそうだが、そんな市場を睨んでなのか新しいタイプのUSB扇風機が登場するよう…

楽しく暗記できるマーカーテープ「スタディライナー」

資格試験などでは過去問題を解いて参考書を見るというパターンが多いが、そんな時に使うことが多いのが暗記用のマーカー。重要な部分や解答部分にマーカーを塗って、赤いシートなどを乗せて見えなくするというものだ。そんな勉強用の道具として、遊び心のあ…

【新商品情報】氷のような素材のスタンプ「氷印」

キングジムは、自社の文房具ブランド『HITOTOKI(ヒトトキ)』から、透明スタンプの「氷印(こおりじるし)」を2024年5月24日(金)から発売する。「氷印」は全てのパーツが透明素材で作られた透明スタンプで、清涼感のある氷のような見た目の透明スタンプだ。 大…

【ボウリングに行こう】木のベンチ和む「SAP日野ボウル」

毎月初めに行われる所属ボウリング連盟の支部月例会。今月は東京都日野市にある「SAP日野ボウル」で行われた。SAP日野ボウルはパチンコ店と同じ建物に入っていて駐車場も共通だが、駐車場が広いので車で訪れるのにはとても良い。私のように電車で遠征するも…

ちょっとした工夫がありがたい「トンボ スティックのり i p p o!(イッポ)」

文房具の魅力は、機能やデザインなどさまざまな要因があるが、使いやすさもその一つだろう。ほんのちょっとしたことだけれども、使う人に対する気遣いが感じられる商品もあって、そんなところに文房具付きとしては惹かれるのだろうと思う。 ちょっとした工夫…

桜の季節に想う「ちょうど良い」が難しい

今年は桜の開花が遅いなと思っていたら、あれあれよと言うまに咲き始めて、あっという間に満開になった。満開になったと思ったら、気がつけば緑の葉が出てきて葉桜になっている。柔らかい緑色の葉桜も好きだが、満開を逃すのは少しもったいないような残念な…

今日は週末金曜日「パンの記念日」

入社式や入学式も終わり、桜の花も満開を過ぎて色々な意味で落ち着いてきた週末金曜日。花曇りで天候が悪い日も出てきていますが、今日は「パンの記念日」なのだそうです。 パン食普及協議会が1983年(昭和58年)3月に制定したのが「パンの記念日」。 1842年…

手話単語の検索に便利な「NHK手話CG」がリニューアル

手話を学び始めてかれこれ10年ほど経つが、いまだに分からない単語がいくつもある。そんな時に便利なのが、勉強を始めた頃からお世話になっている「NHK手話CG」というサイトだ。基本的な単語役8000語が収録されているサイトだが、先日今までよりも見やすく便…

これだけ挿せればUSBポート不足も解消「サンワサプライ USBハブ10ポート」

USBポートの不足にはUSBハブやドッキングステーションを利用するのが便利だが、サンワサプライから一度に10個させるうえに充電にも対応した商品発売されている。 サンワサプライが発売しているのが、10個のUSB機器類を挿すことのできる「USBハブ 10ポート 40…

ちょっとおしゃれなサンワサプライのドッキングステーション

リモートワークでノートPCを使うことが多くなったが、USB商品を繋いだりモニター接続を行ったりするためにドッキングステーションはとても便利。色々なタイプが発売されいるがサンワサプライからは、今までにないちょっとおしゃれな商品が発売されている。 …

ゴジラとシャーボのコラボ商品が話題!

昭和生まれの私にとっては「ゴジラ」は特撮映画の傑作で、着ぐるみのゴジラが街を破壊して歩く姿にドキドキしたものだ。現在は「シン・ゴジラ」や「ゴジラ−1.0」など、当初のゴジラとは世界観の異なる作品も人気となっていて、全ての世代を通じて人気の作品…

スマホ対応の便利なラベルプリンター キングジムPRO SR5500P

新年度になって年度末・年度始のバタバタも少し落ち着いたが、この時期に行うのがファイルの整理。ほとんどの書類や資料は電子化されてサーバに保存しているが、一部はまだ紙ベースでの保存が残っている。そんな書類をファイリングするバインダー類の表記を…

勉強法改善の秘訣:棚田健太郎の「大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法」

昨年、残念ながら不合格となった手話通訳士試験。実技で落ちるならともかく、ギリギリとはいえ筆記試験で落ちたのが我ながら情けない。手話技術と知識向上のためにも今年再チャレンジすることにしているが、昨年もかなりの時間をかけて勉強をしたつもりだっ…

今日は週末金曜日「ヘアカットの日」

今日は週末金曜日。新年度になって初めての金曜日ですので、「やっと1週間が終わったー」という新社会人も多いんではないでしょうか。そんな、春うららな気候になってきた金曜日ですが「ヘアカットの日」でもあるのだそうです。 1872年(明治5年)の今日、明…

スマホに取り付けられるボイスレコーダー「サンワダイレクト 通話録音 ボイスレコーダー400-SCNICR3BK」

手話学習の際に、手話表現を見て読み取るということを行うが、その際に使っているのがスマホの録音機能。Androidスマホには「ボイスレコーダー」のアプリが入っているので重宝しているが、通話を録音する際にはどのように操作すれば良いか今一つわかっておら…

新社会人への贈り物に最適!木目調ギフトケース入りのネーム印

職場で印鑑を使わなくなって久しいが、それでも荷物の受け取りや書類の確認などでネーム印を使う機会はまだまだある。必ず必要なわけではないが、あると便利なネーム印。新社会人へのプレゼントとして、ギフトケース入りの商品が発売されている。 ギフトケー…

【新商品】自分好みにペン先の向きを変えられる万年筆「セーラー TUZU(ツヅ)」

万年筆は筆記具の中では高級というイメージがあるが、数千円から数万円までと価格の幅が大きいのも特徴だ。私も万年筆の書き心地が好きで5本ほど持っているが、それぞれに形状や書き心地に特徴があって書いていて楽しい。そんな「書いていて楽しい」万年筆に…

新社会人にも自分にもプレゼントしたい木製名刺入れ「Hacoa CardCase」

今日から新年度。通勤電車にも初々しいスーツ姿の新入社員の姿を見かけたが、期待と不安が入り混じって緊張している方も多いのではないかと思う。新社会人となるとビジネスバッグやビジネスリュック、スーツなど揃えるものが色々とあるが、名刺入れもその一…

まるでルンバのような形状のマウス「UFOマウス 円盤型 Bluetoothマウス」

マウスはトラックボールマウスが好きで、会社でも職場でも使っている。しかし、出張などの際にはかさばるので持ち歩くことができないが、そんな時にも気軽に持ち歩けそうな珍しい形状のマウスが発売されている。 UFOのようなUFOマウス 様々な便利グッズを発…

プチ贅沢な朝食:スターバックスの「ダブルハム&マリボーチーズ 石窯フィローネ」

朝、仕事前に職場近くのスターバックスコーヒーに立ち寄ることが多い。仕事前に一息着きつつ、手話の動画を観るというプチ朝活をしているが、いつものことながら食べ物やスイーツの種類が豊富で、なおかつオリジナリティーが高いのに驚かされる。 先日見かけ…

今日は週末金曜日「マリモ記念日」

今日は週末金曜日。3月も終わって、来週からは4月に入りますね。桜も咲き始めた東京地方ですが、今日は「マリモ記念日」なのだそうです。 1952(昭和27)年の今日、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されました。この年は文化財保護法が公布、施…

やっぱりトラックボールマウス派!ロジクールM575S

新型コロナが5類になってからも在宅勤務が週1ペースで行っているが、会社に比べて自宅の机は狭いので資料を広げるのは一苦労だ。それでもマウスは10年来のトラックボールマウス愛好家なので、自宅でも職場での重宝している。持ち歩きようを含めて4台のトラ…

スマホ対応のワイヤレスピンマイクでストレスフリーな会議参加

Zoomなどのリモート会議が一般的になり、手話の夜間研修もZoomで行われるようになった。仕事が終わって自宅で研修に参加できるのがとても助かるが、イヤホンマイクを使うと手に絡まりそうでなかなか使いづらい。そこで、スマホでも使えるワイヤレスピンマイ…

家具組み立てがカンタンに!ベッセルの電動ドライバー

使ってみて初めて「便利だな〜」と感じる道具がいくつかあるが、電動ドライバーもその一つ。先日はテレビ台を組み立てるのにとても重宝した。 握り心地の良い電動ドライバー 私が使っているのが、VESSSEL (ベッセル)の「電動 ボールグリップ ドライバー」と…

結ばない靴ひも「Fit beans(フィットビーンズ)」でボウリングシューズのフィット感を高める

陸上競技や球技など、どんなスポーツでもシューズのフィット感はとても大切だ。私も趣味のボウリングではカンガルー革のシューズを履いているが、紐の締め方によってはしっくりこないことがある。そんな悩みを解決してくれるグッズがあった。 結ばない靴ひも…