気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

期間延長!スターバックスコーヒーの「オリジナル・モレスキン製品プレゼント」キャンペーン

気がつけば今年も残り一ヶ月余り。街にはクリスマスの雰囲気が漂ってきているが、仕事の方が年末の慌ただしさが今年もまた始まっている。週初め月曜日の朝は一週間の仕事のことでいろいろと考える時だが、だからこそ職場に入る前に一息入れるようにもしてい…

バーチャルマラソン大会に申し込んで「CW-Xスポーツマスク」が当選

11月も終わりに近づいてきて、気温もだいぶ下がってきた。毎週末に楽しんでいるスロージョギング も、気温が下がってくるに従ってとても快適に走れるようになってきた。 昨年の今頃から始めたジョギングをきっかけとして、今年は2月に5kmの記録会に初めて出…

「滅びの前のシャングリラ」(凪良ゆう)

ノストラダムスの大予言やマヤの予言など、人類滅亡の予言や噂は昭和の時代から世の中に流布されていた。子どもの頃にはそういった話に心底怯えていたし、かなり本気で気に病んでいたように思う。また、日本沈没や復活の日、ディープインパクトなどのパニッ…

ロジクールの静音・防水キーボード「ワイヤレスキーボード K295GP」の使い心地

入力作業の効率化は、キーボードを使いやすいものに代えることでも行える。しかし、キーボードは人によって好みが別れるので、一概に「これが良い」とは言い切れないのも確かだ。そんなおり、今まで使っていたキーボードが古くなって打鍵しにくくなったので…

アシックスが大人気のマスク「ランナーズフェイスカバー」の一般販売を開始

今年はマスク不足から始まって各種高性能マスクの登場など、マスクに関する情報が飛び交った一年だった。そのおかげでというか不幸中の幸いというか、不織布マスクを含めてマスクの機能が大幅に高まった一年だったように思う。スポーツ用のマスクもまた同様…

【元気ランチ】連休明けの疲れた体に「こめらく」の『おひつごはんセット』

三連休は不要不急の外出を控えて、ジョギングと室内の片付けなどにいそしんでいた。のんびりとした休日を過ごしたのだが、寒さがぶり返したこともあって何だか本調子ではない。年取ったなという感じだ。 そんなときには胃に優しいランチをと思い、「こめらく…

【新商品】「デジタル耳せん」に完全ワイヤレス型が新登場 「デジタル耳せんMM3000」

仕事や勉強の時などに集中したい時などには、周囲の音をシャットアウトしたいもの。しかし、ヘッドホンなどですべての音をシャットアウトしても集中できない。そんな時には、人の声などは聞こえてそのほかの雑音をシャットアウトしてくれるデジタル耳栓が便…

【新商品】気分は書道家?落款付きの筆ペン「筆印」に「メールオーダー式」が登場

今年も残り一ヶ月強となってきて、そろそろ年賀状のことも頭に浮かんできくる時期になってきた。最近では年賀状も手軽に宛名やコメントを印刷することができるようになったので、簡単な添え書きだけをすれば良い。せっかくの年賀状なので添え書きも筆文字で…

プロジェクトマッピングが楽しめる新感覚の植物園「HANA・BIYORI(はなびより)」

11月にもかかわらず暑さを感じる一週間だったが、三連休が過ぎたら例年通りの寒さがもどるようだ。そうなると見たくなるのが寒空に輝くイルミネーション。ただし、新型コロナが感染拡大しているので混雑する場所に行くのは気が引ける。そんな時には、遠目で…

タッチペンもボールペンもどちらも使いやすい「ジェットストリーム スタイラスボールペン 3色」

スマホやiPadを使っていると、指で触った部分の汚れが気になってくる。コロナ禍の現在ではなおさらだ。だからこそ、以前は良く使われていたタッチペンが再び脚光を浴びている。私も三菱鉛筆から6年前に発売された商品を、つい最近買い求めて使い始めた。 ス…

「なんだかな~」の日にはリラックスタイムを作る

昨日は朝から「なんだかな~」の一日だった。出社前に買ったコーヒーは持ち歩いているときにこぼし、会社ではちょっとしたミスで仕事が長引き、ランチで食べた揚げ物で胃もたれをして、帰りの電車は人身事故で遅延しているという具合だ。他にも色々と細かい…

【新商品】キングジムから小さなエコバッグ「パッタン」が登場

コンビニやスーパーーでのレジ袋が有料化されてから、一時期流行ったエコバッグが再び脚光を浴びて色々な種類が発売され始めてきた。機能的なものからデザインが素敵なものまで多種多様だが、お財布にも入るコンパクトな商品が新たに発売されるようだ。 コン…

スターバックスコーヒーが「スターバックス福袋2021」の抽選予約を開始

スターバックス コーヒーは、「スターバックス福袋2021」の抽選申込を11月16日に開始した。価格は税込・送料込みで7,500円だ。人が密集することを避けるため今回は抽選販売のみの扱いだが、人気のスターバックス商品だけに抽選申込も多そうだ。

【新商品】コクヨが鉛筆のようなシャープペンシル「鉛筆シャープ」を発売予定

道具は進化しながら原点回帰している。そんな話が、愛読している日本講演新聞に書いてあった。手紙で伝えていたことが電話を使って音声で伝えるようになり、それがメールやSNSを使って再び文字で伝えるようになったという具合だ。その流れは文房具の世界にも…

2021年は「バリアフリーカレンダー」で部屋をシンプルに飾る

先日ご紹介した真美堂手塚箔押所の「バリアフリーカレンダー2021」。点字印刷の技術を使ったシンプルなカレンダーで、箔押しという技術を使い立体的な浮き出された文字で数字が作られている。晴眼者が目で見て曜日を知るだけではなく、視覚障害のある方が指…

〔イルミネーション〕今年もきらびやかに開催中『よみうりランド ジュエルミネーション』が豪華に進化中

東京都稲城市にある「よみうりランド」は1964年に開業した歴史のある遊園地で、訪れる人も若者ばかりではなく、親子三代でのんびりと過ごす光景が見られる老舗の遊園地だ。 ここで毎年この時期から行われているのが、「ジュエルミネーション」というイルミネ…

バッグ置きとして便利な「オリパクト バッグスタンド」の商品レビュー

リモートワーク時やフリーアドレスの際に必要になるのがバッグ置き。カフェなどでは荷物入れが用意されている場所もあるが、職場などでは余った椅子に置いたり場合によっては床に直置きせざるを得ない時がある。そんな時のために、先日ナカバヤシの「オリパ…

大好きな絵本「あのね、サンタの国ではね」を見かけて年末を感じる

早いもので今年も残すところ50日余りとなり、街を歩くと年末の雰囲気が徐々に漂ってきている。書店の店頭にはクリスマス関連の絵本が並んでいて、もうそんな時期なんだなと思わされてしまう。 子どもが小さい頃は絵本の読み聞かせをほとんど毎日行っていたが…

【新商品】書いて消せるフリクションペンに高級モデルが新登場

万年筆でも有名なパイロットは、書いて消せる「フリクション」シリーズに新たに高級モデルを追加した。新たに追加されたのは、回転式3色ボールペンの「フリクションボール3 ビズ」。金属ボディを採用したこのモデルは、今までのラインナップと異なり高級感を…

時には単行本を買ってモチベーションを上げる

本好きなのは亡くなった父親譲りで、物心ついたときには家の中には本がたくさんあった。決して裕福ではなくごくごく普通の家庭だったが、カラー版の百科辞典が本棚にずらりと並んでいたのを思い出す。本好きだった父が、私たち兄弟のために思いきって揃えた…

スターバックスコーヒーの「Mobile Order & Pay」で時間を節約

コーヒーが好きで時々スターバックスコーヒーに行くのだが、飲み物を細かくカスタマイズが出来るためレジの列が長くなるのが難点だ。そう感じている方は、多少なりともいらっしゃるのではないだろうか。 そんな時には、レジに並ばず買える「Mobile Order & P…

リモートワークやフリーアドレスに便利「ナカバヤシ オリパクト バッグスタンド」

そんな環境の際に、バッグやリュックを置くのに便利なのがナカバヤシの「オリパクト バッグスタンド 」という商品。普段は二つ折りにしておいて、使う時にワンタッチでカバン置きになるグッズで、実勢価格は1,500円ほどだ

買って使うことで社会貢献、触れて読む「バリアフリーカレンダー2021」

東京都新宿区で箔押しや展示印刷を行っている真美堂手塚箔押所は、浮き出された立体的な文字に触れて読む「バリアフリーカレンダー2021」の販売を開始した。販売開始は2020年11月7日、価格は3,200円(税別)となっている。 カレンダーの大きさは「縦350mm、横2…

〔元気ランチ〕無性に食べたくなった“とんこつラーメン”を求めて「博多風流」へ

それでも時々無性に好物のとんこつラーメンを食べたくなるときがあって、そんな時にはお昼休みになったらいそいそと出かけるようにしている。今回は同僚に勧められて「博多風流」に行ってきた。

京都発のエコな商品「ふろしきパッチン」

資源を大切にするエコ活動が始まってから、風呂敷は静かなブームが続いており、普段使いにしている人も少なくない。包み方によっては瓶でも箱でも洋服でも持ち歩けるので、非常に便利な運搬道具だ。しかし、包み方にはちょっとした知識と慣れが必要なので、…

出張や旅行に便利、USB付き小型コンセント「マルチタップ TESSAN」

私も出張時にホテルで仕事を片付ける時があるが、案外困るのが充電用のコンセント。ノートパソコンだけではなく、スマホやワイヤレスイヤホン、スマートウォッチやタブレットなど、充電しなければならないものが結構ある。 最近のビジネスホテルはコンセント…

ドローン「HOLY STONE HS-160」 に室内練習のためのプロペラガードを装着

先日購入した軽量ドローン。室内で飛ばして遊ぶ200g以下のドローンだが、思ったよりも操作が難しく楽しい。最近はかなり安定して飛ぶようになったが、まだまだ壁に接触することもあるので安全のためにプロペラガードを装着してみた。 取り付けたのは純正品の…

ジョギングを始めて一年、スロージョギングで季節を感じながらのんびりと走る

そんなことを昨年の今頃記事にしたのだが、走り始めるにあたっては記事の通り入門編のランニング本を読んで少しずつ体を走ることに慣らしていった。この本は超初心者向けのコミックエッセイ形式の一冊なのだが、靴の選び方から走り始める時の準備など初心者…

フリーアドレスのためにデスク上も「デスクオーガナイザー」でシンプルに使う

折り畳むと一枚の薄い板状になるのだが、デスク状では三角形のオーガナイザーとなってスマホやペンなどを置くことができるようになる。また、前面にはマグネットが内蔵されているので、クリップなどを貼り付けておくこともできる。 ペンを入れておくスペース…

プリンター用インクの悩みを解決する「キヤノン ギガタンクプリンター」

キヤノンが発売している「インクジェット複合機 G6030 ホワイト」は、大容量のギガタンクと呼ばれるインクタンクを搭載したモデルだ。プリンター前面左側がブラックのインクタンク、右側がカラーのインクタンクになっている。一度にたくさんのインクを搭載で…