気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークライフバランスは「休む」ということではない

「ワークライフバランス」という言葉が使われるようになって久しいのですが、一言でいうと「仕事と私生活のバランスを良くしよう」という取り組み。働き過ぎによる心身の不調を避けるために提唱された言葉ですが、それでも忙しさが改善されることは少ないな…

「卒業」という言葉を聞くと「桜」と「笑顔」を思い浮かべる

はてなブログの今週のお題「卒業」。毎週、いろいろなお題が出てそれに関する記事を書こうというものですが、「卒業」という言葉を聞くとやはり「桜」と「笑顔」を思い浮かべます。 ■「卒業」と「桜」 3月中旬にむすこが中学校を卒業しましたが、桜の開花は…

新しいGoogleマップの地図をブログに貼付ける方法

Googleマップが新しくなって、車や徒歩でもルートも簡単に表示されるようになりました。ブログで観光地などを紹介した時にも地図を貼れると便利ですが、以前のバージョンから画面がすっかり変わっているため、貼付ける操作をどうすれば良いのか悩んでしまい…

【今週の一枚「路上観察」】「不思議で不気味な街灯」と「不思議なオブジェ」

”はてなブログ”の「今週の一枚」は「路上観察」がテーマですが、最近見かけたちょっと不思議なものをご紹介させていただきます。 ■神奈川県川崎市稲田堤の「不思議で不気味な外灯」 JR稲田堤駅と京王稲田堤駅とをむすぶ細い路地を入ったところに、ちょっと不…

桜の花咲く季節がやってきた

東京はここ数日暖かい日が続いていて、通勤途中にある桜も日当たりの良いところでは一気に咲いている木も見かけるようになりました。桜の咲く季節が今年もやってきましたね。 ■桜前線が順調に北上中 天気情報サイトの「tenki.jp」では、毎年この時期になると…

ぷららのブログデータを「はてな」に移行しようとしたが、、、

ブログを書き始めて9年目。ぷららのブローチというサービスを使い続けてきましたが、今月から「はてなブログ」を契約して書くようになりました。データ移行ツールが提供され始めましたので試してみましたが、これがなかなか手強いことになってしまいました…

来客者に「笑顔」と「挨拶」で感動を与えてくれる会社

会社というのは訪問したときの最初の印象が割と当たっていて、明るい会社だなと感じると実際にもそうのとおりだということがよくあります。働き甲斐のある職場にするのはなかなか難しいことですが、まずは元気に挨拶が出来るというのが大切かもしれません。…

「私の家では何も起こらない」(恩田陸)

好きな作家さんの本は時々無性に読みたくなることがありますが、そんな時に未読の作品に出会うととても嬉しくなってしまいます。今回もそんな嬉しい出会いのあった一冊でした。 ■不思議な幽霊屋敷物語 今日ご紹介するのは恩田陸さんの「私の家では何も起こら…

ちょっとしたことながら「笑顔であいさつ」は大切だと感じた出来事

三連休の最終日、春めいてきたお天気に誘われるように外出してきましたが、出かけた先でちょっとした微笑ましい光景を目にしました。ちょっとしたことなんですが「笑顔」と「あいさつ」は大切だなと感じました。 ■ニッコリ笑顔で挨拶をする女の子 出かけた先…

【今週のお題】「素敵な絵本」を考えてみたらクリスマス絵本になった

はてなブログに「今週のお題」というのがあり、今週のお題は「素敵な絵本」というもの。「絵本」という言葉を聞くとむすこが幼い頃の頃に、たくさん読んであげたことを思い出します。 ■子どもの目がキラキラと輝く絵本 むすこにはほぼ毎日絵本の読み聞かせを…

消費税増税を目前にして改めて「断捨離」を考えてみる

消費税増税を直前にして「駆け込み需要」という言葉が巷にあふれています。この3連休でセールを行っているお店も多く、ショッピングモールや大型店には多くの買い物客が訪れているようです。 出来るだけ安いものをストックしておくというのもひとつの方法で…

おおいに盛り上がった職場でのビブリオバトル

オススメの本を紹介してチャンプ本を決める「ビブリオバトル」。私の会社では一体感醸成のための社内イベントとして行われていますが、先日行われた第3回目のビブリオバトルもおおいに盛り上がりました。 ■ビブリオバトルって何だろう? まずはおさらいの意…

[P]「クローズドノート」(雫井脩介)

最近書店の平台で見かけることが多くなった一冊がありました。ほぼ毎日書店を覗いている私ですが、表紙と題名に惹かれて買ってみた一冊は、想像以上に素敵な物語だったんです。 ■優しくて切なくて温かい物語 今日ご紹介するのは雫井脩介さんのクローズド・ノ…

[P]カーシェアリングが思った以上に便利な理由

一台の車を複数で使う「カーシェアリング」。首都圏を中心に設置場所が増えて来ていますが、上手に使うとメリットが高いサービスです。■カーシェアリングってなんだろう? カーシェアリングとは、会員登録を行った会員同士で駐車場などに保管されている車を…

[P]スマホやSNSが別れの季節の雰囲気を変えてきている

3月も後半に入ってくると、学校では卒業式が行われ、職場では退職や転勤の送別会が行われるなど別れの季節になってきます。「別れは出会いの始まりなんだよ」と言っていた時代は過ぎて、スマホやSNSが普及している現代では、別れの季節の雰囲気を変えてきて…

[P]気持ちのエンジンがかからない時の対処法

頑張らなくちゃいけないのにどうしてもやる気が出ない。学生でも社会人でもそういうことがありますよね。そんな時にはどうすれば良いか。これという特効薬は無いかもしれませんが、少しでも気分が上向く方法を考えてみました。■達成感を得られるような休み方…

[P]山梨県甲州市塩山「甘草屋敷ひな飾り」の写真あれこれ

久しぶりに一眼デジカメを担いでの撮影。色とりどりのひな人形や吊るしびなは、撮影していてとても楽しい被写体でした。 使用機材はカメラ本体が「Canon EOS 60D」、レンズは「SIGMA 30mm F1.4 DC HSM」。重い単焦点レンズですが、室内での撮影でもフラッシ…

[P]吊るし雛や飾り雛が素晴らしい!「甘草屋敷のひな飾り」

山梨県甲州市にあるJR塩山駅のすぐ目の前に、重要文化財に指定されている古民家があります。ここでは毎年素敵な雛飾りが展示されますが、今年も素晴らしい姿を見せてくれています。■「甘草屋敷」のひな飾り JR塩山駅の北口を出ると目の前にあるのが、重要文…

[P]手話を学ぶなら、まずは自治体の情報を検索

手話を勉強し始めて約1年。地元の社会福祉協議会が主催する手話講習会に参加してきましたが、幸い来年度も中級クラスを受講できることになりました。 手話を勉強する場はいろいろとありますが、「これから手話を習いたい!」と思っている方は、まずは自治体…

[P]MacBookなどで使える「アートステッカー」がかなり良い

会社ではWindowsマシンを使いながらも自宅では20年来のMacユーザ。昔は「Macを使っている時間よりもメンテナンスしている時間が多い」などという時期もありましたが、今では爆弾マークが出なくなってかなり快適に使えるようになりました。 そんな我が家のMac…

[P]プレゼンで仕事を獲得するための「静かな熱さ」

先日、会社のホームページをリニューアルするためのプレゼンに立ち会いました。私を含めて数名の審査役がいましたが、全員の心を決めさせたのはプレゼン側の「静かな熱さ」でした。 ■「静かな熱さ」に心を動かされる 来年度に予定されているホームページのリ…

[P]引っ越し時の書類整理に役立ったコンパクトスキャナー「ScanSnap S1100」

15年間住み慣れた街を離れて、昨年末に郊外に引っ越ししました。引っ越しの際に驚いたのはたくさんの書類。割とシンプルに生活していたつもりでしたが、特に各種書類は山ほど残っていて驚きました。 ■思い切って「スキャンして保存して廃棄」を実行 引越しの…

[P]豊富なアイデアに思わず唸る、元気が出る「組織に埋もれず」(高杉 良)

昨年は「半沢直樹」シリーズがテレビドラマでブレイクして、書籍でも企業小説が書店の平台にたくさん並んでいるお店もあります。企業小説はいろいろな方が書いていらっしゃいますが、高杉良さんが書かれる企業小説もワクワクしながら読み進めることが出来ま…

[P]キヤノンのミラーレス「EOS M2」を買うともれなく「トラベラーズノート」がもらえる

写真撮影が趣味ながら最近ではなかなか撮影に出かける時間が無いのが悩みですが、気軽に撮るということをしないと撮影の腕もあがらないんですよね。一眼デジカメも撮っていて楽しいのですが、最近ではミラーレスの性能も上がってきていて悩ましいところです…

[P]今号も元気をもらいました!「コトノネVol.09」

世の中にはいろいろな雑誌や情報誌が出されていますが、口コミと人のつながりで徐々に発行部数が増えている雑誌があります。良いものは必要とされる。そんなことを思わせてくれる雑誌で、写真も内容もとても素敵なんです。 ■社会をたのしくする障害者メディ…

[P]折り鶴に込められた想いとそれを活用する優しさ

折り紙や千代紙で折る折り鶴。子どもの頃に誰しも折ったことがあるのではないかと思いますが、心のこもった折鶴はもらった人に温かい気持ちを伝えてくれる素敵なプレゼントです。 ■被災地で折られた折鶴を活用 先日2月28日の読売新聞朝刊に掲載されていたの…

[P]恐ろしいけどラストは温かい一冊「ユリゴコロ」(沼田まほかる)

店頭の平台に乗っているのに、なかなか読むことの無い一冊がありました。殺人事件がからむ内容だったので敬遠していましたが、思い切って読んでみたらラストは意外にも温かい気持ちになることのできる一冊でした。 ■4冊のノートに綴られた告白文 今日ご紹介…

[P]心温まる話が満載のウェブサイト「いい話の広場」

心温まる話を読むと、自然と胸が温かくなります。そんな素敵な話がたくさん詰まったサイトを、ブログの先輩から教えていただきました。 ■とても素敵な話が詰まったサイト 以前「元単身赴任ミドルのブログfoggy」のYHさんがご紹介されていたのが、「いい話の…

[P]シンプルだけど使いやすい手帳用ペンクリップ

仕事用としてトラベラーズノートを愛用していますが、常にメモをしたい私としてはペンも常備したいところ。トラベラーズノートの雰囲気に合ったペンホルダーを探していましたが、先日覗いた文具店で思いがけずピッタリなペンクリップを見つけました。 ■シン…

〔P〕継続することはやはり力になるんだなと感じたこと

昨年4月から通い続けてきた自治体主催の手話講習会。毎週土曜日の午前中に行われる2時間の講座が全38回。何とかすべての講座に出席して皆勤賞をいただきました。 生まれて初めて習った手話も一年近く継続して学ぶとそれなりに覚えてきて、今では簡単な挨…