気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は週末金曜日「エッフェル塔落成記念日」

今日は週末金曜日。プレミアムフライデーながら、年度末でバタバタしている会社は多いのではないでしょうか。そして今日は「エッフェル塔落成記念日」なのだそうです。1889年(明治22年)今日、フランスはパリのエッフェル塔の落成式が行われました。ご存じ…

リンガーハットで「あさりとアスパラの鶏白湯」

時々、無償に食べたくなるものがある。食通であれば高価なお肉や魚介類をということになるのだろうが、そうではない私は街中華やチェーン店の定番メニューが食べたくなる。リンガーハットの料理もそのひとつなのだが、定番の皿うどんを食べたくなってお店を…

「趣味の文具箱」がシステム手帳専用オンラインサイトをオープン

今年の手帳は、「ほぼ日2023 weeks」を使っている。持ち歩いて使うことが多いので重宝しているが、メモページに限りがあるので年の後半になったらページが足りるかどうかが気になるかもしれない。その点、いつでもメモページや資料を増やすことのできる「シ…

飲み物の目印やちょっとしたメモに「オピニ わたしの物タグ」

職場の冷蔵庫に飲み物などを入れる時には、名前を書いた付箋紙を貼ったりしている。そんな時に便利なタグがシヤチハタから発売されている。 ちょっとしたメモにもなる「オピニ わたしの物タグ」 ネーム印で有名なシヤチハタが発売しているのが、「オピニ わ…

花粉症の目の痒みに「クリーンコットンアイ」

今年は桜の開花が早かったが、花粉の飛散も早くて雨上がりの翌日は花粉症の皆さんはたいへん辛そうだ。私は幸いにも花粉症ではないが、ちょっとしたことで目が充血しやすいので、埃が目に入った時などには手で擦らず水分を含んだコットンで拭き取ることにし…

「ハワイアンBBQチキン」でハワイ気分

「しょっちゅう通りかかるけど一回も入ったことがないお店」というのが何店舗かある。気になって入るけど入るタイミングを逸しているという感じなのだが、そういうお店は皆さんも何店舗かあるのではないだろうか。 ハワイアン料理の「merengue 」もそのひと…

手話の読み取り練習に「しゅわえもん」動画

手話を学び始めて10年経つが、いつまで経っても読み取りが課題だ。少しでも上達するためにはろうの皆さんとの交流が一番なのだが、それも難しいので通勤時などに動画を観る習慣をつけている。 隙間時間でも観られる「しゅわえもん」動画 私がお世話になって…

今日は週末金曜日「人力車発祥の日」

今日は週末金曜日。年度末ということもあって、皆さま何かと慌ただしい金曜日ではないでしょうか。そして今日は、「人力車発祥の日」なのだそうです。 1870年(明治3年)の今日、人力車を発明したグループに対して東京府から製造と営業の許可が下りました。…

腰の両側2点でパチンと止める「ホルスター型サスペンダー」の使い心地

スラックスやチノパンなどのパンツを履くさいにはベルトを締めているが、最近汗をかくと腰の辺りが痒くなることがあって困る。そこで、肩ひもが見えにくい「ホルスター型(ガンタイプ)」のサスペンダーを使い始めた。 2点で止めるサスペンダー 今回使い始めた…

デビカの「よいこのおどうぐばこ」と「アラビックヤマト」がコラボ!「らいおんアラビックのり」発売

文房具の世界では、文房具メーカー同士や他業種とのコラボが時々行われる。文房具は生活に密着しているだけに、出来上がった商品がとて身近に感じるのだろう。そんな「あっ!欲しい」と思わされるコラボ商品が、この春に発売予定だ。 デビカとアラビックヤマ…

新形状で邪魔にならないダブルクリップ「コクヨ スマートなダブルクリップ」

職場ではだいぶ紙の資料が少なくなってきて、基本的には電子ファイルを閲覧したり保存したりするようになった。それでも、紙媒体で残さざるを得ない資料や証拠書などがあり、その都度クリップ留めなどをする必要がまだまだある。 邪魔にならないダブルクリッ…

キングジムが「公式Instagram 50,000フォロワー達成キャンペーン」実施中!

TwitterやInstagramなどでさまざまな会社が公式ページを運営しているが、人気のあるサイトは当然のことながらフォロワー数も多い。ステーショナリーメーカーのキングジムといえばTwitterの運営で有名だが、Instagramでも5万フォロワーを達成して記念のキャン…

手話の際に使う透明マスク「ユニ・チャーム顔がみえマスク」がリニューアル

手話を使う時には口元を見せる必要がある。マスクの着用が個々人の判断に任されるようになったとはいえ、まだまだ新型コロナの感染は続いているので透明マスクを着けているに越したことはない。私は以前からユニ・チャームのマスクを使用しているが、新たに…

時には「博多たかくら」で豚骨ラーメン

最近、魚介系ラーメンのお店が多くなってきたようで、気がつくと一時あちこちにあった豚骨ラーメンのお店を見かけなくなったような気がする。先日、所用で出かけた先でお昼時になったので、さて何を食べようかなと思い以前食べて美味しかった「博多豚骨たか…

今日は週末金曜日「漫画週刊紙の日」

今日は週末金曜日。東京ではソメイヨシノの開花宣言があり、春の気配が徐々に濃くなってきましたね。そして今日は「漫画週刊誌の日」なのだそうです。1959年(昭和34年)の今日、日本初の少年向け週刊誌として「週刊少年マガジン」と「週刊少年サンデー」が…

「わたしのいないテーブルで: デフ・ヴォイス」

手話を学び始めてからかれこれ10年経つ。その間に聞こえない友人や知人も増えて、ご本人たちの様々なお話を聞く機会が増えた。もちろん、手話学習の中でろう者をめぐる歴史や聴覚障がいに関する知識の習得もカリキュラムとしてあるが、ご本人たちの体験談は…

場所を取らずに折り返すだけで簡単に自立する『スタンドメモ』

机の上でのパソコン作業がメインになって、書き物やメモを取るスペースが少なくなってきた。自宅の小さな机ではなおさらで、メモを取ったり見たりするときにもスペース確保が必要なときがある。そんな時に便利なメモ帳が発売される。 LIHIT LABの「スタンド…

インテリアにもなりそうな家庭用ホワイトボード「PLUS インテルナフロート」

いろいろな作業が電子化されてPCでの作業が中心となってきたが、ちょっとしたことをメモしておくものは必要だ。ブギーボードなどの電子メモを使うのも良いし付箋を使うのも良いが、家庭でもちょっとしたホワイトボードがあると便利だ。 インテリアにもなりそ…

手話を使う際のマスク着用はこれからどうなるのか

(厚生労働省のHPから参照) 2023年3月13日からマスクの着用が個人判断となった。スポーツ観戦での声を出しての応援が解禁されたり、劇場や映画館などの入場制限が解除されたりして、徐々に経済活動が再開されてきたことの延長だ。これからは、外出時にマスク…

一つあると便利な名刺入れ「カードリッジプロ」

先日、急な打ち合わせがあって手帳だけを持って参加したが、思いがけず名刺交換をする必要があった。そんな時のために日頃から手帳に名刺を入れているのだが、単に名刺を挟んでおくのではなくスマートに名刺交換ができる名刺入れを活用している。以前の記事…

自転車用ヘルメットの着用義務化に伴う「購入補助金」について

2023年4月1日から、自転車利用者の全年齢でヘルメット着用努力義務化が実施される。罰則規定のない努力義務だが、ヘルメットを着用しているのとそうでないのとでは、事故などの際の致死率に2倍以上の差があるという。私の身近な人も自転車で転倒したことが…

今日は週末金曜日「東海道・山陽新幹線全通記念日」

今日は週末金曜日。年度末10日の金曜日なので、道路も混雑しそうですよね。そして今日は「東海道・山陽新幹線全通記念日」でもあるのだそうです。 山陽新幹線は1975年(昭和50年)の今日、岡山駅から博多駅までの区間が延伸開業し、東京駅から博多駅までの東…

「焼きあご 塩らー麺たかはし」の『【春期限定】ハマグリと焼きあごの塩らー麺』

最近、年度末だということもあって、なんだか毎日忙しい。忙しくなるとどうしてもお昼ごはんを簡単にすませがちだが、忙しいからこそしっかりとしたランチを食べて元気を出したい。 そんなことを思いながら、いつも美味しくいただいている「焼きあご 塩らー…

「手話通訳者全国統一試験」結果発表

oyakode-polepole.hatenablog.com 2022年12月3日に行われた「2022年度手話通訳者全国統一試験」。この試験に合格すると「手話通訳者となる資格を有する者」となり、さらに各県独自の審査を経て認定手話通訳者となる。試験は筆記と実技の2科目だが、実技はビ…

さっと使えるコンパクトなファン「ポケットファン」

夏場になるとコンパクトファンを愛用しているが、ファンを使うのは夏場だけではない。冬の時期でも外と室内の気温差が大きい場合には汗をかくことがあり、一時的に汗を引かせるためにコンパクトファンを使うことがある。そんな時のために、さっと使える道具…

レトロな雰囲気のボウリング場「新東京ダイヤモンドボウル」

所属しているボウリング連盟地区の月例会が毎月一回行われるが、今回は東京・福生市にあるレトロな雰囲気のボウリング場だった。駅から歩いて行ける場所なのでいつも電車で遠征しているが、昔ながらの雰囲気がとても良いなと思える場所だ。 米軍基地に隣接し…

小さくてころんとした可愛いフォルムで書きやすいボールペン「uni-ball one P」が新登場

今年はほぼ日手帳の週間タイプ「weeks」を使っているが、手のひらサイズで持ち歩きやすいため昨年以上によく使うようになった。そのため、使いやすいボールペンも持ち歩いているが、三菱鉛筆から持ち歩きやすくてちょっと可愛いボールペンが発売される。 こ…

素敵なデザイン「L字ふせん」

文房具には素敵なデザインのものが多い。シンプルな道具ほど使いやすくて、ちょっとしたデザインで使い方も変わるということがある。デザインは見た目を良くするだけではなく、機能的にしてくれるという側面もある。 余白を使う「L字ふせん」 2人のデザイナ…

今日は週末金曜日「耳の日」と「デフリンピック」

急に春めいてきた今日この頃ですが、今日は3月最初の金曜日。桃の節句のひな祭りの日ですが、「耳の日」でもあります。 手話を学習されている方であれば、「『耳の日』前後には聴覚障がいや手話に関する催し物などが行われる」というイメージを持つのではな…

山梨県笛吹市の新名物「らーほー」

山梨県の名物のひとつに「ほうとう」がある。小麦粉を練ってざっくりと切った太くて平たい麺を、カボチャなどの野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込んだ料理だ。専門店がいくつもあるので、食べたことのある方も多いのではないだろうか。 その麺を使った新しい料…