気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

手話の読み取り練習に「しゅわえもん」動画

手話を学び始めて10年経つが、いつまで経っても読み取りが課題だ。少しでも上達するためにはろうの皆さんとの交流が一番なのだが、それも難しいので通勤時などに動画を観る習慣をつけている。

隙間時間でも観られる「しゅわえもん」動画

私がお世話になっているのが、「NPO法人しゅわえもん」の動画サイトだ。「しゅわえもん」は聞こえない子どもたちに関連した教育支援団体として2005年8月に、設立され、2007年5月にはNPO法人として認証されている団体だ。

NPO法人しゅわえもんは、耳の聞こえない子どもたち、その子どもたちに関わるすべての方たちが、お互いを尊重し合い、自分の個性を輝かせ、自分の力を発揮し、社会に羽ばたけるようにサポートしていきたい、みんなのオアシスの場になれば、という願いを込めて2005年8月に設立しました。人と人とのふれあう場、自然とふれあう場を提供し、一人ひとりが輝ける原動力につながることを願い、教育支援団体として活動を重ねてきました。2007年5月にはNPO法人として認証され、新たなるスタートを開始し、現在に至っています。

(「しゅわえもん」ホームページからの引用)

いろいろな活動を行っているなかで「ろう教育及びろう文化に関する広報普及事業」を行っているが、YouTubeでの動画配信の内容がとても興味深いものばかりだ。

週に数回配信される動画はひとつが概ね3~4分程度で、電車の中や自宅でのちょっと空いた時間に観るのに最適だ。また、内容も季節の話題や時事の話題、ちょっとしたトリビアなどで構成されていてとても興味深い。さらに、動画に登場している皆さんがとても明るくて元気で、見ているだけで元気をいただいている。

読み取り練習のために見始めた動画だが、今ではどんな内容なのかを毎回楽しみにしている。こういうところも、読み取り練習として習慣化出来るところではないだろうか。私のように「読み取りが苦手」という方にはおすすめのチャンネルだ。

何回でも繰り返し観ることが出来るのが動画の良さだが、それでも「何回観ても分からないから表現」があるので、そういった表現を覚えておいて、ろうの方に会った時に教えてもらうようにしている。そういうコミュニケーションにも活用できる、素敵なサイトだと思う。

www.youtube.com

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!