気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「人力車発祥の日」

今日は週末金曜日。年度末ということもあって、皆さま何かと慌ただしい金曜日ではないでしょうか。そして今日は、「人力車発祥の日」なのだそうです。

1870年(明治3年)の今日、人力車を発明したグループに対して東京府から製造と営業の許可が下りました。営業を開始した場所は、東京・日本橋のたもと。明治維新のわずか3年後のことなんですね。江戸時代までは全く姿を現していないようですので、明治維新がもたらした文明開化のひとつなのかもしれません。

ご存じの通り人力車は人を乗せて走る乗り物で、道路交通法上では軽車両となるため歩道や車道に駐停車をするとことはできません。1人乗りと2人乗りのタイプがあり、今でも観光地などでその姿を見ることができます。東京で言えば雷門の周辺が有名ですよね。料金は30分で一人7,000円前後(複数パターンあり)のようですので、移動手段というよりは観光用アトラクションや観光案内という感じでしょうか。乗ったことのある方に聞くと、目線が高くなり疾走感もあるので気分爽快になるのだとか。機会があれば私も一度乗ってみたいものだなと思います。

今日は週末金曜日。桜の花もそろそろ満開ですが、美味しいお菓子でも買って「花より団子」を決め込みたいと思います。皆さんのご近所も桜は満開ですか?

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!