気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は祝日の金曜日「きのこの山の日」

今日は週末金曜日ですが、三連休初日の祝日「山の日」ですね。今日からお盆休みでお出かけになっている方も大勢いらっしゃるかと思いますが、今日は「きのこの山の日」でもあるのだそうです。

制定したのはチョコレート菓子「きのこの山」を発売する株式会社明治。チョコレートの部分を縦に2つ並べると「8」に、クラッカーの部分を2つ横に並べると「11」になることや、国民の祝日である「山の日」を選んだのだとか。なかなか粋ですね。

「きのこの山」が発売されたのは1975年(昭和50年)とのことで、かなりのロングランなんだなと改めて驚きました。また、姉妹品でありライバル商品の「たけのこの里」は1979年(昭和54年)に発売開始していますので、どちらも皆に親しまれるロングラン商品になっているんですね。私も子供の頃から現在までどちらも好きで時々食べていますが、どちらかというと「たけのこの里」の方が好きです。

今日は祝日の週末金曜日。遠くに出かける予定はありませんが、妻と二人で雨の止み間を見つけて散歩にでも行こうかなと思っています。その時に、たけのこの里でも買って帰って3時のおやつにでもしようと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!