気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょとしたことだけど素晴らしい、環境に配慮した替え芯ケース「コクヨ シャープ替芯」

会社でも自宅でも使っているシャープペンシルの替え芯は、紙筒に入った「コクヨ シャープ替芯 B 0.5mm 40本入 PSR-PB5」という商品。中身は普通のシャープペンシル用の替え芯だが、ケースが硬い紙を丸めて作られた紙管を使っているのが特徴だ。

【新商品情報】あっ!これは便利!ペンとメモがセットされたIDフォルダー「ゼブラ ペモアイディー」

ゼブラ株式会社は、オフィスで働く会社員に向けた新たなIDカードホルダー型筆記具セット「ペモ アイディー」を2018年2月21日(水)から全国の文具取扱店にて発売を開始した。価格は1000円(税別)。

【新商品情報】出し入れも取り外しもワンタッチ、新発想のペンケース「リヒトラブ ブックバンド ペンケース Bloomin」

スタイリッシュな文房具類を販売しているリヒトラブが、先月発売を開始したペンケースが「 ブックバンド ペンケース Bloomin」というブックバンド・ペンケース。リヒトラブが得意とする、柔らかい素材を使った触り心地の良い商品だ。

挟んだだけで書類の文字が見えにくくなる「カモフラージュホルダー」

職場でも家庭でも学校でも、持ち歩く書類をクリアーファイルに入れているという人は多いだろう。用途ごとに色を変えたりすることで、とても便利に使える文房具だ。 クリアーファイルが一般的になるまでは紙のファイルに挟んでいたが、クリアーファイルが普及…

【新商品情報】クリアファイルごと綴じるという新発想!コクヨの「クリヤーホルダーファイル」

文具とファニチャー用品の総合メーカーであるコクヨでは、「コクヨ クリヤーホルダーファイル KaTaSu」の販売を開始した。個人の書類を整理・活用するためのファイル用品「KaTaSu(カタス)シリーズ」の新ラインナップだ。

手軽にカスタマイズできるゴムバンド「ゴムdeパッチ」でブックバンドを作る

本好きなので常に文庫本を持ち歩いているが、ビジネスバッグやスーツのポケットに無造作に入れておくと、ひょんなことでページが折れ曲がって嫌な気分になることがある。そんなトラブルを防ぐたなめに、簡単にブックバンドを作ることができるグッズかあった…

【新商品情報】ダブルクリップも進化する、今までの半分の力で軽く開く「エアかる」新登場

事務職の方はもとより、家庭でもゼムクリップやダブルクリップを使う機会は多いと思う。様々なクリップ類が発売されているが、手軽に使うとなると定番のクリップの方が多いだろう。そんな定番商品ながら、工夫を凝らしてさらに使いやすくした商品が発売され…

オシャレに日付を入れられる「シャイニースタンプ」

長く使っていると、手放せなくなるものがある。皆さんも、文房具でそういった「手放せない道具」というのがひとつやふたつは あるだろう。私も、お気に入りの文具店で見かけた、お気に入りの外国製日付印がその一つだ。 字体もおしゃれな「シャイニースタン…

飽きずに長く使えるセルロイド製メガネケース

メガネを使うようになって40年以上が経つ。メガネが必要だとは言っても、幸い「かけないよりもかけた方が良く見える」程度の視力の悪さ。運転免許が裸眼ではギリギリアウトという視力なので、外して持ち歩くことも多い。そんなときに愛用しているのが、昔懐…

【新商品情報】これは便利!ハサミ付きマステタワー「KIRUNO(キルノ)」でマステやテープを整理する

マスキングテープは色々な種類があって楽しい。最近では観光地や美術館などのお土産としても販売されているので、いつのまにかたくさんのマスキングテープを持つことになる。必要に応じて使っているが、整理するのもなかなか大変だ。そんな時に簡単に整理し…

この時期頼りになるのは我が家的には「クレベリン」

2月に入って寒さも厳しくなってきた。寒くなってくると湿度も下がり、風邪やインフルエンザも猛威をふるってくる時期だ。実際に今年もインフルエンザの流行がピークになりつつあって、電車の中でも咳き込んでいる人が増えてきた。 昨年もご紹介させていただ…