気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今回も素敵だった!「第6回 東京蚤の市」初日の様子

今年春に初めて行って、その内容にすっかり魅せられた東京蚤の市。今日から始まった「第6回 東京蚤の市」。思いがけず強い雨がお昼前後に降ったが、その雨も上がって気持ちの良い青空が出てきた午後3時過ぎに行ってきた。 前回の時にもそうだったが、初日の…

素敵な雑貨がズラリ、超福祉を感じる「Good Job!展2014-2015(東京展)」に行ってきた

福祉作業所等で作られた商品を授産品というが、最近では企業が作った商品を超えた「超福祉」な商品が出てくるようになってきた。そこには、影の立役者として活躍している福祉関連商品を手がけるデザイナーさんのことも見逃せない。 そんな素敵な商品を集めた…

手触り抜群なんです「畳ブックカバー」

本好きとしてはブックカバーを買うのも好きで、布製のブックカバーや革製のブックカバーなど何種類か持っている。最近では書店でつけてくれるブックカバーもおしゃれなものが出てきているが、それでも気に入ったブックカバーを本につけて持ち歩くというのは…

ちょっと珍しいコーヒーメーカー「ナポリターナ」

コーヒー好きで一日10杯近く飲む時もあるが、炒りたての豆から抽出するコーヒーは味も香りもとても良い。別に通なわけではないので豆の善し悪しが分かるわけではないが、自分好みのコーヒーの味というのはある。 アウトドアも好きで時々山歩きも楽しむことが…

もうすぐ締め切り、夢のある「サンタさんからの手紙」

11月も下旬に入ってだいぶ寒くなってきて、街のイルミネーションも綺麗に輝く時期になってきた。あと一ヶ月も経つとクリスマス。素敵な手紙の申し込みも、締め切り間近となってきている。 ■本場フィンランドから届く「サンタさんからの手紙」 我が家に毎年届…

東京郊外のちょっとレトロな雰囲気の洋食店「イナキッチン」(東京都稲城市)

食べることに関してはまったく無頓着で、基本的には「お腹が膨れれば良い」という程度の関心しかない。もちろん健康を意識して野菜類を多く食べたりということはあるが、「大好物は〇〇だ」というようなものがない。好き嫌いもほとんどないので、逆になんで…

一目惚れしました!クリスマスにピッタリの「サンタキャンドル」

雑貨や文房具を見たり使ったりするのが好きで、時々商品に「一目惚れ」をすることがある。そういう人は案外多いのではないだろうか。先日見かけたキャンドルも、そんな「一目惚れ」した商品だった。 ■つばめキャンドルの「サンタキャンドル」 私が一目ぼれし…

人間ヒラメキが大切だ!「自分に革命を起こす、たった一つの方法」(おかの きんや)

人は逆境に立った時にどう行動するか、どういった思考をするかということで常に迷ったり悩んだりする。逆境とまではいかなくても、例えば進路をどうするかとか、新事業をどう展開するのかなど、頭を悩ませる場面に立たされることは多々ある。 「どうして自分…

防災用品にしても良い「火打石・火打ち金(がね)」の魅力

先日、骨董市に行った時の話を記事にさせていただいたが、骨董市に行った時には「火打石と火打ち金(がね)」を探すということも書かせていただいた。 本好きで文房具好きな私だが、それ以外にも縄文時代の遺跡を巡ったり古代の道具を再現することも好きだ。古…

東京「百草園」もそろそろ紅葉が見頃

北海道では雪が降り、季節は冬に入ってしまったようだ。東京でも朝夕はコートが必要な気温になってきたが、紅葉はこれからが本番。東京都内でも公園などの木々が綺麗に色づいてきた。 ■急坂を上がったところにある庭園 東京都日野市にある「百草園」は、京王…

ごちゃごちゃしていて楽しい、高幡不動尊の骨董市「ござれ市」(東京都日野市)

骨董市に出かけていろいろな品物を見るのが好きだ。特にこれといった探し物があるわけではなく、骨董品に詳しいわけではない。昔の人が使っていたであろう品物を見ているだけで、懐かしかったり珍しかったりするのが楽しい。 先日は月に一回お寺の境内で開催…

これはもう格闘技だ「ブラインドサッカー世界選手権2014」が熱い!

皆さんはブランドサッカーというスポーツ競技をご存知だろうか。文字どおり視覚障がいの方が行っているサッカー競技だが、日本代表が先日のアジアパラリンピックでも銀メダルを獲得するなど、世界的にも強豪として名の通っているスポーツだ。 他のスポーツと…

タンデムツーリングで北海道の旅、20年前の宗谷岬が懐かしい

「遠くへ行きたい」 #地元発見伝 稚内市, 北海道オホーツクライン 地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝」 昔はバイク乗りだった。20才で中型バイクの免許を取り、初めて買ったのがホンダのバイク。その後、紆余曲折があって最終的にはヤマハのバイ…

続々と情報が掲載!ワークショップのお知らせも出てきた「第6回東京蚤の市」

東京での今月開催される大きなイベントと言えば、調布市の京王閣で開催される「第6回東京蚤の市」。以前からこのブログでも情報を随時ご紹介してきたが、ホームページ上にはワークショップのお知らせなども掲載され始めてきて、いよいよ始まるなという雰囲気…

甲州市の隠れ家的名店「そば丸」で食を楽しむ

どこの土地にも地元の人が美味しいというお店があるが、甲州市には「隠れ家的名店」というのが多いような気がする。駅の近くにはコンビにさえない場所であっても、車で少し走ると思いがけない場所に思いがけなく素敵なお店がある。今回もそんな隠れ家的な、…

読み物としてもガイドブックとしても楽しめる一冊「小さな雑貨屋さんのつくり方」

私が子どもの頃は新しい文房具を買うというのはちょっとした贅沢で、それは新しい運動靴を買ってもらうのと同じぐらいワクワクしたものだ。 だから、雑貨店や文具店めぐりが好きな中高年というのは案外多いのではないかと思う。たぶん。 雑貨店や文具店の情…

ホッとする雰囲気の漂う経堂の小さな文具店「ハルカゼ舎」

雑貨店好きで文具店好きなので、気になるお店があると時間を見つけては足を運んでいる。休日に出かけたついでに行くときもあれば、仕事帰りに行くときもあるが、そんなときには例外なくワクワクしてしまう。 そんなワクワク感が好きでお店巡りにも拍車かかっ…

おっと!想像以上に書きやすい/子ども用万年筆「ペリカーノジュニア」

文房具好きながら高価な文具類、例えば高級万年筆などの文具類には縁がない。縁がないというよりも、手頃な価格で手頃に使える文具類の方に興味がある。貧乏性なんだろうと思うが、個人的には”身の丈文具好き”なんだなと思っている。 そんな”身の丈”に合った…

伝説の流星嵐をもたらした「しし座流星群」が極大日を迎える

今年もまた「しし座流星群」が11月18日(火)の未明に極大日を迎える。今年は月明かりの邪魔がほとんどない好条件なので、注目して夜空を見上げたい。 ■過去に流星嵐をもたらした流星群 (「Astro Arts」のHPから参照) 11月18日(火)の未明にピークを迎えるの…

これは便利、Web上の本棚「ブクログ」の使い方

子どもの頃から割と本好きだったが、年を追うごとに本を読む時間が長くなって来ている。今ではテレビを見る時間よりも本を読んでいる時間の方が遥かに長い。 年間で読む本は大体150冊から160冊ほどだが、自分がどんな本を読んだか記録しておくと後々振り返っ…

雑貨屋はこうやって作るんだ!「カナリヤ手帖―ちいさな雑貨屋さんのつくり方」(トノイケ ミキ)

文房具店も好きだが、文房具類がおいてある雑貨店も好きだ。子どもの頃、実家が文房具屋だったのが影響して無意識に懐かしさが胸に浮かぶのだが、色とりどりの文具類や雑貨類を見ていると心が和む。ちょっと変だと思われるかもしれないが、そういう方は意外…

出展情報が徐々に発表されてきてワクワクする!「第6回東京蚤の市」

11月は一年の中でも野外イベントが多く開催される月だが、東京調布市で行われる「東京蚤の市」はその中でも規模的にも内容的にも関東最大のイベントではないかと思う。開催直前や開催中は公式ホームページへのアクセスが難しくなるなど、年を追うごとに人気…

夜景を眼下に見ながらくつろげる温泉「みたまの湯」(山梨県西八代郡)

寒くなってくると恋しくなるのが温泉。山登りの後の温泉は疲れた筋肉を優しくほぐしてくれるし、ただ単に温泉に浸かりに行くのだけでも心が和む。温泉に浸かっているだけで日頃のストレスがフワッと無くなるのが不思議だ。 山梨県の温泉には家族で時々訪れる…

今年も開始!宙に輝くイルミネーション「よみうりランド・ジュエルミネーション」(東京都稲城市)

毎年寒くなってくると街でイルミネーションが輝きだす。寒さが厳しいのは身体にこたえるが、寒さが厳しいほど綺麗に感じるのがイルミネーションだ。 人は光り輝くものを見ると心がワクワクしたり、逆に心がフワッと穏やかになったりする。どんな状況で心がワ…

写真プリント替わりの商材となるか?55ステーションの「なんでもダビング」

私が最初に一眼レフを手にしたのはもう30年も前のこと。なけなしの貯金をはたいて買った中古の一眼レフはキャノン製で、いつも大切に使っていたことを思い出す。当時は当然のことながらフイルム式のカメラなので、撮影する内容によってフイルムの感度(IS…

出場チームも決まって盛り上がってきた「手話パフォーマンス甲子園」(鳥取県)

日本で初めて「手話言語条例」を制定した鳥取県。今年は高校生が集う「手話パフォーマンス甲子園」を開催する予定となっているが、出場校も決まり徐々に盛り上がりを見せてきている。 ■全国初の「手話パフォーマンス甲子園」がまもなく開催 2013年10月に日本…

ブログを継続するためにはネタ集めと作業のルーチン化が大切

せっかく始めたブログも継続して書かないともったいない。もったいないと思うかどうかは人それぞれだが、自分の考えや感じたことを日々アウトプットするのは悪いことではないと思う。 しかし、ただ漫然と思ったことを書くのではたちまち書くことが無くなって…

八ヶ岳南麓にある明治時代の学校を楽しむ/「津金学校」( 山梨県北杜市須玉町)

「歴史を感じる場所」 #地元発見伝 北杜市, 山梨県 地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝」 「歴史を感じる場所」という言葉で思い浮かんだのが、山梨県の八ヶ岳南麓にある「津金学校」。明治6年から昭和60年まで続いていた学校をそのまま利用し、…

絵本や図鑑/親子で楽しむどんぐり拾いにはこの2冊を

ふと気がつくと道路に可愛いドングリがコロンと転がっていて、もうこんな季節になったんだなと季節の移り変わりを感じる。今まさにどんぐり拾いにうってつけの季節。 一口に「どんぐり」と言っても、大きい物や小さい物や丸い物や細長い物など種類はさまざま…

懐かしくてホッとする雰囲気の小さな雑貨店「zakka neuf(ヌフ)」/東京神田須田町

文房具が好きでいろいろな文具店に立ち寄ることが多いが、文房具が充実している雑貨店も好きだ。実家が文房具店だったということもあり、そういったお店に入ると気持ちが落ち着くような気がする。 ■レトロな雰囲気の雑貨店 東京のJR御茶ノ水駅から神田駅に向…