気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボリュームたっぷりの餃子でパワーを蓄える

安くて美味しい街中華が好きでいろいろなお店に行くのを楽しみにしているが、時には「夜行くとちょっと高いのかなー」と思うような中華店にも入ってみたくなる。そういう中華店でもランチ時はリーズナブルなセットを用意しているので、時にはいつもと違うち…

人気の軽トラ用に専用キャリア「トライター」が登場

先日、実家の不用品をゴミ処理場に運ぶ必要が出たので、軽トラをレンタカーで借りて使わせてもらった。久しぶりに軽トラを運転したが、最近ではオートマの軽トラもあるのでかなり扱いやすかった。そして何よりも、軽自動車なのに積載量が多くてパワーもある…

炭酸水好きなので「ソーダストリーム スピリット」を使い始めた

お酒が飲めないからというわけではないが、炭酸水が好きでスポーツの後や夕食の際には欠かさず飲んでいる。今まではウィルキンソンの500mlを購入していたが、ペットボトルを捨てるたびに罪悪感を感じていたこともあり、先日からソーダメーカーを使い始めた。…

書いて消せる「ミニマリスト カレンダー2022」

壁にかけられた月めくりカレンダーも、残すところあと1枚。来週後半からは12月に入るが、毎年この時期になると「あっという間に一年が過ぎた」という気になる。そして、そろそろカレンダーも準備しなければならない時期だが、ホワイトボードのように書いて消…

自宅でのテレワーク用防音ブースが10万円弱で登場

自宅でテレワークで困るのが、集中できる環境がなかったりリモート会議中に周囲の音が入らないようにすること。また、リモート会議が増えたことから、職場でも一人で会議に参加するための個室が求められるようになった。テレキューブなどの専用室もあるが非…

目の充血等防止に「クリーンコットン アイ」が便利

私は右目が充血しやすくて、仕事で疲れたり画面を見すぎて目が疲れたりした時や、目が痒くて軽く掻いた後などに真っ赤に充血してしまうことがある。歳をとるごとにその傾向が高くなってきて、今年の秋口は右目の内側半分が真っ赤に充血し、治ってもまた1週間…

寒くなってきたので曇り止め機能のあるメガネ拭きで曇りを防ぐ

年末に向かって東京も徐々に寒くなってきて、朝自宅を出ると寒くなったなと思う日が多くなってきた。コロナ禍以前から冬は風邪の予防でマスクをしていたが、この時期になってくると困るのがメガネの曇り。昨年は拭くだけの曇り止めを使っていたが、今年は曇…

使うことで社会貢献、シンプルで使いやすい「バリアフリーカレンダー」が発売開始

今年も残り1ヶ月半ほどとなり、書店や文具店などでも来年のカレンダーが数多く売り出されるようになった。カレンダーをわざわざ買うのではなく、貰い物や雑誌の付録などで済ませている方も多いだろうし私もその一人だが、買って使うことで社会貢献になるカ…

復興支援オンラインマラソン最終第3弾「東北・みやぎオンライン復興マラソン2021:福島コース」がスタート!

東日本大地震から11年。何かお役に立ちたいとエントリーしたオンラインマラソン大会だが、3部シリーズの最終コースがいよいよスタートした。今回もまたマイペースでハーフマラソンを走ろうと思う。 「東北・みやぎオンライン復興マラソン2021」 東日本大震災…

安くて美味しいB級グルメのカレー店「カレーとハンバーグの店 バーグ 戸部店」

カレーは日本人の国民食と言われるぐらい好まれていて、私も週に1〜2回は必ず食べるほど好きな料理だ。それだけに各地に美味しいカレーのお店がいくつもあるが、横浜にも安くて美味しいB級グルメのカレー店があると聞き食べに行ってきた。 古き良き雰囲気の…

「ほぼ、皆既月食」を見上げる

昨日の夜は「ほぼ、皆既月食」だった。東京地方は薄雲が出ていながらもしっかりと月を見ることができて、季節は異なりながらもおぼろ月のようなフワッとした皆既月食だった。 昨夜は在宅勤務だったので仕事が終わってから軽く1時間ほどジョギングを楽しんで…

副都心の町中華「永楽」でトロッとした玉子チャーハンをいただく

サラリーマンのお昼ご飯といえば、早くて安くて美味しいお店を見つけることが重要だ。なかなかそういうお店には出会わないのだが、だからこそ出会ったときの喜びは大きい。特に私のような食いしん坊にとっては、そういうお店に出会うのはガッツポーズをした…

ペンだけではなくスマホも持ち歩けるブックバンドが登場

昨年まではスケジュール管理やメモをスマホで行っていたが、今年から再び手帳を使い始めた。すぐの取り出して思いついたことをその場で書きたくて手帳にしたのだが、思いのほか便利で重宝している。そうなると一緒に持ち歩きたい道具がペンや付箋。それ以外…

手元に置きたくなる、TENT 「Display Cleaner ブナ」

職場のデスクがフリーアドレスになり、個人の持ち物は毎回ロッカーに収納するようになった。そのおかげでクリーンデスクが維持されて働きやすくなったのだが、好きな道具に囲まれて仕事をするという楽しみは減った。最近は在宅勤務が増えたので自宅のデスク…

い草の力で空気清浄「個室スペース igusas」

リモート会議が増えたので、会議室ではなく個別のブースが欲しい。自宅でも周囲を気にせずリモート会議に入りたい。ここ1~2年で増えたのは、こういうリモート会議などの時に使うことのできる個室のニーズだ。そんなニーズに応えてくれるブースが、福岡県の…

目のストレス軽減に役立つノート「ほぼ日ノオト」

会議や打ち合わせのメモをする時には、パソコンではなくノートを使っている。テキストデータで残せるのは便利だが、打合せ中に思いついたことなどもささっとメモれるのがノートの良さだと思う。そんな便利なノートだが、目が疲れない工夫がされたノートが発…

人気のホッチキス「シリコンカバーホッチキス」にフラットクリンチタイプが新登場

職場ではデジタル化が進んできて、紙で資料を保存しておくことが少なくなってきた。一方、家庭でも徐々に紙資料は少なくなってきたが、それでも最小限の紙資料がはっせいするのでホッチキスは必需品だ。どうせ個人で使うなら、使っていて楽しいものが良い。…

唐揚げが付くと一気に豪華なセットとなる

もともと肉より魚が好きで、時々無性に海鮮丼が食べたくなる。お寿司も良いが、バクバク食べられる丼ものは時間がない時には重宝する。 ランチタイムに足を運ぶお店のうち、居酒屋さんのランチは海鮮丼のボリュームも鮮度も良くてお気に入りだ。さらにランチ…

コンパクトなリングライトを使ってリモート会議で顔をはっきりと映す

コロナ禍で一気に普及したのが在宅勤務とリモート会議。特にリモート会議は、職場からでも自宅からでも手軽に参加できることもあって、一気に普及した感がある。私も自宅からリモート会議に入る機会が増えたが、デスクライトがないのでどうしても顔が暗く映…

「福のキッチン」のフルーツサンドイッチで目も舌も楽しむ

フルーツサンドはインスタ映えすると人気なので、甘い物好きながらおじさんの私はなんとなく買わずに済ませていた。ところが先日、仕事帰りに乗り換えた駅でふと見かけたのが、福のキッチンというこじんまりとした感じの良い店舗で売られていたフルーツサン…

ボウリングの大会も新しい生活様式で再スタート

10月に入ってから新柄コロナの感染者数が激減していて、喜ばしいことながら激減した理由が今ひとつよくわからなくてやや不安だ。それでも徐々に以前の生活が戻りつつあり、先日も趣味のボウリングで定期的に参加している大会にも参加して来た。 新しい生活様…

オンラン復興マラソンで走ったバーチャルコースが再現される「ドットフィニッシャー」

東日本大震災を風化させず、被災地に新たな賑わいを創り出す。今年も昨年に引き続きコロナ禍で中止となってしまったが、その代わりにオンラインで行われているのが「東北・みやぎオンライン復興マラソン2021」だ。 参加することで復興支援になるこの大会は、…

スターバックスコーヒー恒例の福袋「スターバックス福袋2022」の抽選予約が開始

気が付けば今年も残り2ヶ月を切り、カレンダーも手帳も残りが少なくなって来た。クリスマスソングも街で聞こえ始めたが、それと同時に始まったのが恒例の福袋予約。毎年人気が高くて高倍率の福袋の抽選予約が始まった。 「スターバックス福袋2022」の抽選予…

磁力で消しカスをキャッチする消しゴム「クツワ マ磁ケシ」

仕事では鉛筆を使う機会がグッと減って、ボールペンなどが筆記具の中心になる。自宅でも基本的にはボールペンなどを使うのだが、資格取得の勉強をしたり試験を受けに行ったりする時には、鉛筆やシャープペンシルを使うことになる。特に資格試験のマークシー…

日帰り温泉に行くなら「ニフティ温泉」で混雑状況を確認しよう

温泉が好きでジョギングの目的地を温泉にする「温泉ラン」を楽しんだりしていたが、緊急事態宣言が発令されている間はグッと我慢の日々だった。温泉で感染が拡大したという話は聞いたことがないが、それでも心配なのが新型コロナ。スーパーなどお買い物をす…

大人気の「セブンイレブン レジ袋風エコバッグ」が予約販売開始

以前はエコバッグを用途に合わせて持ち歩いていたが、最近は特にジョギングの際には以前使っていたレジ袋を再利用して持ち歩いている。その方が軽くて嵩張らないので便利なのだが、何回も使うのは衛生面で不安があるので結局はエコバッグを買って洗いながら…

ナカバヤシが人気のトラックボールマウスに新たなモデル「Digio2 角度可変 5ボタン光学式親指トラックボール」を発売へ

在宅勤務の機会が増えて売り上げが伸びているもののひとつが、指でボールを回して使うトラックボールマウス。まだまだ使っている人は少数派だが、マウスを動かすスペースが不用で手首も疲れないトラックボールマウスは、じわじわとその人気が高まって来てい…

2枚目が到着!「東北・みやぎオンライン復興マラソン2021」オリジナルデザインマスク

黒地に山や鳥、草や花など様々な模様がグレーでデザインされたマスク。「東北・みやぎオンライン復興マラソン2021」のオリジナルデザインマスクで、クールな色使いがとても気に入っている。 この大会は「東日本大震災を風化させず、被災地に新たな賑わいを創…

電源いらずの全手動ドラム式洗濯機「ぐるぐるまわ槽」

出張や旅行の時には、荷物を少なくするために着替えは翌日分しか持っていかない。その分、ホテル内や近辺のコインランドリーを利用して洗うようにしている。最近のコインランドリーはとても性能が良くて、先日使ったコインランドリーはドラム式の全自動洗濯…

JR東日本のSuicaが20周年!記念グッズが次々と登場

Suicaが今年で20周年だと聞いて、「えっ、まだそれぐらいしか経っていないの」という感想が第一だった。しかし、考えてみれば以前はオレンジカードやイオカードというプリペイドカードを使っていて、私鉄に乗る時には別なカードを使わなければならなかったこ…