気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の手帳は君に決めた!吉祥寺「36 サブロ」で見つけた『卓上カレンダーのような手帳』

今年もまた散々手帳選びに迷った。なかなか決まらない。ところが、月に何回か足を運ぶ吉祥寺の文具店に行ってみたところ、自分の管理方法にぴったりのスケジュール手帳が見つかった。これが文具店めぐりの良さの一つだ。 吉祥寺「36 サブロ」の企画棚 東京…

【文具店めぐり】スケジュール帳を買いに吉祥寺の「36 Sublo サブロ」へ

来年のカレンダーや手帳が文具店に並び、大きめの書店などでも手帳フェアが始まっている。毎年この時期になると「来年はどの手帳にしようかな」と大いに悩むのだが、悩んだ末に結局買わないということもしばしばで、どれも帯に短しタスキに長しで、これだと…

今年最後の「文具祭り」チケット販売開始!

いつも「行きたい!」と思いながら、その日に限って必ず何かしら外せない用事が入る。まさに、一昔前に流行したマーフィーの法則のようなことが起きている。文房具好きとしてはぜひ行きたいと思いながら、かれこれ2年以上都合がつかなかったそのイベント。今…

プレゼンテーションの時に手放せない便利ツール「黒曜石(KOKUYOSEKI)」

社内でも社外でも時々人前で話しをする機会がある。時間的には15分から1時間以上までといろいろだが、何回やってもプレゼンテーションというのは緊張するものだ。今日もまた30分ほどプレゼンを行う予定があるが、いつも使っている便利ツールのおかげで少しは…

禁煙外来に行ってきた、今度こそタバコを止められそうな気がする

タバコを吸い始めて30年以上が過ぎた。健康診断でいろいろな数値が引っかかるようになり、直接的・間接的にタバコが影響していることは明らかだ。 今まで何回か禁煙を試みながらも挫折してきたが、今回こそはと禁煙外来の門を叩くことにした。今度こそは止め…

紙製のクリップ「DELP(デルプ)」を愛用中、アルミやブリキの入れ物が良く似合う

仕事の資料はクリップやステープラーで綴じることが多いので、デスクの上の取りやすい部分にそういった綴じる道具を置いている。引き出しの中だと取り出すのに一手間かかるうえに、続けて使うときには引き出しを開けっぱなしにする必要があるからだ。 プラス…

その場でオリジナルスタンプが作れる「OSMO(オスモ)」が大人気

スタンプをポンポンと押すのは楽しいが、スタンプ台でインクをつけなければならないのが少々面倒だ。インクが不要の浸透印スタンプもあるが、オリジナルを作るには価格が高い。しかし、浸透印スタンプを手軽に作ることのできるサービスが始まり、巷で人気と…

【新商品情報】机の上をオシャレに掃除、キングジムのコンパクトクリーナー「スミサット」

自宅でも職場でも職場でも、机の上には消しゴムのグズや細かいほこりなどがどうしてもたまってしまう。PCが置いてある付近は特にその傾向が強くて、キーボードのほこりなどもきになるところだ。キングジムではそう言った、オフィスの「ちょっと掃除をしたい…

宝石のような輝き!「よみうりランド ジュエルミネーション」が始まった

寒くなってくると街でイルミネーションが増えてくる。寒さが厳しいのは身体にこたえるが、寒さが厳しいほど綺麗に感じるのがイルミネーションだ。今年の東京は10月になっても汗ばむ日が続いているが、よみうりランドでは年末に向けて光り輝くイルミネーショ…

付喪神(つくもがみ)になりそうな我が家の愛機「TEPRA(テプラ)PRO SR323」

道具を100年使っていると魂が宿り、「付喪神(つくもがみ)」になるという言い伝えがある。いわゆる妖怪になるというものだが、最近では畠中恵さんの「つくもがみシリーズ」によって可愛らしくてちょっととぼけた妖怪のイメージもあるのではないだろうか。 100…

進化し続ける「TEPRA(テプラ)」はBluetooth接続でAndroid端末からも使えるようになっていた

どこの職場にもあるのではないかと思われるのが、キングジムの「TEPRA(テプラ)」だ。特に事務職の方の職場には、必須だと言っても良いかもしれない。職場でも家庭でも重宝する事務機器だが、最近ではPCに接続できるだけではなく電源も接続ケーブルも使わない…

【新商品情報】デジタルで管理してアナログで整理する、カンミ堂の「1マイ手帳」に思わず唸る

文房具の中でも付箋紙は常にお世話になっている道具の一つだが、デジタルデバイスが普及するにつれて使わなくなったシーンもある。ところが最近、「デジタル管理しているものをあえてアナログ管理に変更する」というサービスが始まった。付箋紙を利用しても…

【新商品情報】ハイマッキーが40周年!記念の「マッキー文具」を発売予定

何にでも書けるペンとして登場した「ハイマッキー」。登場してから40年だというから私が中学生の頃に発売された商品だが、その頃にはもう普通に使っていたような気がする。それだけ生活の中に入り込んでいる商品なのだろう。ロングセラー商品のハイマッキー…

ハサミとピンセットとサンドペーパー、実はボウリングに使う道具なんです

「ハサミとピンセットとサンドペーパーを使います」と言われれば、何かの工作を始めるのかなと思われるのではないだろうか。もちろん工作の道具としても使うセットだが、実はこれはボウリングで使うセット。これがあると無いとでは大違いという道具だ。 ピン…

そろそろクリスマスに備えよう!「サンタさんからの手紙」の受付が開始

ようやく涼しくなってきた東京地方。ここ数日は、朝起きたときに寒いなと感じるぐらいだ。暑い夏が過ぎるとホッと一息つけるようになるが、暦を見ると今年も残り2か月半。ちょっと早い気もするが、そろそろクリスマスのことを考え始めても良い時期になってき…

【新商品情報】自立型ペンケースの人気はまだまだ続く、リヒトラブが「スタンドアップペンケース・オーバルタイプ」を発売

自立式のペンケースが人気になって久しいが、ペンケースにはいろいろな種類があるので店頭で見ていても楽しい。最近ではコンパクトなものよりも大容量のものに人気がシフトしてきているような感じだが、それでも「自立式」というのは相変わらずの人気ぶりだ…

【文具の小ネタ】付箋を剥がす時の注意点と便利な使い方

付箋紙はさっと取り出してさっと書き、さっと貼れるのが便利だ。そうやって普段何気なく使っている付箋紙だが、先日付箋を使った会議方法のレクチャーを受けた時に、正しい剥がし方というのがあることを知った。言われてみると納得の方法だ。 付箋を剥がす時…

【新商品情報】2種類の刃でいろんな封筒を綺麗に開ける「レターオープナー アケルンダー」

文房具の中には「あったら便利」という道具が幾つかある。カッターマットや指サックなどがその一例だが、逆に言うと「なくてもなんとかなる道具」とも言える。しかし、時々ならともかく頻繁に行う作業であれば、効率の面から言ってもやはり専用の道具は揃え…

検定試験のマークシートでシャープペンシルが使えない理由<もうすぐ全国手話検定試験>

今月中旬には全国手話検定試験が東京で行われる。手話を学びはじめて4年目になるが、毎年届く受験票には必ず「シャーペンは不可」と書いてある。最近ではマークシート用のシャープペンシルも発売されているが、なぜシャープペンシル不可の試験があるのだろう…

山田文具店で買ったミニサイズの文房具類

軽量コンパクトな文房具は、持ち歩きに便利でいざという時に役立つ。ペンケースに必要な筆記具を入れて持ち運ぶのも良いが、打ち合わせの時や講習会の時など「ちょっと持っていきたい」という時には、ミニサイズのものが便利で良い。 「山田文具店」で入手し…

【文具店めぐり】リニューアルで広くなった三鷹の「山田文具店」は品揃えもさらに充実していた

東京のJR中央線沿線には、素敵な文具店や雑貨店がいくつもある。どれもこじんまりとしていながらも個性的で、固定ファンが多いのも特徴だ。特急列車が止まるJR三鷹駅近くにもレトロな文具・雑貨が置いてあるお店があるが、リニューアルで店内が広くなり雰囲…

スリムなボールペンで軽やかに書く「トンボ鉛筆 油性ボールペン ZOOM 707」

好みの問題だとは思うが、ボールペンはある程度太さと重量があったほうが書きやすい。 万年筆と違ってある程度の筆圧が必要なので、普段万年筆を使っているとさらにそう思うのかもしれない。 一方で、持ち歩くのであればコンパクトで軽いボールペンが良い。…

本の記憶を季節とともに、「あきいろブックカバー」で季節を感じながら読書を楽しむ

東京は10月に入ったのに30度を超える真夏日もあったが、昨夜あたりから徐々に気温も落ち着いてきて秋らしくなってきた。秋と言えば読書の秋。食欲の秋であったりスポーツの秋であったりもするのだが、本好きとしてはやはりじっくりと読書の世界に浸りたい。 …

ヌルッとしたクレヨンのような新感覚の蛍光ペン「ステッドラー テキストサーファーゲル」

蛍光ペンは色々な場面でお世話になっている文房具だ。仕事の資料や資格試験用のテキストにマークを入れたり、手帳の重要な箇所にラインを引いたりと活躍の場が多い。しかし、キャップを外したままだと乾いてしまったり紙によっては裏写りしたりと、使うのに…

【新商品情報(速報)】これは事件だ!キングジムが新型ポメラ「DM200」の発売を発表!

総合文具メーカーのキングジムは、テキスト入力に特化したデバイス「ポメラ」シリーズとして、新たに「DM200」を発売すると発表した。発売予定日は10月21日となっており、発売予定価格は49,800円(税込)だ。 ポメラは折りたたみ式のコンパクトな文章作成デバ…

【文具活用術】お手軽カスタマイズ!「モレスキン リポーター クラシック ノートブック」にペン差しを作ってみた

持ち歩き用として先日購入したモレスキン。手帳タイプのモレスキンは初めて使ってみたが、硬い表紙と持ちやすい大きさがとても気に入っている。そうなると常に一緒に持ち歩きたいのが筆記具。サッと書くためにはやはり速記用のシャーペンを一緒に持ち歩きた…

「モレスキン リポーター クラシック」をブログメモ用として使い始める

スマホが普及してくるとともに機能が向上してきて、写真撮影やメモなど色々なことに使えるようになってきた。しかし、ちょっとした思いつきをサッとメモしたり、話を聞いた相手の言葉をメモしたりするにはスマホでは無理があるだろう。そんなこともあって、…

どうせ使うなら楽しいものを、「36 Sublo サブロ」の付箋がレトロで楽しい

文房具というのは不思議なもので、便利ならそれで良いのかというとそういうわけではない。もちろん事務用として使うなら便利で安いのが一番だが、個人で使うなら楽しさが加わっているものを選びたい。先日訪れた吉祥寺の文具店では、使って楽しい付箋紙がい…

これから訪れる秋の夜長のために、文房具好きに贈る文房具が思わず欲しくなる物語3選

思いがけず暑かった9月が過ぎて暦は10月になった。東京も朝夕は以前よりもかなり涼しくなり、虫の音を聴いていると秋が訪れていることが分かる。秋の夜長は読書に最適な時期だが、私と同じような文房具好きの人には「文房具が欲しくなる本」をオススメしたく…