気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【新商品情報】コクヨがプラスチック座布団「Stoop(ストゥープ)」を限定商品として発売

座布団の起源には諸説あり、平安時代や鎌倉時代から使われていたという説がある。庶民にまで広く普及したのは江戸時代になってからのようだが、それだけ座布団は日本の文化として浸透している。座布団を枕にして昼寝というのは、休日の過ごし方として至福の…

3個目のトラックボールマウス「M-XT3DRBK」を自宅用に使い始めた

プライベートでMacBook Airを使っているが、普段は家でも外出先でもマウスは使わずもっぱらトラックパッドで済ませている。しかし、写真を加工したり表計算ソフトを使ったりする場合には、やはりマウスが便利で効率的だ。マウスにもいろいろな種類があるが、…

月光荘画材店の「8B鉛筆」と「鉛筆キャップ」でちょっと良い気分に浸る

鉛筆を使う機会がめっきり減った。シャープペンシルもそれほど使う機会があるわけではないが、鉛筆となると資格取得で検定試験を受けるときぐらいしか使わない。それでもたまに使うとその軽さに驚くとともに、鉛筆にしかない書き心地の良さを再認識する。そ…

調布の街に妖怪達が集う、水木しげるさんを偲ぶ「ゲゲゲ忌」に行って来た

http://chofu.com/_event/16802/file1.pdf 大人にも子どもにも人気があるゲゲゲの鬼太郎。東京・調布には、ゲゲゲの鬼太郎ゆかりの布多天神社があるが、今週末は京王線調布駅から徒歩5分のところにあるこの神社を中心に、故 水木しげるさんを偲ぶイベントが…

リトルプレス「気になる京都シリーズ」を読めば、オリジナルな京都旅行が楽しめるかもしれない

京都市。全国からだけではなく海外からも多くの観光客が訪れる街で、平成27年度は5,684万人もの観光客が訪れた古都だ。有名観光地は数え切れないほど市内各所に点在しており、一日では回り切れないほどだ。 清水寺や金閣寺、銀閣寺や三十三間堂などのお寺巡…

【書店めぐり】京都の素敵な書店といえばここ!「恵文社 一乗寺店」に行ってきた

京都に行ったら一度は行ってみたいと思っていたのが、”本にまつわるあれこれのセレクトショップ”をうたっている「恵文社一乗寺店」。数年前から行ってみたいなと思っていたが、今回念願かなって訪れることができた。 書店を超えた書店 JR京都駅から電車を乗…

インフルエンザと風邪の予防に効果があるというクレベリンを今年も置いてみる

インフルエンザが例年よりも早く流行し始めている。それと並行して風邪を引いている人も多く、電車やバスの中で辛そうな咳をしている人を見かけることが多くなった。インフルエンザもさることながら咳や発熱が続くと非常に辛いので、今年もクレベリンでイン…

【新商品情報】コクヨのロングセラー商品が来年早々に新シリーズ「フラットファイルNEOS」を投入!

書類を綴じるのに、少し前までは穴を開けていた。二穴パンチが職場でも家庭でも当たり前のように置いてあったが、いまでは穴を開けずにクリアファイルなどに入れてそのまま保存することも多い。そんな世の中の動きに合わせて、あのロングセラー商品も変化を…

色々な分野に挑戦する会社がボールペンも作っていて驚いたというお話

見せてもらったのは、京セラの「セラミックボールペン ガンメタ KC10A」という筆記具。正直言って、京セラがボールペンを作っているとは知らなかった。このブログを京セラ関係の方がご覧になっていたら誠に申し訳ない話だ。

締め切り間近!フィンランドから届く「サンタさんからの手紙」を申し込むならお早めに

11月も下旬に入ってだいぶ寒くなってきて、東京も朝晩は息が白くなる日も増えてきた。街のイルミネーションも綺麗に輝く時期になってきたが、考えてみればあと一ヶ月も経つとクリスマス。素敵な手紙の申し込みも、締め切り間近となってきている。 フィンラド…

【新商品情報】小さなお子さんに上手な手洗いを教えるスタンプ「おててポン」

寒くなってきて風邪も流行ってきた。今年はインフルエンザの流行が例年の4倍以上だそうで、電車やバスでも咳をしている人を多く見かける。風邪の予防には手洗いとうがいが欠かせないが、小さなお子さんにそれを教えるのは簡単なことではない。それを楽しく遊…

誰もが見たことのある「とび太くん」がコクヨグループとのコラボで文房具になっていた

道路には様々な交通標識が溢れている。運転免許をお持ちの方なら、筆記試験のために一生懸命に覚えたことを思い出すだろう。また、交通標識以外にも注意を喚起するための看板類がいくつもあって、直立不動の警察官などはポピュラーかもしれない。そんな「誰…

「おまつり万歳!日本全国、四季のまつりとご当地ごはん」は旅に出たくなる一冊だ!

子どもの頃は漫画が大好きで、ひらがなも漢字も最初は漫画で覚えたと言っても過言ではない。今でこそ読む冊数は減ったが、面白いコミックがあると大人買いをして読み込んでしまう。そんなこともあってコミックエッセイも好きなのだが、大好きな作家さんが先…

5年後も相変わらずブログを書いていたいので、ちょっとした工夫を習慣づけたい

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 ”はてなブログ”がサービスを開始してから5年。私が他のプロバイダーから引っ越してきてから2年半なので、サービス開始からちょうど半分の期間利用させてもらっていることになる。これか…

【新商品情報】座った場所が即デスク、社内持ち運び用バッグ「mo-baco(モ・バコ)」が道具箱的で便利

職場の席は固定されているものというのは昔の感覚で、最近でフリーアドレスと呼ばれるデスク配置が増えてきた。また、パソコンもノート型を持ち歩いて会議などに出席する人も多いだろう。そんな「職場内で移動する」というニーズに応えた商品が発売される。 …

空の上で買える、空の上でしか買えない可愛い熊の文房具「ベア・ドゥ・グッズ」

札幌から友人・知人がやってきた。仕事で東京に出張してきたのだが、仕事が終わってからわざわざ訪ねてきてくれた。久しぶりに会い、大いに食べて大いに話をしたのだが、持ってきてくれたお土産の中に空の上でしか買えない文房具が入っていて感激した。 空の…

子ども達にも荷物を詰めるワクワク感を教えたい!「こどもトランク」が可愛い

楽しみにしていた旅行のために、出かける前に荷物を詰める。そのことで旅に対する期待感がグングンと膨らんでいく。楽しみにしていた旅であればあるほど、荷物をトランクに詰めていく段階で既に旅が始まっていると言えるだろう。トランクに荷物を詰めるとい…

【新商品情報】折れないシャーペンに自動で消しゴムが出てくるタイプが登場!

シャーペンの芯を入れる部分についている消しゴムは、昔は消しにくくて使いにくい代物だった。普段使いするための消しゴムではなく、どちらかというと消しゴムを忘れた時の緊急用という感じだったのではないだろうか。ところが、最近ではシャーペンの消しゴ…

【文具活用術】ポンと放り込むコンテナ類を用意してデスク上をきれいに保つ

仕事をしているとデスク上にはいつの間にか小物が転がり、そのまま隅に置いておくうちに乱雑になってしまうことがある。机の引き出しに入れておいても結局は同じなので、デスク上を綺麗にするために「ポンと放り込むもの」を用意している。 ポンと放り込める…

おばあちゃんの原宿「巣鴨地蔵通商店街」を散策して元気をもらってきた!

大型ショッピングモールに大勢の人が集まる一方で、昔ながらの商店街が寂れている場所が多くなってきた。昔賑やかだった商店街でも、所々のお店が歯抜けとなったシャッター通りをあちこちで見かける。大勢の人が集まっている首都東京といえども同様だ。そん…

一日一日を大切にするために、来年は「懐中日記」を使ってみようと思う

先日もご紹介させていただいたのが、吉祥寺のレトロな文具・雑貨のお店「36 Sublo サブロ」。レトロな雰囲気の店内に、昭和レトロな商品やちょっとおしゃれな商品がずらりと並んだ素敵なお店だが、現在は企画棚で来年のカレンダーや手帳を展示・販売してい…

【文具店めぐり(番外編)】「TeNQ(テンキュー)」内の『宇宙ストア』は文房具の品揃えも豊富なミュージアムショップだった

幻想的な映像を楽しめる、東京ドームシティ内の宇宙ミュージアム「TeNQ(テンキュー)」。プロジェクトマッピングや4K映像などで宇宙を体感することができるが、”ミュージアム”と名がつく場所に行ったら楽しみなのがミュージアムショップ。今回もじっく…

東京都心に開いた宇宙への穴、宇宙ミュージアム「TeNQ(テンキュー)」はじわっと感動する場所だった

東京ドームシティの中にある宇宙ミュージアム「TeNQ(テンキュー)」に行ってきた。開設当初は常に混雑していたようだが、最近では割とゆったり入場できると聞き行ってみたが、評判どおりゆっくりと見られた上にじわっと感動する宇宙ミュージアムだった…

駅のコンビニ「New Days(ニュー・デイズ)」に何気なく可愛い文房具が置いてあった

最近のコンビニは何でもある。もちろん、地域や周辺の状況によって置いてある品物は変わるが、それだけに地域ごとの特徴が微妙に出ていて面白い。先日も、JRの駅に入っているコンビニで可愛い文房具を見つけた。 ドイツの文具メーカー商品がさりげなく置いて…

なぜブログを書いているんだろう?はてなブログからの質問に答えながら考えてみた

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 はてなブログが5周年をむかえ、キャンペーンとして「はてなブロガーに5つの質問」を実施している。質問内容に答えながら、私自身はどうしてほぼ毎日ブログを書いているの…

シャキンとスライドしてボキッと折る「オルファ(OLFA) ポキステーション」

子どもの頃には肥後の神でいろいろなモノを切っていたが、それがいつしかカッターナイフを使うようになった。ポキポキと刃を折ることで切れ味が蘇るという方式は、「刃物は研ぐ」という常識を覆した商品だった。しかし、刃を折るという動作は案外怖いもので…

ハイマッキー40周年記念グッズの「マッキー文具BOX」が届いた!

「記念グッズ」という言葉に弱い。遠い昔で言えば、大阪万博であったりアポロ月面着陸であったりと、「〇〇記念」という言葉を聞いただけでワクワクしたものだ。そのワクワク感は今でも尾を引いていて、記念グッズと聞いただけで興味津々になってしまう。そ…