気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

テプラを使って宛名ラベルを安価に手軽に作成する

仕事でいろいろな書類を100人近くに送ることがあるが、従来は宛名ラベルに一括出力してコピー機で印刷していた。かなり便利に使っていたのだが、もっと手軽に作って貼り付けられる方法はないかと考えていたら、「テプラ猫」の動画に宛名ラベルの作成があった。

この動画を見たメンバーの一人が試算してみたところ、「テプラPROテープカートリッジ 上質紙ラベル 36mm」を使った方が早くて安価にラベルを作成できそうだとの結論になり、さっそく使ってみた。

キングジム テプラPRO モノクロ SR5900P

職場で使っているのが「テプラPRO SR5900P」という機種。ネットワーク接続ができるので、各自のPCにインストールしたソフトから直接出力することができる。また、その際にエクセルデータから一括作成ができるので、ラベルシートと同じく作成するのも簡単で、コピー機に行って手差し印刷をする手間がかからないので作業時間の短縮も図ることができた。

今までもこういった使い方ができることは知っていたが、分かりやすい動画があることで試しにみようかなという気になったのが良かったなと思う。1枚からでも手軽に印刷できるという点ではラベルシートよりも手軽なので、ラベルシートとテプラとで使い分けてみるのも良いかもしれない。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!