気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京散歩】ゲゲゲの鬼太郎が棲む「布多天神社」を神社ランで訪れる

ジョギングを始めて2年目になるが、コロナ禍以前に行っていた「温泉ラン」や「旅ランが」が出来ず、近所のジョギングルートなどを巡る日が続いている。世の中が落ち着くまでは、休日はステイホームをしながら人の少ない場所を走るというのが妥当だろう。休日…

おうちご飯に機内食、航空会社の機内食が人気

在宅勤務が増えたことに比例して、自宅で昼食をとる機会が増えた。もともと朝食は毎朝食べて、夕食もほとんど家で食べるので、土日を含めると3食すべて自宅で食べるという日が週の半分以上になる。妻は専業主婦だが、だからこそ一日中私のために食事を作っ…

人気の「ほぼ日手帳」にドラミちゃんバージョンの新作カバーが登場

年が新しくなってまもなく一ヶ月経ち、新年から新しいスケジュール帳を使っている人も多いだろう。一方で、会社や学校が4月始まるということもあって、4月始まりの手帳を使っている方も多い。スマホなどでスケジュール管理ができるようになっても、まだまだ…

一台あると何かと役立つ「オルファ(OLFA) ポキステーション 214B」

カッターナイフは一本あると何かと役立つ。紙を切ったり封書を開けたりするだけではなく、最近では宅配便での配達が増えたこともあって、段ボール箱を開けるのにも役立つ。しかし、先端がすぐに丸くなっていくのも早いのたが、ボキッと折って切れ味を復活さ…

「そして誰もいなくなる」(今邑 彩) 思わずため息が出るどんでん返しの連続

本好きの私は、コロナ禍で週末にステイホームが続いても苦にならず、逆にのんびりと本を読んだりくつろいだりする時間が出来て楽しい。子どもがすでに一人立ちしていて、子ども部屋を自分専用の部屋にしていることもその理由の一つだろう。考えてみれば少々…

ペーパープロダクトブランド「印刷加工連」がホームページをリニューアル予定

自宅が小さな町の小さな文房具屋だったこともあって、子どもの頃は文房部に囲まれて育った。子どもの頃から店番をしていたのだが、文房具店特有の紙の臭いが好きだった。今でも文具店にいって紙の臭いがすると、懐かしく感じてしまう。 紙文具メーカー「印刷…

ハンカチのように四つ折りになる手帳「TETEFU(テテフ)」

先日はスターバックス特製のモレスキンが手元に届いたが、手帳は用途別に何冊あっても良いなと思う。出張先でのメモ用にはコクヨの「測量野帳 スケッチ」を使い、在宅勤務用には「ダイゴー isshoni. ノート」を使うと言う具合だ。用途によって様々なタイプの…

スターバックスコーヒーから「オリジナル・モレスキン製品」が届いた!

ポイントカードがスマホで使えるようになって、以前のように財布が膨れると言うことがなくなってきた。さらに、スマホでメンバー登録を行うことでキャッシュレスの支払いが出来るとともに、自動的にポイントがたまるサービスも増えてきた。キャッシュレス時…

心暖まる一冊「名探偵ぶたぶた」(矢崎存美)

ここ十年来、読書記録を付けているが、昨年は春先から夏前までが一年で一番本を読んでいた。季節的に読書に向いているというのもあるのだが、緊急事態宣言で家の中で過ごす時間が増えたというのも大きな要因だろう。 また、読んだ本の種類を見てみると、もと…

レトロでポップな『OSAMU GOODS®』が学研グループから新登場

子どもの頃に実家が田舎の小さな文房具店だったので、家に帰るとノートや消しゴムや筆箱などのカラフルな商品が棚に並んでいた。もちろん大学ノートのように機能優先の道具も多々あったが、カラフルな文房具は見ているだけでも楽しかった。当時はアメリカン…

軽トラックでキャンピング?ダイハツが軽トラックベースの「ハイゼット ジャンボ キャンパーVer.」を発表

ランニングコストの良さを含めて、だいぶ前から軽自動車の人気が高まってきていた。最近ではキャンプブームも手伝って、軽自動車がベースとなったキャンピングカーが、カスタム専門会社から多数発売されている。そして、自動車メーカーのダイハツからも軽ト…

文具メーカー35社が参加する「2021年新春文紙フェア」が開催中

文房具好きの方のなかには、紙製品が好きという方もいる。また、紙製品のなかでも和紙が好きという方などもいて様々だ。そういった文房具や紙製品が好きな方が大喜びのイベントが開催されている。 文具メーカー合同開催の「2021年新春文紙フェア」 文具メー…

なんと今年で20年!Suicaペンギングッズがバラエティー豊かに勢揃い

10年一昔という言葉があるが、何事も10年続けるというのは大変なことだ。趣味も10年続けば立派な技になるというし、禁煙も10年続いて初めて成功と言えるそうだ。そうなると二昔前から続いているSuicaのペンギンは、もうすでにロングセラーのキャラクターだと…

在宅勤務用に「Lomicall ノートパソコンスタンド」で快適さをアップ

緊急事態宣言後に在宅勤務が増えたが、幸いなことに自宅は通信環境などのリモート環境が整っているので、リモートアクセスで快適に仕事を行えている。それでも、自宅で作業を行うと、資料作成やリモート会議などで机とパソコンに釘付けになってしまう。ノー…

参加してみて楽しさ実感!リモートで楽しむ脱出ゲーム「異言語脱出ゲーム『リモートDEお化け退治大作戦~遺された想い~』」

非常事態宣言が出されて2回目の週末。昨年発令された時に比べて電車も街の人出もまだまだ多いが、それでもステイホームしている人はきちんとしているのだろうと思う。我が家は子どもが独立して夫婦二人暮らしだが、人出のない場所を選んでジョギングする以外…

好きなものを用意して今週末はステイホーム

我が家は夫婦揃って50代後半を迎えているが、ありがたいことにこれといった持病もなく元気に過ごしている。私も以前は風邪をひいたり人間ドックの結果が悪くて再検査をしたりしていた時期もあったが、タバコをやめてジョギングを始めてからは風邪ひとつ引か…

自宅で楽しむリモート型脱出ゲーム「異言語脱出ゲーム『リモートDEお化け退治大作戦~遺された想い~』」

昨年の春から世の中で一気にリモート勤務が浸透し、自宅など会社以外の場所からリモートで会議等に入ることが当たり前のようになってきた。また、マラソン大会もリモートで行われるようになるなど、「集まれないなら工夫して集う」ということが出来るように…

売れ残ってしまう野菜を安価で販売「もったいない野菜セット」が販売開始へ

昨年に引き続き再度緊急事態宣言が発令されたが、昨年ほどの自粛はみられる電車も駅も街もまだまだ人が多いなと感じる。一方で、今回の緊急事態宣言は飲食業を中心に規制をかけているので、市場では物が余ってしまうという状態があるようだ。そうなると困る…

【新商品】先端が分かれることで使いやすくなったキングジム「フタマタフセン」

付箋紙ほど自由度の高い文房具は無いと思えるぐらい、様々なタイプが世の中に出されている。無地のものでも使い方によってはメモにもなればインデックスにもなり、絵柄などが印刷されているタイプでは手帳などのデコレーションにもなる。そんな便利な付箋に…

マスクを快適につけるためのひと工夫「シヤチハタ 香るマスクポン」

緊急事態宣言が再度発令されて、三連休も年末年始に比べると外出する人も減少したようだ。しかし、昨年の緊急事態宣言発令時に比べると外出する人の減少幅も少なく、各店舗に対する自粛要請も限定的だ。東京では一日の感染者数が千人以上、日によっては2千…

【新商品】キングジムの電子メモパッド”ブギーボード”にA6サイズの「BB-14」が新登場

メールで情報を伝えるだけではなく、スマホやタブレットなどデジタルデバイスの普及でますます手書きの文字を書く機会が少なくなった。手紙はもとよりスケジュールやちょっとしたメモなどもスマホなどに入力するようになったが、ちょっとしたことなら手書き…

【新商品】手帳やカレンダーなどに使えるキングジムの「ポップアップシール」が画期的

手帳をメインに使わなくなってずいぶん経つ。最近ではもっぱらスマホとPCのカレンダーアプリを連携しており、職場でもグループウェアで全員のスケジュールがみられるようにもなっている。それでも仕事のToDoリストは手書きで行っており、毎朝仕事を始める前…

人気の骨伝導イヤホンAfterShokzに「テレビ用トランスミッター付き骨伝導ヘッドホン」が新登場

リモート会議が増えてきたので、移動する必要がなく効率的に会議が行えるようになった。一方で、移動がなくなったためリモート会議が連続することが時々あって、気がつけば3時間ほど続けて会議に参加するというケースも出てくるようになった。イヤホンをつ…

生ビール感覚を楽しめる缶ビール「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」

昨年から在宅勤務やリモートワークが定着してきて、自宅などで仕事をするための商品が販売額を伸ばしてきたようだ。また、家で過ごす人が多くなったことから、本や雑誌の通販が増えたり、ホットケーキミックスが品薄になったりと、意外なものが売上を伸ばす…

スターバックスで特製「Enjoy Your Starbucks ステッカー」をゲット

年が明けて仕事も始まり、慌ただしい毎日が始まった。通勤は混雑を避けるため家を早めに出ており、職場に入る前にはスターバックスで一息入れるのが日課だ。日中は混雑する店内も朝一番は空いているので、ゆっくりと店内を眺めることも出来る。先日も飲み物…

コンパクトなBluetoothスピーカー「ソニー ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB12」の使い心地

ここ5~6年でBluetooth接続の機器が増えてきた。スマートウォッチやイヤホン、キーボードなどがケーブルなしで使えるのは、取り回しの煩わしさが無くなって至って快適だ。また、手元で使うものからケーブルが無くなると、リモートワークなどでもデスクの上が…

「歴史を活かす力 人生に役立つ80のQ&A (文春新書) (日本語) 新書 」(出口治明)

学生の頃は世界史よりも日本史が好きだった。社会人になってからは日本史というよりも時代小説が好きで、司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」は幾度となく読んでは感動していた。また、テレビ番組はあまり見ない方だが、NHKの「歴史ヒストリア」は大好きで良く見…

干支バージョンを求めて吉祥寺の紅茶専門店「カレルチャペック紅茶店本店」へ

2021年のお正月は暦の関係で4日から仕事という方も多いのではないだろうか。私もその一人だ。毎年、暮れは慌ただしくすぎて気がつけはお正月というパターンが多いので、お正月に飲む紅茶を暮れのうちに買いに行った。毎年年末年始に訪れる大好きな紅茶専門店…

今年最初のジョギングとジョギング用手袋の効果

穏やかなお正月となった東京地方。寒さは年末よりも若干厳しい感じがするが、お正月の二日は風もなく天気も良くて穏やかな一日だった。ジョギングを始めて2年目になるが、走り始めたのが晩秋だったので冬は2回目。富士山を見ながら今年初めてのジョギングは…

年賀状の返信にもWebサービスの「ウェブポ」が便利

私事ながら昨年、一昨年と身内の不幸が続いたため、3年ぶりに年賀状を出したりお正月の飾り付けをした年末だった。毎年年末ギリギリに年賀状を送るのだが、年が明けて元旦に年賀状をいただいてから返信する場合もある。そんな時にもWebサービスの年賀状作成…