気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

コンパクトな急速充電器とノートパソコンとの組合せで荷物をコンパクトにする

先日、出張の際にノートPCを持参したが、充電器は純正のものではなく急速充電器を持参した。出張などに使うノートPCは充電がtype-Cだが、純正の充電器は大きくてかさばるので写真の急速充電器を購入して持参したところ、かなり重量を抑えることができた。 ノ…

今年の手話通訳技能認定試験(手話通訳士試験)に向けて最新の「模範解答集」が発売開始

年一回行われる「手話通訳技能認定試験」、いわゆる「手話通訳士試験」。今年は学科試験が令和6年7月28日(日)に、実技試験が令和6年9月29日(日)に行われる超難関の国家資格検定です。残念ながら昨年は筆記試験で不合格になるという情けない結果となりま…

羽田空港第3ターミナル「ヴィラフォンテーヌ プレミア/グランド 羽田空港」」にコクヨとのコラボルームが登場

暖かくなってきて国内各地で春の行楽シーズンを迎えようとしているが、海外旅行を楽しむ人も徐々に増えてきているようだ。 国際線のある羽田空港第3ターミナルには、日本最大のエアポートホテル「ホテル ヴィラフォンテーヌ プレミア/グランド 羽田空港」が…

新入学のお祝いに「トンボ鉛筆 ippo!お祝いえんぴつ」

3月も中旬になって、そろそろ新入学の準備を進められている親御さんも多いのではないだろうか。小学校の入学式というと、真新しいランドセルを背負って満開の桜の木の下で記念撮影をする姿が思い浮かぶが、そんなおめでたい新入学のお祝いに最適な鉛筆セット…

今日は週末金曜日「靴の日・靴の記念日」

最高気温が10度を超える日が連続して続くようになり、ようやく春めいてきた東京地方。3月も半ばとなってそろそろ新入学のことも気になってくる週末金曜日ですが、今日は「靴の日・靴の記念日」なのだそうです。 1870年(明治3年)の今日、実業家・西村勝三が東…

「株の超入門書」、株を始めるならまずはここから

日経平均株価が4万円台を突破したとして、ニュースでも大きく取り上げられていましたよね。また、そういったこともあって株式投資も話題が取り上げられることが多くなって、最近では小学生向けの株式投資セミナーなども開催されているのだとか。今後、年金受…

JR北海道フレッシュキヨスクが「HOKKAIDO WOOD ジェットストリーム4&1」『北斗星』『Kitaca』デザインを発売

ボールペンは書きやすさと持った時の感触の良さを条件に購入しているが、地域の限定商品が発売されるとついつい気になってしまう。書きやすいと評判のボールペンであれば尚更だ。そんな気になる商品が本日から発売開始となった。 JR北海道フレッシュキヨス…

【新商品情報】390通り以上の組み合わせから作れる「カスタマイズオープンリングノート」

株式会社LIHIT LAB (リヒトラブ)は、11種類の表紙と6色のリングから好みのものを選んで作る「カスタマイズオー プンリングノート」を2024年3月中旬から発売開始する。 今回発売される「カスタマイ ズオープンリングノート」は、以前から好評…

スマホひとつで外出するための便利アイテム「手帳型 カードケース」

最近ではスマホに交通系ICカードを組み入れて、支払いもPayPayなどを使ってスマホひとつで移動や買い物ができるようになってきた。しかし、個人的には交通系ICカードは個別に持っていたいので、ICカードを入れるスマホ専用のカードケースを使っている。以前…

ボウリング場に行こう!団体プランの豊富な「川崎グランドボウル」

ボウリング場が少しずつ減っている中で、ボウリングを会社や地域のレクレーションとして楽しむことは徐々に増えているようです。金曜日には団体予約でレーンが埋まるボウリング場も少なくないようですが、先日は川崎市にある老舗のボウリング場に行ってきま…

【新商品情報】残り時間が一目で分かる「ビジュアル バータイマー」

仕事や勉強の際に、時間を区切って取り組むことで集中力を発揮できることがある。また、試験対策としても残り時間を確認しながら取り組むのは、とても大切なことだろうと思う。そんな時に一目で残り時間が分かる商品が発売される。 残り時間が一目で分かるタ…

今日は週末金曜日「ギョーザの日」

今日は週末金曜日。あいにくの雪模様になった関東地方ですが、今日は「ギョーザの日」なのだそうです。 ギョーザの日は、東京都中央区銀座に本社をおく味の素冷凍食品が2011年に制定した記念日。ギョーザの生まれ故郷である中国では、縁起の良い食べ物として…

キングジムが「『それ、テプラで解決。』キャンペーン第二弾」実施中

キングジムは「それ、テプラで解決」というコンテンツをYouTubeで展開しているが、3月末までプレゼントキャンペーンを実施している。 今回のプレゼントキャンペーンは「純正カートリッジを1本以上の購入でプレゼント」というもので、2024年3月31日まで開催…

目的のページをわかりやすくする「ツメカケ」

打合せなどのメモ用として測量野帳などをつかっているが、急いでメモをする際にどこが最後かを確認するのに手間取ることがある。しおりを入れておけば良いのだが、それ以外でも簡単に目的のページをわかりやすくするアイテムが発売されていた。 パチンと切り…

ボウリングの豆知識:ファウルラインからスタンディングドットまでの距離

ボウリングを趣味として本格的に投げ始めてから、なんだかんだでそろそろ10年ちょっと。なかなかアベレージが上がらないのが悩みだが、現在は仕事やなんだで週1回程度しか練習が出来ないのでまずは「楽しく投げれれば良い」としている。 それでも10年やって…

ボウリング場に行こう!東京都福生市「新東京ダイヤモンドボウル」

先日は月に一度の月例会。所属しているボウリング連盟の地区で毎月1回行われている大会で、地区内のボウリング場を会場として行われる。今回の会場は東京都福生市の老舗ボウリング場だった。 居心地の良い老舗ボウリング場 今回の会場は東京都福生市にある…

浮かせるモニター台でデスク上を広々と使う

自宅でも会社でもモニターを2台置いている。デュアルモニターという形式だが、画面を広く使えるのでとても重宝している。しかし、その分デスク上が狭くなるのが難点なのだが、モニター台を設置すると足の部分が少々邪魔。そういったことを解消してくれるモ…

タコ足ならぬイカ足で使い勝手を良くした「サンワサプライ 電源延長コード ACアダプタ用 4分岐」

家庭でも職場でもPCなどの電子機器が増えてきて、以前にも増して電源を使うことが多くなった。そのため、機器の充電を延長ケーブルやテーブルタップで行うことも多くなったが、隣同士のプラグが干渉しない便利な延長コードも発売されている。 イカ足配線が便…

今日は週末金曜日「防災用品点検の日」

今日は週末金曜日。今日から3月ですが、まだまだ寒い日が続いていますよね。春はもうすぐそこまで来ていると思いたい週末ですが、今日は「防災用品点検の日」なのだそうです。 ご存じのとおり、1923年(大正12年)9月1日に関東大震災が発生し、死者・行方不明…

「あなたが殺したのは誰 」まさき としか

私が就職のために九州の片田舎から上京したのは、かれこれ40年ほど前のこと。田舎生まれで田舎育ちの私には「東京」という言葉がとても魅力的で、地元に残る同級生たちに対しても「東京で働く」ということはちょっと自慢になることでもあった。昭和の最後の…

【新商品情報】5機能でもコンパクトサイズの多機能ペン「ブレン4+S」

手帳やノートに記入する際には、多色ボールペンがあると便利だ。また、さらにシャープペンシルも一緒になっているさらに便利だが、機能が増えるほど軸が太くなって使いにくくなるという難点もある。そんな難点を解消した商品がゼブラから発売される。 コンパ…

軽めの「ダンベル」で腕の痺れや痛みを予防する

若い頃からパソコン作業を行ってきたからなのか、あるいはバイクに乗って長距離を走ったりしたからなのか、還暦を過ぎてから頚椎椎間板ヘルニアのために右腕に軽い痺れが出ることが多くなってきた。歳をとるとはこういうことなんだなと思いつつも、痺れが続…

【新商品情報】2歳から使える安全な幼児用はさみ「フィットカットカーブ トット」

子どもに刃物の使い方を教えるのは必要なことながら、ケガをしないかとドキドキしますよね。そんな時に役立つ2歳から使える幼児用ハサミが発売になります。 安全設計の幼児用はさみ プラスは安全設計の幼児用ハサミ「フィットカットカーブ トット」を3月1日…

「耳の日文化祭」で出会った聴導犬

2月24日と本日25日に開催されている第53回耳の日記念文化祭。24日はボランティアとして会場の清掃や案内などを行ってきましたが、聴導犬協会がブースを出していて可愛い聴導犬も参加していました。 公益財団法人日本補助犬協会 によると、聴導犬は色々な動作…

【新商品情報】昭和レトロな鉛筆型シャープペン「ノックペンシル」の令和版が登場

私の実家は九州の田舎町で文房具店を営んでいたが、当時はシャープペンシルが割と高価だったので、ゼブラの安価なシャープペンシルは人気だった。今回新たに令和版としてリニューアルされるが、フォルムも懐かしくてなかなか素敵な商品だ。 鉛筆型シャープペ…

コンパクトスキャナーの使い心地

家庭でも会社でも書類の電子化が進んできて、家庭用のプリンターでもスキャンできる機種が増えてきました。我が家でもスキャナー機能のついてプリンターを使っていますが、名刺やちょっとした書類をスキャンする時にはコンパクトなスキャナーを使っている。…

今日は三連休前の木曜日「世界友情の日」

今日は三連休前の木曜日。今月は三連休が2回あるので少しお得な感じがあありますが、今日は「世界友情の日」なのだそうです。 ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者ロバート・ベーデン夫妻の誕生日が2月22日であることにちなんで、1963年(昭和38年)のボー…

「踏切の幽霊」(高野 和明)

東京では鉄道の高架化工事が進められていて、いわゆる「開かずの踏切」が徐々に減ってきている。しかし、私が通勤で使っている路線はまだまだ踏切が残っていて、1週間に何回かは遮断機が降りた踏切を無理に横断する人がいて、その度に電車が急停車して数分…

角を丸くして剥がれにくくする「ラベルライタートリマー」

ラベルライターの代表商品といえば、やはりキングジムのテプラシリーズだろう。会社でも自宅でも使っているが、長く貼っていると微妙に剥がれやすくなってくるもの。そんなちょっとした「困った」を解決してくれるアイテムが発売されている。 ラベルライター…

あっという間に修理完了!「AYSドライヤー修理本店」の修理サービス

oyakode-polepole.hatenablog.com 先日ご紹介した、ダイソンのドライヤーを修理してくれるサービス。7年前に購入した商品が突然電源が入らなくなりましたので、迅速・丁寧だとの評判が高い「 AYSドライヤー修理本店」を利用。その対応の速さと丁寧さには驚か…