気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

ルンバの元気がなくなってきたのでバッテリー交換で蘇らせる

我が家には贅沢にもルンバがある。今から8年ほど前にエイヤッと買った家電だが、物が少なくて段差のない我が家ではたいへん重宝しているありがたい家電だ。かなり古くなって取っ手の部分が壊れてしまったので、2年前に安価なタイプのルンバを買った。しかし…

骨伝導式Bluetoothイヤホン「AfterShokz マイク付きヘッドセット」でリモート会議を快適に

耳を塞がない骨伝導式Bluetoothイヤホンは、ジョギングの時などに重宝するとともにリモート会議でも利用している。しかし、耳に当たっている部分にマイクも内蔵されているために、会話用の音質としては個人的には満足できるものではなかった。 今回購入した…

リモート会議用に「スマホ&タブレット ホルダー/スタンド YOUNG クリップ式」を便利に使う

リモート会議が増えたことで、いままでとは少し違った対応が出てきた。その一つがスマホやタブレットの位置。スマホやタブレットを使ってリモート会議を行う場合には、目線よりも下にあると相手を見下ろしたようなアングルになってしまいがちだ。そんな困り…

〔元気ランチ〕食欲が無いときにうってつけの「キム玉チャーシュー冷かけ」

最近、昼も夜も蒸し暑い日が続いているので、徐々に体力が落ちてきているような気がしてしまう。何となくだるいんだよな~という感じだ。さてそうなると、お楽しみのランチも元気が出るようなものを選びつつも、あっさりとしたのを欲しがってしまう。 という…

リモート懇親会をオンライン飲み会専用デリバリー「nonpi foodbox」で楽しむ

コロナ禍で在宅勤務やリモート会議が一気に広まり、集まらなくても色々なことが出来ることに気づいた。世の中で一気にソーシャルディスタンスが求められるようになったことで集合型の研修や会議がなくなり、ガラッと今までの常識が変わったという感じだ。 同…

〔元気ランチ〕暑くなってきたので「とんこつラーメン暖暮」で塩分をチャージ

梅雨らしい湿気の多い暑さが押し寄せてきて、夜寝ていても背中がじわっと暑くなってしまう。昼間は昼間で、外を歩いていてもじわじわと汗をかくという気持ちの悪い状態が続く。そうなると食べたくなるのが豚骨ラーメン。汗をかく分、塩分を体が欲しがってい…

〔元気ランチ〕ふと思い立って立ち寄った「博多豚骨 たかくら」で元気をチャージ

暑くなってきた。「暑い」という言葉を最近ひんぱんに使うようになったが、まだまだ暑さに体が慣れていないのでなおさら堪える感じだ。そうなると、食べることが好きな割には一気に食欲がなくなってくるのだが、だからこそガツンと味の濃い豚骨ラーメンを食…

名前の一部に干支が入る「十二支の印鑑・干支はん」

働き始めると、それまで使わなかったいろいろな道具を使い始める。スーツやビジネスバッグ、名刺入れなどを持ち歩くと「社会人になったんだな」と感じたものだ。また、印鑑登録を行うためにしっかりとした印鑑を作った時にも、同じく身が引き締まるような気…

手洗い習慣を楽しく教えられる「ビオレu泡ハンドソープ」

ドラッグストアーは商品を見ているだけでも楽しい。定番商品からこんなものもあるんだという変わり種商品まで様々なものが置いてあるのだが、先日も妻と一緒に日用品を買いに行った際に泡の形がちょっと変わったハンドソープを見かけた。 すでに世間では人気…

〔元気ランチ〕華金なのでちょっと豪華に「ローストビーフ弁当」

「華金(はなきん)」という言葉を今の若い方は使うのだろうか?私が若い頃は普通に使っていたが、それも週休二日制が定着して金曜日が週の仕事の最終日になってからのことだ。コロナ禍で飲み会もなくなり在宅勤務も増えて、以前の金曜日とは少し趣が変わっ…

サクラクレパスが創業100周年記念イベントを開催中

人生100年時代と言われるようになって久しいが、 企業も100年以上続くというのは並大抵のことではないだろう。日本では創業100年以上の企業が約2%強を占めているが、それだけ長い期間企業としての営みを続けられるのも、それだけ世の中に必要とされているか…

〔元気ランチ〕暑いからこそカレーうどん

東京はまだ梅雨に入っていないにもかかわらず、真夏日や夏日など連日暑い日が続いている。緊急事態宣言下ということもあって週に数日在宅勤務をしているが、妻に昼食の準備で負担をかけるのも心苦しいので、時々近くのお店に出向いてテイクアウトをすること…

新感覚の植物園「HANA・BIYORI(はなびより)」で「ほたるびより」を開催中

ホタルの光は幻想的だ。真っ暗な小川沿いをふわふわと漂う淡い光を見ていると、体がふわっと浮き上がるような感覚を覚える。私が最後にホタルの光を見たのは、もう10年近く前のことだろうか。家族で連れ立って、神奈川県の藤野町で開催されていたアジサイ祭…

人気の「大人のレゴ」で没頭する時間を持つ

世界中の子どもたちに親しまれているレゴブロック。デンマークで生まれたレゴブロックは、四角い単純なパーツから歯車やタイヤなど様々なパーツまで揃っていて、創造力を育てるのにも役立つ玩具として根強い人気がある。また、ハリー・ポッターシリーズやス…

6月20日は「100万人のキャンドルナイト」。スローな夜を過ごしてみよう

一年中で一番昼が長い夏至の日。2021年は6月20日(日)が夏至だが、緊急事態宣言の最終日だからこそ「電気を消してスローな夜を楽しむ」という趣旨のイベント「100万人のキャンドルナイト」に参加してみよう。 夏至の日は明かりを消してキャンドルナイト 「…

コットンのルームサンダルで快適に過ごす

ぐずついた日が続いていて、東京地方も間もなく梅雨入りするのだろう。蒸し暑くなってくると家で過ごすときにも湿気が気になってきて、フローリングの床を素足で歩くのも少々気になってくる。 そんなこともあって、今年は早々にコットンのルームサンダルを使…

キングジムが「“キングファイル風ブックカバー”プレゼントキャンペーン」を実施中

文房具を模した雑貨が人気で、サクラパステル柄やMONO柄のペンケースやポーチが評判を呼んでいる。いつも使っている身近な文房具類が小物になるというのは、文房具ファンならずとも楽しいものだ。 キングジムが現在行っているのが、「キングジム公式SNS(Twit…

夏がやって来る前に気をつけたい「夏太りのメカニズム」

なんだかぐずついた天気の日が続き、蒸し暑さも増してきた。季節は夏に移ってきているが、例年のとおり少し体重が増加気味になってきた。毎週末と週に数回ジョギングをしていても、暑くなってくると体重が気になってくるのがこの時期だ。今年もまた夏太りの…

アルミ製のスマホスタンドでリモート会議を快適に

スマホやiPadなどでリモート会議に参加する機会が増え、さらに在宅勤務でも同じくリモートでの対応が多くなった。以前からiPad用のスタンドはしっかりしたものをつかっていたのだが、スマホはそれほどリモートで使う機会がなかったので100均のスタンドを使っ…

「うたうおばけ」(くどう れいん)

盛岡市在住の歌人“くどうれいん”さんが綴る言葉は、ひとつひとつがとても軽やかで輝いている。言葉を大切にする歌人だからであろう。以前、盛岡市の独立系書店BOOKNEADが独自に出版した「わたしを空腹にしないほうがいい」を読んでそう思ったが、今回「うた…

アシックスジャパンがリサイクルエコバッグ「GREEN BAG」を発売中

スポーツメーカーのアシックスジャパンは、衣類を活用した100%リサイクル素材のエコバッグ「GREEN BAG(グリーンバッグ)」を発売している。アシックス直営店とアシックスウォーキングの全店で販売しており価格は500円(税込)だ。 カラーは一色でサイズは38×35c…

〔元気ランチ〕待つ甲斐がある「鶏三和 鶏カツ丼」

さあ、また新しい一週間が始まった。そろそろ梅雨に入ろうという東京地方では、蒸し暑さで食欲が落ちるような気候が続いているが、だからこそサラリーマンのランチは元気が出るものにしたい。 先日、時々お世話になっている「名古屋コーチン 鶏三和」に足を…

〔新商品〕宅配便のダンボール箱が届いたときに便利な「ローラーケシポン箱用オープナー」

ネット通販やお取り寄せが増えてきて、個人宅でもダンボール箱で宅配便が届くことが多くなった。我が家も同様で、多いときには大小合わせて週に10個近いダンボール箱が届くこともある。最近ではワンタッチで開梱できる箱もあるが、たいがいはガムテープを剥…

今年の夏はメッシュのランニングキャップで涼しく走る

ジョギングを趣味にするようになって2年目。もうすぐ2回目の夏がやってくる。すでに夏日が何回かやってきた東京だが、本格的に日差しが厳しくなってくるのは梅雨明けからだろう。これからの季節に必要なのは、キャップやアームカバーやサングラスなど強い日…

おうち時間でペットボトル入りコーヒー「カフェ レボルシオン」を楽しむ

家で過ごす時間が増えて、以前から好きだったコーヒーもさらにノンビリとハンドドリップを楽しむようになった。特別な道具を持っているわけではないが、一旦沸騰したお湯の温度を少し冷まして、できるだけ少ない量を少しずつ注ぐだけでいつもとは少しだけ違…

〔元気ランチ〕おひつごはんの季節限定商品「たっぷりあおさと鰆(さわら)のたたき梅肉おひつごはん」

暑さに体が慣れていないので、梅雨時の夏日は体にこたえる。しっかりしたものを食べて大量をつけたいところだが、それほど食欲がわかず、かといって簡単なもので済ませたくないので胃に優しい「こめらく」の『おひつごはんセット』にした。たまたま季節限定…

「コンビニたそがれ堂」(村山早紀)

若い頃はまだ住まいの近くにコンビニがなくて、独身寮に住んでいた私は夜お腹が空いても買いに行く場所がなく、年末年始やお盆の時期も事前に必要なものを買いだめしておかないといけなかった。年末年始に開いていたのはお寿司屋さんぐらいだっただろうか。…

〔読書〕hontoが9周年記念として「読書一生分キャンペーン」を実施中

本好きの方なら誰もがご存知であろう「honto」というサイト。Web上のハイブリット型書店として多くの方に利用されており、書籍や電子書籍の販売だけではなく、丸善、ジュンク堂、文教堂という大型書店での取り寄せや取置きを頼むこともできる。また、Web上の…

暑くなってきたので「フルーツ麦茶」で涼をとる

夏といえば入道雲や蝉の声など暑さに関するイメージが浮かぶとともに、風鈴や素麺やスイカなど涼しくなるものも頭に浮かぶ。今ではほとんどの建物でスイッチひとつで冷房が効くようになってきたが、扇風機の風を受けて暑い暑いと言いながら冷たい麦茶を飲む…

【新商品】座りすぎによる姿勢の乱れを改善する「フットレスト」が登場

在宅勤務を行う機会が増えてきたが、職場よりも集中して資料作成などが行えるので、ついつい長時間椅子に座っていることが多くなった。意識して作業を中断しストレッチを行うのだが、どうしても肩や腰が凝ってしまう。最近では在宅勤務用にゲーミングチェア…