気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

くるくる回る回転PD対応USB Type-C ケーブル

サンワサプライは端子が360度回転する「USB2.0 Type-Cコネクタ KU-CCP100KA18BK」を発売している。端子部分が1方向に180度動くほか、端子部分がくるくると360度回転する仕組みだ。 PD100Wの急速充電に対応しており、スマートフォンやタブレットだけでなく、…

「今日は散々な日だったなー」という時の対処法

働いていると、というよりは、生きていると「今日は散々な日だったなー」という日がありますよね。朝の通勤電車が激込みでクタクタになり、降りた会社の最寄駅で買ったコーヒーを落としてしまい、作った資料はなぜかパソコン無いで消滅してしまい、理不尽な…

本格的な夏を前に「夏太りのメカニズム」を知る

九州、沖縄地方が梅雨入りして、これから全国各地で梅雨入りが発表される記事気になってきた。梅雨入りするとなると本格的な夏もすぐそこまで来ているが、毎年この時期になるとお伝えしているのが「夏太りのメカニズム」。今年も昨年同様にリライト版でお知…

キングジムのぬいぐるみポーチ「ポーズー」に新商品が追加

キングジムは、好きなポーズにして楽しめるぬいぐるみ型のポーチ「ポーズー」シリーズの第3弾として、新たに「ミニポーチ」と「クッションポーチ」の2タイプ全10種類を発売した。 「ポーズー」シリーズは、内蔵された骨格パーツを動かすことで好きなポーズに…

綺麗に消える消しゴムに「フルーツタイプ」が登場

文具メーカーのPLUSは、軽い力で綺麗に消える消しゴム「AIR-IN」を発売しているのが、今回新たに「エアイン フルーツ消しゴム」の販売を開始した。これから夏に向けて持っているだけでも爽やかな気分になれそうな商品だ。 ぺりっとめくるとフルーツそっくり…

日頃の記録をきちんと残す手帳「HIGOLOG」(ヒゴログ)

6月は株主総会や四半期決算などがあって、何かと慌ただしいという会社も多いのではないだろうか。しかし、そのバタバタが終われば少し落ち着いた夏がやってくるはずなので、気分を変えるために新しい手帳を使い始めるのも良いかもしれない。 日頃の記録をき…

今日は週末金曜日「歯と口の健康週間」真っ只中

今日は週末金曜日。6月なのに早くもゲリラ豪雨が何回もあって、ようやく天候が落ち着いてきた週末金曜日ですが、6月10日までは「歯と口の健康週間」なのだそうです。 もともとは、日本歯科医師会が6月4日を「む(6)し(4)」という語呂合わせで「虫歯予防…

「ChatGPTパーフェクトガイド」でChatGPTの世界をのぞく

ものすごい進化を遂げているChatGPT。株価に影響を与えるほどその開発が注目されていて、良くも悪くもChatGPTを使って色々なものが作れたり活用できたりする時代になってきた。私のような一介のサラリーマンにとっては若干他の世界の話のように聞こえるが、…

「新!店長がバカすぎて」(早見和真)

子供のころから本が好きで、いまでも大きな書店に行くと思わず店内を見渡してついついニンマリとしてしまう。大げさな言い方かもしれないが、書店には「書籍」という人類にとって無くてはならないものが詰め込まれていて、さらに人を非現実的な空想の世界に…

手話学習中なら「手話検定」を受けてみよう!

手話を学び始めると、自分の手話技術がどれくらいのレベルなのか気になってくる。手話は言語なので、相手に通じることがまずは大切。また、手話にまつわる文化や歴史を知ることも大切なので、そういった知識もどれくらい身に付いているのかを確認することも…

ちょっとしたことだけど便利「画面ON/OFFスイッチ付き 6in1 ドッキングステーション」

先日購入したノートパソコンには、モニターに接続するためのHDMIポートが装備されていない。そのため、ドッキングステーションを使う必要があるのだが、プレゼンの際などに画面をオンオフできる商品を見つけた。 サンワサプライが発売している「ドッキングス…

トンボ鉛筆が「森永ミルクキャラメル 愛されて111才組」に参加

株式会社トンボ鉛筆(東京都北区)は、「森永ミルクキャラメル111周年キャンペーン」に株式会社岩波書店とともに参加している。コラボレーションのメッセージは「愛されて111才組」というもの。2024年は、森永ミルクキャラメル発売111周年、岩波書店創業111…

今日から6月「アイデアの日」

今日から6月。少し早い台風の接近があったり梅雨が近くなったりと、天候の変わり目となる月でもありますが、今日は「アイデアの日」でもあるのだそうです。 6月1日を「アイデアの日」と制定したのは、いろいろなアイデア文具を世の中に出しているサンスター…

今日はなんの日「世界禁煙デー」

台風がやって来て少しドキドキした週末金曜日。少しずつ蒸し暑くなってきましたが、今日は「世界禁煙デー」なのだそうです。 今日は世界保健機関(WHO)が1989年に制定した「世界禁煙デー」。国際デーの一つで、たばこを吸わないことが一般的な社会習慣とな…

「好きこそ物の上手なれ」とは言うけれど

昔のことわざに「好きこそ物の上手なれ」というものがある。「好きなことは熱心に行うから、自然にくふうし勉強するようになるので、非常に上達も早くなる」という意味だが、私の場合には好きなのに上手にならない、というよりは逆に下手になっているのがボ…

再度【注意喚起】Amazonから身に覚えのない「ご注文の確認メール」が届いた時の確認方法

最近またAmazonからのスパムメールが増えてきた。「アカウントを乗っ取られた」というメールが届いて架空のサイトに誘導されるというタイプのものだが、一見するとAmazonからの注文確認メールとそっくりなので騙されてしまいそうだ。そんな時に確認する方法…

メモリでわかるビジュアルバータイマーの使い心地

oyakode-polepole.hatenablog.com 2ヶ月前にご紹介した、キングジムの「ビジュアルバータイマー」 白 VBT10-W」。予約販売もすぐに売り切れとなった人気商品だが、キングジムの直販サイトで予約して先日ようやく手元に届いた。残り時間をバーで資格的に表示…

[ボウリングに行こう!]お得なパックで楽しめる「マルアイボウリング」(東京・北千住)

ボウリングを楽しんでいると、月に一度の遠征のほかに年に数回東京都大会に進めることがあって、いつもと違う地域のボウリング場に遠征に行くことがある。今回は足立区北先住にあるボウリング場に初めて足を運んだ。JR北千住駅から徒歩7分と、私のような電車…

手話通訳技能認定試験(手話通訳士試験)に向けて最新の問題集が発売中

oyakode-polepole.hatenablog.com 7月末に筆記試験が、実技試験が9月末に行われる「手話通訳技能認定試験(手話通訳士試験)」。筆記試験まで2ヶ月余りとなりましたが、試験に向けた過去問と模擬問題を収載した問題集が発売されています。 筆記試験向けに取…

改めてご紹介、梅雨の時期に便利なリユース除湿機

徐々に蒸し暑い日が多くなってきてもうすぐ梅雨。五月晴れの気持ち良い季節はあっという間に過ぎ去るという感じだ。蒸し暑くなってくると困るのが衣類などの湿気対策。これから梅雨の時期を控えて、昨年ご紹介させていただいた「リユース除湿機」を再度ご紹…

今日は週末金曜日「伊達巻の日」

徐々に徐々に暑い日が増えてきて、湿度も高くなってきた関東地方。そろそろ梅雨入りの話題も出始める週末金曜日ですが、今日は「伊達巻(だてまき)」の日でもあるのだそうです。 今日5月24日は「伊達巻」の名前の由来といわれている伊達政宗の命日で、それに…

手話学習に便利なポータブルDVDプレーヤー

一昨年の全国手話通訳統一試験を受験するために、いつでも手話DVDを観られるようにと買ったポータブルDVDプレーヤー。東芝の7型ポータブルDVDプレーヤー「REGZA レグザポータブルプレーヤー SD-P710SW」という商品だ。使い始めてそろそろ2年になるが、思っ…

くるっと回して簡単設定「 【Toffy/トフィー】 大画面ダイヤルタイマー」

キングジムが展開する調理家電シリーズ「Toffy」は、おしゃれで可愛い家電類がラインナップされているが、キッチンタイマーも使いやすくておしゃれな商品が登場している。 大きくて見やすくて使いやすそうなのが、「【Toffy/トフィー】 大画面ダイヤルタイマ…

【新商品】レトロで可愛いグッズ「レトロ日記」が郵便局に登場

郵便局に行くと一頃とは違って色々なものが販売されている。最近では資料飲料水なども販売されているが、やはり目を引くのは郵便と親和性の高い文房具類だろう。今月下旬からはレトロな商品も登場するようだ。 郵便局で販売される「レトロ日記」 郵便局物販…

【新商品】思わず買わずにいられない「キングミニシリーズ」第2弾

キングジムは、実用的なミニチュアサイズの文房具『キングミニ』シリーズとして、新たに「キングファイル ミニバインダー」「ミニデスクトレー」「ミニGボックスPP」「キングファイルクリップ」を発売する。発売開始は2024年6月14日(金)。人気のシリーズなの…

ナカバヤシが製本業と農業の二刀流で"にんにく"を生産

出版業や書店はデジタル化の波がやってきている影響で、事業が縮小するなど苦戦を強いられている。製本業も同様でなかなか厳しい状況のようだが、そんな中でナカバヤシが黒にんにくなどの生産を行って事業の存続を狙っている。 ナカバヤシのにんにく アルバ…

ドアの閉め忘れをスマホで確認「サンワダイレクト ドアセンサー 開閉センサー」

出かける時の戸締りは何回確認しても気になる時があって、特に時間がなくてバタバタと出かけ時には「あれっ?ドアを閉めたっけ?」と気になる時がある。そんな時に便利な、スマホで確認できるドアセンサーが発売されている。 スマホで確認できるドアセンター…

今日は週末金曜日「パック旅行の日」

ゴールデンウイークも終わって、久しぶりの5連勤となった方も多いのではないでしょうか。私も同様で「やっと週末だ」という気分の金曜日。今日は「パック旅行の日」でもあるのだそうです。 1861年の今日、イギリスで世界初のパック旅行が行われたのだそうで…

これは美味しい!NEWDAYSの「スゴおに のり弁にぎりました」

世の中はおにぎりブームだとのことで、各地で行列の出きるお店が評判になっていますよね。東京でいえば大塚の「おにぎり ぼんご」が有名です。また、コンビニでもおにぎりの売上がかなり伸びていて、各企業でも商品開発を熱心に行っているようです。 その中…

時間を凝縮して撮影できる「タイムラプスカメラ」

写真撮影が好きで一眼レフや各種レンズを持っているが、仕事やボウリングなどが忙しくて宝の持ち腐れ状態になっている。そんな時に目に止まったのが「タイムラプスカメラ」。時間を凝縮して撮影できるカメラだが、このカメラにも興味津々だ。 時間を早送りす…