気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

ほぼ日から「立たせて使えるポーチ『stappo(スタッポ)』が発売中

コロナ禍で在宅勤務が進んだだけではなく、オフィスへの出社が減ったことからフリーアドレス化が進んだ。それに伴い、在宅勤務やフリーアドレス席での仕事の際に困るのが個人の事務用品をどう持ち運ぶかということ。私も片手で持ち歩けるボックスを利用して…

「第17回全国手話検定」のためのお役立ち情報

今日から10月に入り今年も残すところ3ヶ月となりました。10月はスポーツ関係や文化関係のイベントが数多くありますが、手話学習中の方にとっては年に一度の「全国手話検定」の月でもありますね。私も6年以上も前のことながら、受験してその様子を記事にして…

「華金(はなきん)」の「プレミアムフライデー」に「ピザ」を食べる?

おはようございます。今日は9月30日金曜日。昔懐かしい言い方で言えば華の金曜日「華金(はなきん)」ですね。また、今月最後の金曜日ですので、最近聞かなくなった言い方だと「プレミアムフライデー」でしょうか。 2017年に「働き方改革」とともに打ち出され…

上品な味わいの「京都ラーメン 森井」特性塩ラーメン

思いがけない場所で思いがけないお店に出会うことがあるが、先日所用で降りた小田急線愛甲石田駅のすぐ近くにある「京都ラーメン 森井」に入った。今まで何回かこの駅で降りたことがあるのだが、お昼時ではなかったので駅近くでランチを食べるという機会がな…

全国のLoFtで「文房具の会 デコレーションパーティー2022」開催中

LoFtは文房具やコスメなど様々なものが用意されているが、ちょっとした企画物をこまめに開催しているので、時々立ち寄るのも楽しい。今月頭からはデコレーションを題材にした企画を行っているが、来年度の手帳が出る時期だけになかなか楽しい内容となってい…

食欲の秋を控えて「あすけん」で体重を管理する

先日、人間ドックに行った時に若干体重がオーバー気味だった。これから季節も良くなって「食欲の秋」がやってくるので、食いしん坊の私は何を食べても美味しい季節なので楽しみながら体重増加も心配だ。そんな時のために、昨年から使っているアプリが役立ち…

ボウリング場のレーンにある「空気が出てくる場所」は何のためにある?

先日は加入している協会の選手権に参加するため、都下のボウリング場に出かけた。感染対策がしっかりと行われているので安心して参加することができて、久しぶりに6ゲーム投げて楽しんだ。 ところで、ボウリング場のレーンにはボールが戻ってくるボールリタ…

梱包用テープを有効活用「TENDO°多分割テープディスペンサー」

ガムテープや養生テープなど、梱包用のテープがいくつかあるというご家庭は少なく無いだろう。我が家もいくつかストックが置いてあるが、そんな梱包用テープを有効活用するアイテムがクラウドファンディングで支援を募集している。 くるっと回すだけでテープ…

目で楽しみ舌で味わう山梨土産「富士山羊羹」

先日、山梨が実家の知人から帰省のお土産をいただいた。今年6月にオープンしたばかりの河口湖「旅の駅」で買ってきてくれた「富士山羊羹」という商品だ。抹茶味の羊羹なのだが、パッケージがとても綺麗で外国の方にも喜ばれるだろうなと思う。 味はどちらか…

お彼岸の中日の話からハンバーグ定食まで

今日は9月23日金曜日。秋分の日で休日ですね。 3日前の9月20日がお彼岸の入りで今日がお彼岸の中日、週が空けて26日がお彼岸の明けです。春は春分の日を、秋は秋分の日を挟んでそれぞれ一週間がお彼岸ですので、昔の人は一日の長さが同じになる日を挟んで、…

モノ消しゴムデザインの修正テープ「モノポケット」

そんなにしょっちゅうは使わないけれども、無いと困るもののひとつが修正テープ。だからこそ、普段持ち歩く修正テープはコンパクトな方が良い。トンボ鉛筆からはおなじみのデザインの修正テープが本日9月22日から発売を開始した。 モノ消しデザインの修正テ…

末長く使えるハサミ「H A S A」(コクヨ)

ハサミは家庭でも職場でも使われるおなじみの道具だが、専門のものとなると裁縫用、医療用、調理用、植木用、理髪用など多種多様な商品が作られている。自宅で使うとなると汎用的に使えるものが重宝するが、それでも使いやすくて切れ味の良いものが一本ある…

「絶体絶命ラジオスター」志駕 晃

子どもの頃はSF物が大好きだった。漫画もテレビも本も好んでSF物をみたり読んだりしていたが、アポロ計画で人類が月に降り立ったり大阪万博で近未来の道具が並んだりしていた時代だったからかもしれない。また、中高生の頃になるとテレビでは「タイムマシン…

左利き用の手帳「左ききの手帳 2023」が発売開始

そろそろ来年の手帳が店頭に並ぶ季節になってきた。来年はどんな手帳にしようかなと選ぶもの楽しいが、左利きのための手帳も発売が開始された。 左利きのための手帳 左利きのための道具を販売している「左ききの道具店」では、オンラインストアで2022年9月16…

ボウリングボールを「ボールコンディショナー」でメンテナンスする

10年ほど続けている趣味のボウリングも、コロナ禍の中で一時中断していたが、ボウリング場の感染防止措置がしっかりとしているので今では安心して投げている。先日もボウリング場主催の大会に参加してきたが、受付から実施までしっかりとした対策が取られて…

懐かしの「ブックマッチ」

昨日9月16日金曜日は「マッチの日」。 たのきんトリオの「マッチでーす!」の記念日ではなく、 パシュッと擦って火をつける「マッチ」の日でした。 1948年(昭和23年)9月16日に、 それまで配給制だったマッチの自由販売が認められ、 それを記念して本日が「…

ビアードパパの「期間限定 小枝シュー」の魅力

ビアードパパと言えば、「できたて、作りたて」が自慢のシュークリームショップだ。通常のシュークリームのほかにクッキーシューやパイコロネ、フォンダンショコラなどもラインナップされている。私も時々買うことがあるのだが、先日久しぶりにとある駅のビ…

手ぶらで暗記する「ぺんてる 暗記用マーカー アンキスナップ」

ここ半年ほど久しぶりに、一生懸命に勉強をしている。年末に行われる検定で筆記試験があるからだが、ひたすらテキストを読み込んだり過去問題を解いたりということをやっている。久しぶりの試験勉強だとやはりたいへんなのが暗記だ。覚えた側から忘れてしま…

軽快な入力のために「ロジクール K835GPR 有線 メカニカルキーボード」を使い始めた

在宅勤務も増えてきたが、リモートアクセスで会社につなぐ時にワイヤレスキーボードの挙動が怪しくなる時がある。理由は良くわからないのだが、USBポートにアクセス用の専用機器をつなぐ必要があるのでそれが干渉しているのかもしれない。急いで作業をする時…

手でちぎれる結束バンド「サンワダイレクト ケーブルタイ」

職場のデスク上にも自宅にも色々なケーブルがあるので、ケーブルをまとめるためのバンドは必要だ。最近では100円ショップでもしっかりしたものが売られているが、自宅の配線などをまとめる時に便利なのが、以前もご紹介した「手でちぎれる結束バンド」だ。 …

立っても座っても使えるノートPCスタンド「キングジム ノートパソコンスタンドⅢ」

在宅勤務が一般的になり、ノートPCを乗せて高くする「パソコンスタンド」を使う人も増えたのではないだろうか。私も外付けモニターとの高さを合わせるために使っているが、リモート会議の時などは画面が上がるととても見やすくて便利だ。そういった需要を見…

思いついた時にすぐにメモ「メモマウスパッド」と「メモキーボードパッド」

仕事をパソコンで行うようになってからメモもパソコンで行なう人が多くなったが、それでもちょっとした時に付箋紙などに書くことがある。また、ちょっとしたことを思いついた時にも同様にメモをするが、そういったちょっとしたメモをすぐに取れる商品がクラ…

「#真相をお話しします」(結城真一郎)

「事実は小説よりも奇なり」という言葉は英国の詩人バイロンの言葉だそうだが、いやいやそうは言っても実際にはそれほど奇妙な話というものには出会わない。もしかしたら小説よりも奇なる事実があるかもしれないが、それはテレビのワイドショーで時たま報道…

たまには気取って甘くないパンケーキ

パンケーキは甘いものだという先入観があって、お昼ご飯として食べるというイメージはなかった。ところが、先日久しぶりに行った横浜のベイサイドで「ソーセージとハッシュドポテトのパンケーキ」を見つけた。周囲は若い家族や女性のグループばかりだったが…

蒸し暑いので「そうめんと海鮮丼」のセット

台風の影響なのか、ここ数日は蒸し暑い日が続いていて夏バテしそうだ。こんな気候だと食欲も減退しがちだが、ランチで入ったお店で「そうめんセット」があるのを見て、そういえば今年はそうめんを食べていなかったなと思い注文した。そうめんと海鮮丼のセッ…

リュックの中のちょっと困ったを解消する「ハサンドスタンド」(KUTSUWA)

リュック型のビジネスバッグが増えたが、私も数年前から便利に使っている。両手が自由になり多少重いものも背負えるのが利点で、バッグ内の整理のためにバックインバックも入れているが、それごと中に埋もれてしまうのがやや不便だ。 KUTSUWAの「ハサンドスタ…

丸善の”檸檬書店”に新シリーズ「檸檬書店 ~BOOK CAFE LEMON~」が登場

丸善といえば老舗の書店で文房具類も充実しているが、丸善オリジナルの文房具が「檸檬書店」というシリーズだ。丸善は初代店舗が1907年に京都・三条通麩屋町で開店した100年を超える老舗書店だが、丸善京都本店は梶井基次郎の名作「檸檬」に登場していて、主…

ウルトラセブンに変身できる?「ウルトラアイ シニアグラス」

子どもの頃にワクワクしながら見たウルトラマンシリーズ。その中でもウルトラセブンは、変身シーンも含めて大好きだった。それから半世紀近く経ち老眼鏡が必要な年齢になったが、そんな私世代が大喜びするシニアグラスが「ウルトラアイ シニアグラス」だ。「…

見た目ほんわか「ナカバヤシ ヒポポシリーズ「ふわふわペンケース」」

フエルアルバムなどで有名なナカバヤシは、オリジナルキャラクターであるカバの「かばやん」をモチーフにした商品を発売しているが、その第2弾シリーズの一つとして「ヒポポシリーズ ふわふわペンケース 」を発売している。「かばやん」という名前の由来はナ…

コクヨから新発想のペンケース「Nストレージ」が登場

文房具類の中でもペンケースの種類は多種多様で、用途やシーンによって選べるなど豊富な品揃えがある。そのため、各社から様々な工夫を凝らした商品が登場しているが、コクヨからは今までにない発想のペンケースが登場する。 仕切りが斜めのペンケース コク…