気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「防災用品点検の日」

今日は週末金曜日。今日から3月ですが、まだまだ寒い日が続いていますよね。春はもうすぐそこまで来ていると思いたい週末ですが、今日は「防災用品点検の日」なのだそうです。 ご存じのとおり、1923年(大正12年)9月1日に関東大震災が発生し、死者・行方不明…

「あなたが殺したのは誰 」まさき としか

私が就職のために九州の片田舎から上京したのは、かれこれ40年ほど前のこと。田舎生まれで田舎育ちの私には「東京」という言葉がとても魅力的で、地元に残る同級生たちに対しても「東京で働く」ということはちょっと自慢になることでもあった。昭和の最後の…

【新商品情報】5機能でもコンパクトサイズの多機能ペン「ブレン4+S」

手帳やノートに記入する際には、多色ボールペンがあると便利だ。また、さらにシャープペンシルも一緒になっているさらに便利だが、機能が増えるほど軸が太くなって使いにくくなるという難点もある。そんな難点を解消した商品がゼブラから発売される。 コンパ…

軽めの「ダンベル」で腕の痺れや痛みを予防する

若い頃からパソコン作業を行ってきたからなのか、あるいはバイクに乗って長距離を走ったりしたからなのか、還暦を過ぎてから頚椎椎間板ヘルニアのために右腕に軽い痺れが出ることが多くなってきた。歳をとるとはこういうことなんだなと思いつつも、痺れが続…

【新商品情報】2歳から使える安全な幼児用はさみ「フィットカットカーブ トット」

子どもに刃物の使い方を教えるのは必要なことながら、ケガをしないかとドキドキしますよね。そんな時に役立つ2歳から使える幼児用ハサミが発売になります。 安全設計の幼児用はさみ プラスは安全設計の幼児用ハサミ「フィットカットカーブ トット」を3月1日…

「耳の日文化祭」で出会った聴導犬

2月24日と本日25日に開催されている第53回耳の日記念文化祭。24日はボランティアとして会場の清掃や案内などを行ってきましたが、聴導犬協会がブースを出していて可愛い聴導犬も参加していました。 公益財団法人日本補助犬協会 によると、聴導犬は色々な動作…

【新商品情報】昭和レトロな鉛筆型シャープペン「ノックペンシル」の令和版が登場

私の実家は九州の田舎町で文房具店を営んでいたが、当時はシャープペンシルが割と高価だったので、ゼブラの安価なシャープペンシルは人気だった。今回新たに令和版としてリニューアルされるが、フォルムも懐かしくてなかなか素敵な商品だ。 鉛筆型シャープペ…

コンパクトスキャナーの使い心地

家庭でも会社でも書類の電子化が進んできて、家庭用のプリンターでもスキャンできる機種が増えてきました。我が家でもスキャナー機能のついてプリンターを使っていますが、名刺やちょっとした書類をスキャンする時にはコンパクトなスキャナーを使っている。…

今日は三連休前の木曜日「世界友情の日」

今日は三連休前の木曜日。今月は三連休が2回あるので少しお得な感じがあありますが、今日は「世界友情の日」なのだそうです。 ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者ロバート・ベーデン夫妻の誕生日が2月22日であることにちなんで、1963年(昭和38年)のボー…

「踏切の幽霊」(高野 和明)

東京では鉄道の高架化工事が進められていて、いわゆる「開かずの踏切」が徐々に減ってきている。しかし、私が通勤で使っている路線はまだまだ踏切が残っていて、1週間に何回かは遮断機が降りた踏切を無理に横断する人がいて、その度に電車が急停車して数分…

角を丸くして剥がれにくくする「ラベルライタートリマー」

ラベルライターの代表商品といえば、やはりキングジムのテプラシリーズだろう。会社でも自宅でも使っているが、長く貼っていると微妙に剥がれやすくなってくるもの。そんなちょっとした「困った」を解決してくれるアイテムが発売されている。 ラベルライター…

あっという間に修理完了!「AYSドライヤー修理本店」の修理サービス

oyakode-polepole.hatenablog.com 先日ご紹介した、ダイソンのドライヤーを修理してくれるサービス。7年前に購入した商品が突然電源が入らなくなりましたので、迅速・丁寧だとの評判が高い「 AYSドライヤー修理本店」を利用。その対応の速さと丁寧さには驚か…

のどかな風景の「登呂遺跡」で癒される

ポカポカ陽気に誘われて、10年ぶりに登呂遺跡を散策してきました。富士山も綺麗に見ることができて、のんびりとした風景を見ながらのんびりと過ごすことができました。 登呂博物館にある屋上テラスからの風景。右手に富士山がくっきりと見えて、正面奥には雪…

好きな時に好きなだけ使える「ノートヤスリ」

DIYを楽しんでいると「ちょっとだけ紙やすりをかけたい」という場面が出てきます。木材の表面を仕上げたりめんどりをしたいする時などですが、大きな紙やすりをビリッと切って使わざるを得なくて面倒。そんな時に便利に使える商品が発売されていました。 メ…

今日は週末金曜日「天気図記念日」

雪混じりの雨が降って寒さに震えたと思ったら、最高気温が20度近くになって暑いなと感じた首都圏。寒暖差に体がついていけなくなりそうな金曜日ですが、今日は「天気図記念日」なのだそうです。 1883年(明治16年)の今日の、日本で初めて天気図が作られまし…

ダイソンのドライヤーが断線?楽天市場経由で修理に出してみることにした

我が家のドライヤーは7年前に購入したダイソン製品。大風量であっという間に乾くので重宝しているが、7年経ったある日突然電源が入らなくなった。電源コードの角度によって電源が入ったり切れたりするので断線だと思うが、さすがに7年経つと故障するのは仕方…

カフェで便利に使っているアレをオフィスでも!「サンワサプライ 収納ボックス」

オフィスがフリーアドレス化されて固定席がなくなると、バッグの置く場所に困るもの。固定席であれば引き出しやフックに掛ければ良いが、フリーアドレスだとそもそも引き出しがない場合が多いので、いたしかたなく椅子にかけたり床に置いたりしているのでは…

繰り返し読んでしまう傑作、「ワンダフル・ライフ」(丸山正樹)

つい最近NHKでドラマ化された、丸山正樹さんの「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士 」。手話を学ぶ者にとっては必読の一冊ですが、それ以外にも丸山正樹さんは刑事物だったり社会はミステリーだったりと幅広い内容の物語を書かれています。その中でも、衝撃的…

「立川スターレーン」での割引パックとプロチャレンジの魅力

所属しているボウリング連盟では毎月地区月例会が行われているが、1月は帰省していたため2月の月例会が今年最初の大会となった。場所は東京都立川市の立川スターレーン。年に数回定例会のために訪問しているが、いつもながら割引パックが充実しているボウリ…

試験勉強のモチベーションを高める新しい学習アイテム!ゼブラの「ジェルボールペン スタディチェックセット」で達成感を引き出す

今年も手話通訳士試験にチャレンジする予定ですが、仕事の合間に行う筆記試験対策は内容が難しくてなかなか手強い。覚えが悪いこともあってやる気が削げそうになるのですが、少しでも達成感を味わえるよう、新たなアイテムを使うことにしました。 インクの量…

ちょっと早いバレンタインプレゼントに「京都紙をん ににぎ」の詰め合わせ

仕事を終えて帰宅したら、机の上に和菓子の箱が置いてありした。「ん?」と思って妻に尋ねたところ、少し早めのバレンタインプレンゼントとのこと。毎年、珍しいものをプレゼントしてもらえるのですが、今年は和菓子なのだとか。 箱を開けたら「京都紙をん …

今日は週末金曜日「大福の日」

今日は週末金曜日。週始めに降った雪もほとんど溶けて、電車やバスの運行も安定してきた首都圏。明日からの三連休にワクワクする金曜日ですが、今日は「大福の日」なのだそうです。 「大福の日」は、東京都に本社を置く株式会社日本アクセスからの申請により…

【新商品情報】収納ボックスとノートPCスタンドの2wayで使える ポータブルワークベース「ノッテオン」

会社で打ち合わせのためにノートパソコンを持ち歩いたり、在宅勤務用のノートパソコンを収納したりする時にノートなど色々なものと一緒にするのが案外面倒。そんな時に役立つ商品がキングジムから発売される。 収納ボックスとPCスタンド2Wey キングジムは、…

第53回耳の日記念文化祭はデフリンピックの情報が満載!

毎年3月3日は「耳の日」。耳や聴力に対する関心を高めてもらうために、一般社団法人日本耳鼻咽喉科学会が昭和31年(1956年)に制定した記念日です。この日の前後に、毎年聴覚障害や手話等に関する様々なイベントが開催されていますが、東京ではデフリンピッ…

リモート会議などに便利な「クランプ式カメラマウント」3種類

リモート会議の時にWebカメラを接続して使っているが、職場の会議室などで使う時には上から俯瞰した画角になって少々見にくいなと思う時がある。そのような状況の時に便利に使えるカメラマウントが発売されている。 サンワサプライのクランプ式カメラマウン…

NHKドラマ「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」のオンラインアフタートークに参加して

先日行われた「NHKドラマ『デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士』オンラインアフタートーク」に申し込んだところ、幸運なことに当選して参加させてもらいました。テレビドラマ「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」に出演された那須さんと手話等を監修された…

机上で便利に使える「クランプ式USB充電器」

身の回りにスマホやタブレットなどのデバイスが多くなってきて、デバイスの数だけ充電ケーブルの数も増えてきた。以前は充電ケーブルはソケットと一体化していてコンセントに繋いでいたが、最近ではUSBポートから充電するタイプが多くなってきた。そんな充電…

文房具好きにはたまらないキングジムの企業情報「キングジムレポート」

企業パンフレットはほとんどの会社で作っていると思いますが、基本的には自社の歴史や業務紹介など「固い」ものが多いと思います。各社とも自社の魅力を限られた紙面で表現することに工夫を凝らしていると思いますが、キングジムの企業案内は文房具付きなら…

今日は週末金曜日「情報セキュリティの日」

今日は週末金曜日。2月に入って最初の金曜日ですが、冬本番でまだまだ寒い日が続いていますね。そんな襟元を押さえて歩きたくなる週末ですが、今日は「情報セキュリティの日」なのだそうです。 2006年(平成18年)の今日、情報セキュリティ政策会議で「第1次…

書類と一緒にシュレッダーにかけられる神クリップな「紙クリップ」

紙の資料を使うことが少なくなってきましたが、それでも何かしら書類として手元に残るのが紙の資料。今まではきちんとファイリングをしていましたが、今ではファイルベースで保管して紙資料はシュレッダーで裁断したり溶解処理をしたりするようにもなってい…