気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

タイムズがお得なカーシェアキャンペーンを実施中

カーシェアリングの利用が、コロナ禍でも順調なようだ。一時は感染リスクを懸念してレンタカーやカーシェアリングの利用が減ったようだが、逆に電車通勤や出張での電車利用を避けて、手軽に使えるカーシェアリングが人気のようだ。色々な新サービスも登場し…

リモートランニングイベント続々、7月の連休は『AIR-G' RUN for HOKKAIDO by TATTA~走って北海道を応援~』に参加してみたい

コロナ禍で夏の旅行も大幅に減少し、旅行会社各社は大打撃を受けている。観光地として名高い場所も同様で、この夏は観光収入が大幅に減少することは確実だろう。 そんな状況に少しでも役立つようにと、リモートでのマラソン大会が活発に行われるようになって…

「出張料理人ぶたぶた」(矢崎存美)、オススメのシリーズのオススメの一冊

皆さんは『伝説の家政婦・志麻さん』をご存知だろうか。テレビで一躍有名になり最近ではレシピ本も出されているので、ご存知の方も多いのではないだろうか。 志麻さんはフランスで料理を学び、その後フランスのレストランや日本の老舗レストランなどで修行を…

セブンイレブンの「ハンカチのようなエコバッグ」が持ち歩きに便利

レジ袋が有料化され、エコバッグを持ち歩く人が多くなった。それでも時々手ぶらでコンビニを訪れて、「あっ!しまった」と嘆く人がまだまだいる。昼休みなどにランチで外に出て、ついでにコンビニに寄った時などはそうなることも多いかもしれない。そんなと…

バーチャルマラソンで復興支援!「東北・みやぎオンライン復興マラソン」開催

コロナ禍の影響で次々と中止になるマラソンイベント。規模が大きければ大きいほど、運営に与える影響が大きいので仕方のないことだろう。 一方で、最近増えてきたのがアプリを使ったバーチャルなマラソン大会。沿道の応援やその土地の風景などを楽しむことは…

テレワーク時の「Web会議うっかり」に役立つちょっとした工夫

新型コロナ対策で増えことのひとつが、在宅勤務とWeb会議だろう。今までWebを使ったテレビ会議を行ったことがなかったが、止むに止まれずというか必要に迫られて使うようになった。使い始めてみると案外手軽で便利なのだが、リモート会議ならではの「うっか…

久しぶりにボウリング解禁!ボウリングを新たな生活様式で楽しむ

6〜7年ほど前からボウリングを趣味としているが、コロナ禍によってボウリング場も閉鎖されていたので、ここ数ヶ月運動はジョギングオンリーだった。緊急事態が解除となり私が会員になっているボウリング場でも先月から営業が再開されたので、先日久しぶりに…

『TATTAサタデーラン10km走大会』の完走証明書でモチベーションアップ

仲間との駅伝大会参加をきっかけとして、昨年の晩秋から趣味となったジョギング。走り始めてから8ヵ月ほどだが、あと数年で還暦という年齢の身としては無理をせず1km8分ほどのスロージョギングを楽しんでいる。 先日はモチベーションアップのためバーチャル…

夏場は「水着素材のマスク」が重宝する

雨模様で蒸し暑い日があるかと思えば、真夏の日差しが降り注ぐ日もある。今年の梅雨は昨年以上に高温多湿のような気がするし、梅雨が開けるとさらに暑さが厳しくなりそうだ。 それに加えてコロナ対策でマスクを着用する必要があるのだが、マスクの中が蒸れて…

LINEスタンプで人気の「しろまる」がダイソーとコラボ

LINEを使うときには、スタンプで文字情報を補ったり返事を簡単に行ったりするのが便利だ。こんな話は若い人には当たり前のことだと思うが、ガラケーで顔文字やアイコンを使っていた年代としては、実に画期的なことだと感心しきりだ。 また、LINEのスタンプは…

優しい気遣いと心温まる贈り物

先日出向いた紅茶専門店「カレルチャペック吉祥寺本店 KAREL TEA LIBRARY」。吉祥寺にある素敵なお店だが、そこで見かけたのが水出し紅茶とミニジャグのセット。妻と「これで水出し紅茶を飲んだら美味しそうだし素敵だね」と話したが、その日は見るだけにと…

電子書籍が良いか紙の書籍が良いか

iPad miniを持っているので、最近少しずつ電子書籍を使い始めている。以前は頑なに紙の本を読んでいたのだが、ランニングの本や雑誌を読み始めてから電子書籍も利用し始めた。 電子書籍の良いところはかさばらないこと。数冊分の電子書籍をダウンロードして…

夏向けの紅茶を求めて吉祥寺『カレルチャペック紅茶店』へ

梅雨らしいジメジメとした日が続いていて、ジョギングをしても汗のかきかたが尋常じゃない。暑い時にはコーヒーよりも緑茶や紅茶を飲みたくなるのだが、先日は夏用の紅茶を求めて大好きな紅茶店に行ってきた。 夏向けの紅茶を求めて『カレルチャペック紅茶店…

初の10km走大会を無事完走!新様式ランニング企画『TATTAサタデーラン』に参加

下手の横好きというのだろうか、昨年11月から始めたジョギングが楽しくて毎週欠かさず走っている。かれこれ半年ほど毎週走っていて、週の半ばにも何回か走るようにしているのだが、タイムを縮めるのでもなく淡々と「スロージョギング 」を楽しんでいる。本来…

職場の懇親会も新様式で粛々と

転勤や退職、昇格祝いや結婚など、職場でのお祝い会というのは意外と多い。以前であれば居酒屋やレストランなどに行って、ワイワイガヤガヤと飲んで話すというパターンだったが、ウィズコロナの現在はそういったお祝いの席も新様式で行われるようになった。 …

JR東日本が『駅スタンプ』を17年ぶりにリニューアル

東京の山手線原宿駅が新しくなり、昔の風情がなくなったと嘆く人も多い。私も昭和の時代に九州から就職のため上京した当初は、当時話題となっていた竹の子族を見るために原宿に行ったものだ。その際に、古い駅舎の原宿駅を見て「有名な駅なのに古いんだな」…

小さなビストロ「お野菜びすとろ 志あわせ」でソーシャルディスタンスな食事を楽しむ

東京では、いまだに新型コロナの感染者が報告され続けていて、まだまだ安心出来ない状況だ。それでも、徐々に普段の生活が戻ってきつつあり、買い物も食事も制限つきなから楽しむことが出来るようになってきた。 先日もようやく通常営業になった飲食店に行っ…

全巻制覇!任侠シリーズ第4弾「任侠浴場」・第5弾「任侠シネマ」(今野 敏)

今週のお題「お父さん」 父は昨年88才で亡くなったが、若い頃から本好きでいろいろな本を読んでいた。私が子ども時代を過ごした昭和40年代に、自宅に百科事典があったというのも父の本好きを反映しているのだろう。決してお金持ちではなく普通の家庭だったが…

秩父鉄道が『アマビエ』を前面に出して鉄道をアピール

新型コロナ対策が求められるようになってから、世界的にも有名になったのが日本の妖怪『アマビエ』。その姿を見ると疫病が退散するとも言われているが、そのご利益を得ようと各地でおまんじゅうや置物などが作られるようになった。埼玉県北部に路線を持つ秩…

ランナー向けの新様式ランニング企画『TATTAサタデーラン』が毎週開催

主要なマラソン大会が次々と中止になっているが、小規模の記録会などは少しずつ再開され始めた。先日も多摩川沿いを走っていたら、以前私も参加した「UP RUN調布マラソン大会」が開催されていた。少人数の記録会なので開催できているのだと思うが、こうやっ…

『ドライブスルー八百屋』を三たび利用して思ったこと

今週末もまた『ドライブスルー八百屋』を利用させていただいた。これで3回目の利用だ。コロナ対策で外出自粛が呼びかけられていた5月に初めて利用させていただいたが、人との接触を控えなければならない時期だっただけに、「車で乗りつければトランクに積み…

ソーシャルディスタンスで食事会

先日、知人数名と食事会を行った。お祝い事があったのだが宴会を催すことがまだまだはばかられることから、せめて晩ご飯を一緒に食べようということになったのだ。 食事会の場所は知人が営む食堂の一角。マスターにお願いして「おつまみ」ではなく「食事」を…

下戸な私のお酒選び

私は下戸で全くと言って良いほどお酒が飲めない。ビールであればコップ一杯で目が回ってしまうぐらいだ。日本酒一杯飲んだら、間違いなくその場でノックダウンだろう。だからと言って飲み会が嫌いなわけではなく、烏龍茶や炭酸を飲みながら色々な話をするの…

吉祥寺のお土産なら「小ざさ」の最中を

知人宅や友人宅を訪問する時には、ちょっとした手土産を持っていくことが多い。特に気のおけない友人や日頃お世話になっている知人であれば、相手が気持ちの負担にならない程度の手土産を持参することは、会話も弾んで楽しい時間を過ごせると思う。そんなシ…

真夏のフェイスガードは辛いので夕方から走ることにした

先日参加した『週末ひとりTATTAマラソン』の参加賞が届いた。指定されたアプリをスマホにインストールし、あらかじめ決められた2日の間にフルマラソンかハーフマラソンの距離を走り保存すれば、自動的に記録されて順位が決まるというものだ。 私はハーフマ…

「145gの孤独」(伊岡 瞬)、終盤の展開に胸を突かれる

将来の頃は、将来の夢は何かと聞かれたら「ジャイアンツの選手になること」と答えていた。私が小学生の頃は、ちょうどジャイアンツが日本シリーズを9連覇し、いわゆる『V9』時代だったので、『野球選手』ではなく『ジャイアンツの選手』になりたいと思ってい…

コンパクトファン(小型扇風機)をコロナ対策も兼ねて使ってみる

今年の夏も暑くなりそうなうえに、新型コロナ対策で人混みではマスクが手放せない。気温の高い日にはマスクの中も蒸れて暑くなる。また、電車やバスなどの公共交通機関では窓を開けて運行しているが、雨が強かったら座席に座ったりしていると思ったよりも自…

東京都の運転免許更新が再開、運転免許試験場で更新をしてきた

新型コロナ対策で停止されていた運転免許証の更新手続き。緊急事態宣言の解除に伴い、数ヶ月停止されていた更新手続きが再開された。私は6月が誕生日なので早めに警察署で有効期間の延長手続きを行っていたが、ようやく手続きができるようになって一安心だな…

『週末ひとりTATTAマラソン』の完走証明書が届いた!

昨年晩秋からジョギングを始めてそろそろ7ヶ月。健康維持と趣味のボウリングの補強のために始めたジョギングだが、新型コロナの影響でボウリング場が閉鎖となり、ジョギング自体が趣味となってきつつある。 ジョギングと言っても歩くよりも少し早いぐらいの…

夏を涼しく走るために冷感フェイスカバーを使ってみた

暑さが厳しくなってきたので、趣味のジョギングは夕方にシフトしている。昼間に走ると暑さと直射日光で辛い思いをするが、夕方5時を過ぎると風も涼しくなってきて走りやすい。夏のジョギングは早朝か夕方が良いというのは、ジョギングを初めて半年の私には…