気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「人間ドックの日」

今日は週末金曜日。蒸し暑い日や熱帯夜が続いていて、なんだか常に体がだるく感じる週末ですが、今日は「人間ドックの日」なのだそうです。f:id:polepole103:20240711075707j:image

1954年(昭和29年)7月12日に、国立東京第一病院(現在の国立国際医療研究センター)において日本で初めて「人間ドック」が行われたのだそうです。より多くの人に「人間ドック」の受診を促すことで病気の早期発見につなげたいとの思いから、2019年に記念日として登録されました。

「人間ドック」は日本独自の取組みで、諸外国では行われていないため、会社によっては海外赴任者を人間ドックのために一時帰国させることもあるのだとか。それだけ日本では「予防のための検査」として認識されていますよね。ネーミングもなかなか素晴らしくて、「船がドックに入って点検整備をするかのごとく検査を受ける」という発想は、島国日本ならではだと思います。

私も会社の補助制度を使い、40代終わりから毎年人間ドックを受診しています。会社では5年に一度入院ドックに行かせてくれますので、それ以外は日帰りドックを利用していますが、自分の体と真摯に向き合う良い機会だと思います。

今日は週末金曜日。もうすぐ人間ドックの日がやってくるのですが、それまで規則正しい生活を送りたいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!