気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「湖池屋ポテトチップスの日」

台風で慌ただしいお盆時期が過ぎて、それでも仕事にエンジンがかからない週末金曜日。まだまだ暑い日がつづていますが、今日は「湖池屋ポテトチップスの日」なのだそうです。

湖池屋は東京都板橋区成増に本社を置く総合スナックメーカーで、、ポテトチップスなどのスナック菓子を中心とする商品を製造・販売している有名企業です。その湖池屋がオリジナルのポテトチップス「湖池屋ポテトチップス のり塩」を発売したのが、今から60年以上前の1962年(昭和37年)の今日。こんな前から発売されていたということに驚きです。私が子どもの頃にはなかなか見かけませんでしたが、生まれ育ったのが九州の片田舎だったので流通がなかったのでしょうか。

湖池屋ポテトチップスは、日本産じゃがいもを100%使用して日本で初めて量産化に成功したポテトチップスなのだとか。ポテトチップス以外にも「ドンタコス」や「カラムーチョ」など、特徴のあるコマーシャルで人気になった商品も多々ありますよね。ポテトチップスといえば湖池屋かカルビーかというぐらい有名ですし、お酒の席でも3時のおやつの時でも食べることのできる国民食になっているなと思います。

今日は週末金曜日。個人的にはポテトチップスはほとんど食べないのですが、たまにはじゃがいもを使った菓子類を買って帰り、週末にゆっくりと食べてみたいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!