気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「まがたまの日」

ほんの少しだけ秋の気配を感じるようになった首都圏地方。まだまだ暑い日は続くものの、帰り道の虫の音や肌に当たる風の涼しさなどで秋の気配を感じます。そんな夏の疲れが出そうな週末金曜日ですが、今日は「まがたまの日」なのだそうです。

f:id:polepole103:20240905202251j:image

島根県松江市に本部を置く、株式会社めのやが制定。同社は出雲型勾玉(まがたま)を皇室や出雲大社に献上している会社で、数字の「6」と「9」の形が「まがたま」の形と似ていることから、6月9日と9月6日を「まがたまの日」としているのだそうです。

「まがたま」は漢字で「勾玉」と書き、古くから健康を守り、魔除けとして使われていました。私もむすこが小学生の頃には縄文遺跡巡りを親子で楽しんでいて、関東や信州の遺跡巡りを行っていました。そのなかで、土器のことや黒曜石のこと、勾玉のことなども知り、いろいろな発掘品を見たり古代の道具を作るワークショップに参加したりしていました。今でも、旅行に出かけるとその土地にある遺跡や歴史館などを巡るのが楽しみですが、遥か昔の時代に想いを馳せるというのは、心が穏やかになって良いなと思います。

今日は週末金曜日。まだまだ暑いながらも、週末にゆっくりと秋の旅行の計画を立てるのも良いですよね。温泉と遺跡と歴史館を入れられるか、すこし頭をひねってみたいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!