気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シリーズ累計30万部突破の「100枚レターブック」

以前は常にレターセットを複数持っていて、実家への手紙やお世話になった方へのお礼の手紙などに使っていた。最近ではメールでほとんどの用事が済むようになったが、それでも時々荷物に一言添えたりすることがあるので、レターセットと一筆箋は用意するよう…

【新商品】アウトドアメーカーのLOGOSがベルト式エアコン発売へ

まだまだ夏には程遠いが、そう思っているとあっという間にやってくるのが暑さ。ゴールデンウィークの頃は気持ち良い天候でも、それが過ぎると梅雨の季節がやってくる。昨年の夏もかなり暑かったので、ポータブル型の扇風機が人気だったのだとか。また、工事…

「ぼくにはこれしかなかった。」(早坂大輔)

会社員として働きはじめてから、かれこれ40年近くが経った。入社以来ひとつの会社に勤めているのだが、各地への転勤を含めてよくもまあこんなに長くひとつの会社で働いたもんだなと思う。だからと言って一度も会社を辞めたくなったことがない訳ではなく、誰…

暑い夏は田中帽子店のストローハットで日差しをしのぐ

桜の花も散って少しずつ暖かくなってきたなと思っていたら、東京ではあっという間に昼間の気温が25度に超える日も出てきて一気に初夏になったような気分だ。そうは言ってもまだまだ20度を少し超えるくらいの気温で落ち着くのだと思うが、日差しも徐々に強く…

コスパの良いBluetoothスピーカー「Anker Soundcore Mini 3」

防水防塵仕様のBluetoothスピーカーは、iPad等と連携してラジオを聴いたり音楽を聴いたりする際に好きな場所に持って歩けて便利だ。また、屋外にも持ち出せるのでアウトドアシーンでも使えるのも助かる。そんな使い方のために先日SONYの「ワイヤレスポータブ…

「百貨の魔法」(村山早紀)

生まれ育った九州の田舎町に、春の花の名前がついた百貨店があった。現在は廃業してしまったが、戦後15年後の昭和35年に建てられた百貨店で、物心ついた頃には既に町の中心部で皆が集まる場所となっていた。私も幼稚園児や小学生の頃は屋上の遊具で遊び、中…

【新商品】ゴロっと転がるメモ帳「ゴロMEMO」

会社や自宅でメモを取る機会は案外多くて、電話の内容であったり思い付いたことだったりとちょっとメモしたいという事柄がある。そんな時には付箋紙を使っているのだが、必要な時に限って見当たらないということもある。また、会議の時や少人数でのミーティ…

「星をつける女 疑惑のウニ 」(原 宏一)[「穢れた舌」改題]

お酒が飲めずタバコも吸わないということあって、美味しいものを食べるのが好きだ。特に5年ほど前にタバコをやめてからは、味覚が以前よりも良くなったようで、たとえば美味しい水とそうではない水の差が良くわかったり、野菜や魚などの鮮度が分かるようにな…

”しおり”として使える定規「IWI ルーラーブックマーク」

本好きなのでブックカバーをたくさん持っているが、ブックカバーがあると使わなくなるのが「しおり」。ブックカバーに紐状のしおりがついているのでわざわざ使うことはないが、それだけにたまにブックカバーをせずに本を読んでいると困ることもある。そんな…

対人関係の悩みはシンプルに考えてみる

4月に入って新年度が始まった。4月始まりではない会社も多々あると思うが、会社も学校も圧倒的に4月始まりが多いので、やはり4月は始まりの月というイメージが強い。私の職場にも新入社員が入ってきたが、少しずつ職場に慣れてきて緊張も溶けてくる頃で…

"廃棄米"を活用した紙素材「kome-kami」

日本人の米離れやフードロスが問題になっており、農業の後継者不足なども問題となっている。そういった問題を解決するためにさまざまな取り組みが行われているが、「廃棄されるお米を活用して紙にする」という取り組みがクラウドファンディングで出されてい…

やっと見つけた便利なカードホルダー「SAND IT(サンドイット)カードホルダー」

スマホや交通系カードなどで買い物などの支払いを行うことが多くなってきて、現金を持ち歩かないことが増えた。そうなると財布もあまり持ち歩かなくなるのだが、病院の診察券やポイントカードなどは持ち歩くこともある。そんな時にかさばらずスマートに持ち…

書きやすいと評判のストレスフリーボールペン「ゼブラ ブレン」

事務職という仕事柄、作成した資料のチェックや要点の書き込みなどに赤色ボールペンを使うことが多い。それでも一本のボールペンは半年以上使うのだが、先日使い慣れた赤ボールペンのインクが無くなったので新しいものを買いに行った。「書きやすくてストレ…

折り畳み式なのに脱水のできる「コンパクト折りたたみ洗濯機 SY-135」

若い頃に会社の独身寮に入っていたが、トイレもお風呂も洗濯機も共同だった。昭和の頃の話なので当時は当たり前のことだったが、週末や雨の日などは洗濯機が順番待ちとなったうえに、夜遅くは使用禁止だったのでなかなか不便だった。コインランドリーがまだ…

【新商品】コクヨのロングセラー商品「測量野帳」にビジネスタイプが登場

ロングセラー商品と呼ばれるものが世の中にはたくさんあるが、共通しているのは使いやすさとシンプルなデザインではないだろうか。もちろん例外はあるだろうが、使っていて飽きの来ないシンプルさというのは大切なんだろうなと思う。特に毎日使う文房具類は…

【元気ランチ】三鷹駅近くの人気ラーメン店「ラーメン健やか」は評判以上の美味しさだった

決してグルメという訳ではないのだが、お酒が飲めずタバコも吸わない私は、美味しいものを食べるのが好きだ。若い頃はそうでもなくて、特にランチは簡単にぱぱっと済ませることの方が多かったが、年齢を重ねるに従って自分基準の美味しいものを食べることに…

ツバメノートへの手書きの資料をデジタル化する「T-Note」

テレビなどで記者会見の様子を見ていると、記者の皆さんの多くがパソコンでメモを取っている様子がうかがえる。また、職場の会議などでもパソコンでメモを取っている社員も時々いて、タイピング音が多少気になることはあるものの以前よりも一般買いしてきた…

【新商品】空気入れが一体になったキングジムの「ポンプ一体エアーマット」

東日本大震災から10年が経ったが、最近になって東日本各地で大きな地震が頻発しているのが心配だ。東日本大地震の際には私は都内の職場にいたが、建物などに損害はなかったものの交通機関が麻痺してしまい会社に一泊することになった。いわゆる帰宅困難者の…

【新商品】お腹が空いたらパクッと食べられるメモ「紙姫(kamihime)」

書類や書籍がデジタル化されてきて、会議もリモートで行われるなど印刷物がグッと減ってきている。印刷会社は経営がなかなか厳しいと思うが、電子化に対応した商材を発売したり独自のアイデア商品を出したりと工夫している会社も多い。これからはアナログだ…

今の時代だからこそ手紙のやりとりを楽しむ「文通村」

電子メールが一般的になった時に、仕事でもプライベートでも「便利だけど落ち着かないな」と感じた覚えがある。もう20年以上前の話だ。遠く離れていたもすぐに連絡が取れるのは便利だが、メールが到着したらすぐに返事をしなければいけないような気がして落…

【新商品】キングジムから組み立て式のパーティションが登場

緊急事態宣言が解除されたとたんに感染者数が再び増加し、東京でも来週から新たにまん延防止等重点措置が適用になる。なかなか出口の見えにくい新型コロナへの対策だが、手洗いやうがい、マスクの装着は当然のこととして、職場や店舗でのパーティション設置…

手軽に消毒スプレーができるカードホルダー

アルコール消毒の習慣が広まり、風邪やインフルエンザの発生も押さえられているようだ。最近ではどこに行ってもアルコール消毒液が設置されていて助かるが、逆に出先まどでちょっと消毒したいときに手元にないということがある。そんな時に便利なグッズが発…

〔元気ランチ〕やっぱり美味しい“一蘭”のラーメン

その昔、インスタントラーメンの「うまかっちゃん」が発売されたときは、今までにない味に驚かされた。今から40年ほど前の話だ。九州出身の私だが、南九州では白濁したとんこつラーメンは無かったので新鮮だった。 その後、とんこつラーメンは色々な専門店が…

【神奈川散歩】多摩川沿いのノンビリスポット「二ヶ領せせらぎ館」と「二ヶ領用水」

先日ジョギングで訪れたのが、川崎市の多摩川沿いにある施設。水辺のことが良くわかる小さな施設があって休憩できるのだが、その周辺もとてもノンビリとした良い雰囲気だった。 多摩川の生態系が学べる「二ヶ領せせらぎ館」 「二ヶ領せせらぎ館」は二ヶ領宿…

【神奈川散歩】多摩川沿いをトコトコと走って「水辺の楽校」へ

毎週末を中心にトコトコとジョギングを楽しんでいるが、毎週同じ場所を走ると飽きてしまうので出来るだけ違う場所を走ることにしている。時には最初にゴールを設定して、スタート地点まで電車で出かけたりゴール地点から自宅まで電車で帰ってくることもある…

重い腰を上げて「確定申告」をようやく完了

毎年、ふるさと納税を行なっているので確定申告も行なっている。今年はコロナ禍の影響で確定申告の期限が一ヶ月伸びたが、それを良いことに先延ばしにしてしまった。これはいかんと思い、ようやく重い腰を上げて申告を完了させたが、以前に比べて年末調整も…

テレビの音をはっきり聞ける「キングジム お手元スピーカー」

おうち時間がふえるとともに、読書量がぐんと増えた。ウェブ上の本棚「ブクログ」というサービスで読書記録をつけているが、昨年も今年も緊急事態宣言の期間にグッと読書冊数が増えている。私の場合には読書量が増えたが、テレビ付きの方はドラマや映画を観…

マスクの隙間を埋める「フィッティPLUS 何度もくっつくノーズパッド」

この春は花粉だけではなく黄砂にも見舞われて、ますますマスクが手放せなくなっている。幸い私は花粉症ではないのでまだましだが、花粉症の方などは本当に辛いだろうなと思う。マスクもできるだけ隙間を無くして装着したいが、鼻の部分から息が抜けるのを防…

[元気ランチ]新年度早々に「三代目たいめいけん」のオムライスで元気をもらう

根が食いしん坊なので、出勤時にすでに「今日のランチは何にしよう」と考えることが多い。通勤時なら仕事の段取りを考えろって話なのだが、根が食いしん坊なので仕方がない。 昨日も年度始まりで何かと忙しく、会社のなかをバタバタと走り回ったり電車であち…

「ロンド工房 カードリッジ プロ」名刺入れを忘れた時のための名刺入れ

今日から新年度だという会社が多いと思う。初出勤に緊張したりワクワクしたりと色々だろうが、今年は密にならないよう入社式を行う会社も多いようだ。先日は木製の名刺入れをご紹介させていただいたが、うっかり名刺入れを忘れてしまうということは長年会社…