気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

【元気ランチ】三鷹駅近くの人気ラーメン店「ラーメン健やか」は評判以上の美味しさだった

決してグルメという訳ではないのだが、お酒が飲めずタバコも吸わない私は、美味しいものを食べるのが好きだ。若い頃はそうでもなくて、特にランチは簡単にぱぱっと済ませることの方が多かったが、年齢を重ねるに従って自分基準の美味しいものを食べることに注力するようになった。もちろん、身の丈に合った庶民価格のお店ばかりで、まさにサラリーマンの元気ランチという感じだ。

そういうこともあってなのか、職場の仲間から美味しいと評判のお店を教えてもらうことも多い。先日も打合せで東京都の西側に位置する武蔵野市に出かけた際に、「ここはかなりオススメですよ」とラーメン店の場所と名前を書いたメモを渡された。ちょうどお昼時だったので、せっかくのオススメだと思い立ち寄ってみたら、評判以上のとても美味しいお店だった。

f:id:polepole103:20210413205548j:plain

東京武蔵野市のJR中央線三鷹駅の北口を出て、吉祥寺方面に5分ほど歩いたところにあるのが「ラーメン 健やか」というお店。カウンター席11席の店内は、入口も含めて入りやすい雰囲気だ。幹線道路からも離れた静かな通りにあり、食べログの「百名店2020」にも選ばれた美味しいと評判のラーメン店だ。

f:id:polepole103:20210413205526j:plain

メニューは、煮干しラーメン、塩ラーメン、醤油ラーメン、つけ麺をベースに、各種トッピングとの組み合わせなどで様々なメニューが用意されている。どれも美味しそうなのだが、今回は特製煮干しラーメンを頼んでみた。

セルフの冷水をグラスに注いで磨きこまれたカウンター席で待っていると、お盆に乗せられたホカホカの湯気が立つラーメンが運ばれてきた。湯気の中から煮干しスープの香ばしい香りが漂ってきて、いきなり食欲をそそられる。自家製ストレート麺に、穂先メンマ、煮玉子、ローストポーク、鶏チャーシューが入ったどんぶりが、お盆の上に蓮華とお箸と一緒に乗せられている。

特製ストレート麺は私の好みにぴったりで、ツルツルとしてコシのある食感は煮干しスープにも合う。また、二種類のチャーシューはどちらも絶品で、ローストポークは口のなかでとろけ、鶏チャーシューは歯ごたえとほのかなレモンの香りが良い。

いつもは多少残してしまうスープも、最後まで飲ませていただいた。食べ終わった時に満足感で幸せな気分になるとともに、近いうちにまた食べに来たいなと思わされるラーメンだった。 

■ラーメン「健やか」

住所:東京都武蔵野市中町1-28-1 矢島ビル 102
営業時間:11:30~14:30、18:00~21:00(日曜営業)
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13207054/

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!