気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

折り畳み式なのに脱水のできる「コンパクト折りたたみ洗濯機 SY-135」

若い頃に会社の独身寮に入っていたが、トイレもお風呂も洗濯機も共同だった。昭和の頃の話なので当時は当たり前のことだったが、週末や雨の日などは洗濯機が順番待ちとなったうえに、夜遅くは使用禁止だったのでなかなか不便だった。コインランドリーがまだそれほど数が多くなかったので、洗濯物を持ち出して洗うということもできなかった。最近ではワンルームマンションでも洗濯機置き場があるが、それでも狭くてコインランドリーを使っている方も多いと思うが、下着や靴下やハンカチなどの小物であれば部屋で簡単に洗えると良いだろうなと思う。

脱水もできるコンパクト洗濯機

f:id:polepole103:20210415144056j:plain

コンパクトなのに使い勝手の良さそうなのが、ソウイジャパンの「コンパクト折りたたみ洗濯機SY-135」という商品だ。自宅や出張先などで簡単に洗濯ができるだけではなく、洗浄/排水/脱水もおこなえる多機能な洗濯機だ。長期出張の際や大型洗濯機の置けないワンルームマンションなどでも使えそうだ。

f:id:polepole103:20210415153941j:plain

本体はジャバラ状になっているので使う時だけ引き伸ばしてシャツや下着など軽い衣類を洗濯し、使い終わったら平に畳んで収納することができて便利だ。通常の洗濯機で使用する水の1/15で洗濯が可能で、電気代も1時間で約1円と経済的だ。

f:id:polepole103:20210415154106j:plain

水は本体に直接入れて洗濯を行い、洗濯が終わったら本体底面にセットされている排水ホースから流すことができる。洗濯機を動かすにはACアダプターを繋ぐだけなので、ホテルやウィークリーマンションなどでもすぐに使用することができる。

本体は折りたたむと「約292×292×93mm」となるので収納に便利だし、スーツケースなどに入れて旅行先や出張先に持っていくこともできる。重量は2.5kgとやや重さがあるので、スーツケースなど車輪がついている入れ物で運んだほうが良いかもしれない。何よりも「脱水」ができるのが一番の特徴だろう。

使用時の音は60dBと若干大きめの音がするようだが、バスルームなどに入れて稼働させればそれほど気にならないだろう。操作ボタンが防水タッチパネルになっていたり、本体底面に強力な吸盤が付いているなど、安心便利に使える工夫も施されているのが良いなと思う。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!