気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

ツバメノートへの手書きの資料をデジタル化する「T-Note」

テレビなどで記者会見の様子を見ていると、記者の皆さんの多くがパソコンでメモを取っている様子がうかがえる。また、職場の会議などでもパソコンでメモを取っている社員も時々いて、タイピング音が多少気になることはあるものの以前よりも一般買いしてきたような気がする。個人的には手書きの方が早く正確にメモできるだけではなく、メモした文字に矢印で注釈をつけたり、時には簡単なイラストなどを書くことができるのでもっぱらノートにメモをしている。そんな手書きのメモを簡単にデジタル化する道具が、クラウドファンディングで人気となっている。

ツバメノートを使った「T-Note」

f:id:polepole103:20210411172723j:plain

手書きのメモを簡単にデジタル化してくれるのが、「【ツバメノート監修】紙に書いた手書きメモをデジタル化!リモートワークでも大活躍!」としてクラウドファンディングで支援を募集中の「T-Note」という商品だ。書きやすさで人気の高いツバメノートを使っているのも特徴の一つだ。

f:id:polepole103:20210411173333j:plain

 「T-Note」は映画監督の黒澤監督も愛用していたことで有名なツバメノートをセットして使う電子タブレットで、書いたメモやイラストをスマホやPCにデジタル表示出来るというものだ。「T-Note」にはオリジナルの「ツバメモA5」を使っているので、ツバメノートファンにとっても気になる商品だろう。また、ツバメもだけでも購入できるのも文房具ファンには嬉しい仕組みかもしれない。

f:id:polepole103:20210411173810j:plain

専用スマホアプリとBluetoothを使うことによってPCと簡単に接続することができるので、「オンライン会議」で画面共有を行うことでリアルタイムにメモを画面位出すことができるようだ。今まで手書きメモをデジタル化してくれるデバイスはいくつかあったが、こういった機能が搭載されるというのはリモート会議が増えた今ではありがたい機能のひとつだろう。なかなか興味深いデバイスだなと思う。

camp-fire.jp

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!