気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の福袋情報は即戦力アイテムの「Toffy福袋2024」

あっという間に大晦日。12月に入ってからはまさに「あっ!」という間に時間が過ぎたような感覚ですが、皆さんはいかがでしょうか。今年最後の記事は今年最後の福袋情報。キングジムの関連会社であるラドンナが販売するレトロな家電のToffyシリーズから、すぐ…

シヤチハタが「2024年福袋」の再販を決定!元旦0時から販売開始

今年も残すところあと2日。家の片付けや新年の準備で忙しい方が多いのではないでしょうか。そして、お正月といえば「福袋」の話題が数多く出ますが、文房具の世界でも各メーカーの福袋は大人気。抽選を行うメーカーもすくなくありませんが、スタンプ類で有…

のんびりと過ごしながら有意義な年末年始を過ごす

多くの会社で、今日から年末年始の休みに入ったのではないかと思います。私の勤務先も今日から1月3日まで年末年始の休みに入りましたが、例年のごとく遠出をせず自宅でゆっくりと過ごす予定です。何かと慌ただし年末年始の休みですが、せっかくの連休ですの…

今日は仕事納めの木曜日「ディスクジョッキーの日」

今日は多くの会社で仕事納めの日。一年の締め括りとなる日ですが、「ディスクジョッキーの日」でもあるのだそうです。 ディスクジョッキーの養成、番組製作などを手がけている株式会社サンディが制定した懸念日で、日付は、日本のディスクジョッキーの草分け…

「地道な読み取り練習が徐々に実を結んできたかな」というお話

少しだけ自慢をさせてください。以前に比べて、少しだけ手話の読み取りが上達しました。半年前の読み取りレベル60%だとすると、今は何とか75%ぐらいでしょうか。まだまだ未熟ながら、ある時「あれっ?いまスムーズに読み取れた!」と思える瞬間が何回もあっ…

年末なのでアナログな加湿器「Vicks 加湿器」を分解・清掃してみた

今年は暖かいままの気候が続いていますが、さすがに湿度は下がっていて湿度20%という日もざらにありますよね。そんな時のために我が家では事前からアナログな加湿器を使っていますが、手入れをしないと蒸気の出が悪くなりますので、年末なので分解して清掃…

今年最後の月曜日、嫌なことから先に片付けてみよう

今日は週初めの月曜日、そして今年最後の月曜日ですね。年末年始の休みがある方もない方も、今週で2023年も終わりですので何かと慌ただしいのではないかと思います。そんなちょっと気重の月曜日かもしれませんが、そんな時こそ苦手なことや嫌なことから片付…

NHKドラマ「デフ・ヴォイス」/感動の原作を再びご紹介

聴こえない人にも聴こえる話題となったドラマ「デフ・ヴォイス」。昨日後編が放映されて心に響く内容でしたし、すでに続編を期待する声が上がっていますが、8年前に書いた原作の感想をリライトしてご紹介させていただきます。初めて読んだ時の感動を再び思い…

今日はクリスマス前の土曜日「テレホンカードの日」

今日はクリスマスイブ前の土曜日。街はひときわ賑やかになってきた土曜日ですが、今日は「テレホンカードの日」なのだそうです。 1982年(昭和57年)の今日、当時の電電公社が東京・数寄屋橋公園に磁気テレホンカード対応の公衆電話1号機を設置しました。また…

今日は週末金曜日「冬至」

年の瀬も押し迫ってきて、いよいよ今年も残り1週間余りになりましたね。街のイルミネーションも綺麗に輝いている週末金曜日ですが、今日は一年で一番昼間の時間が短い「冬至(とうじ)」です。 ご存知の通り「冬至」は「二十四節気」の一つで、一日のうち昼間…

「高尾スターレーン」で今年のボウリング大会納め

毎月一回行われる、所属しているボウリング連盟(NBF)の地区月例会。先日は高尾山にほど近い場所で、今年最後の月例会だった。老舗のボウリング場は昭和の雰囲気が残っていてなかなか良いが、今回もまたレーンのオイルに苦しめられた。 老舗のボウリング場 先…

洗えるキッチンバサミが便利な理由

料理にハサミを使うという習慣はいつから広まったのだろうか。昭和の世代では包丁が一般的だったが、最近ではキッチン用のハサミが一本あればいろんなことに使えて便利だ。文房具メーカーからも「洗えるハサミ」が出ていて便利そうだ。 洗えるキッチンバサミ…

文具とコーヒーのコラボ「『ミドリ』と『パンとエスプレッソと』のコラボ」でドリップバッグコーヒー付きカードを限定発売

コーヒーを飲みながら手紙を書く、コーヒーを飲みながらメモをとるなど、コーヒーと文房具の親和性は高い。そんなこともあってなのか、文具メーカーのミドリとベーカリーカフェとのコラボ商品が発売されている。 ドリップバッグコーヒー付きカード 表参道の…

昔は長い紐、今はワイヤレス「SwitchBot(スイッチボット)」

昔、布団に入って寝ながら本を読んでいて、眠くなった時に電気を消す時には蛍光灯の紐に長い紐をつけて引っ張ったものだが、現在はスマホを使ってスイッチオンオフができる機器が発売されている。手元のスイッチでオンオフのできる照明や発生することで応じ…

AI搭載シャープペン「RISU スマート姿勢改善ペン」が削らなくても良い芯にバージョンアップ

oyakode-polepole.hatenablog.com RISU Japan株式会社が発売した「子どもの姿勢を正しく保つシャープペン『RISU スマート姿勢改善シャーペン』」。姿勢が悪くなって顔がノートに近づくと、自動的にペン先が引っ込んで書けなくなるという商品だ。 360度近接セ…

年賀状サービス「スマホで年賀状」とマスキングテープの「mt」がコラボ

年賀状の準備はお済みですか?最近では年賀状は送らずにSNSで新年のご挨拶という方も多いと思いますが、Webで簡単に年賀状を送れるサービスを使っている方も多いのではないでしょうか。そんなサービスの一つがマスキングテープとコラボしていて、文房具好き…

今日は週末金曜日「観光バス懸念日」

今年も残り2週間あまりとなりました。気温もようやく冬らしくなってきましたね。忘年会シーズンもやって来た金曜日ですが、今日は「観光バス記念日」なのだそうです。 1925年(大正14年)の今日、東京乗合自動車により日本初の定期観光バス「ユーランバス」の…

いざというときの公衆電話

ある日のこと、所用で立ち寄った駅の改札にある公衆電話が、緊急通報しか使えない状態になっていた。修理もまだ少し先までかかりそうだ。 こんな紙が貼ってあっても、誰も見向きもせず、誰も困った様子が無いのが現在の普通の反応なのだろう。いや、困ってい…

【新商品情報】機能美あふれる「プライヤータイプホッチキス」に機能が向上した新商品が登場

パソコンの普及で紙で保存する資料が少なくなり、ホッチキスや2穴パンチの出番が少なくなってきた。それでも必要なのがホッチキスなのだが、従来から使いやすいと評判だったプライヤータイプのホッチキスの改良版が登場する。 綴じる力を軽減したプラーヤー…

【新商品情報】細かい文字まで綺麗に目立つ高級蛍光ペン「フィラーレ ディレクション 蛍光」

蛍光ペンというとペン立てや机の引き出しに何本か置いてあるイメージで、手軽に使う安価な筆記具というイメージだ。ところが、その「安くて手軽な筆記具」というイメージとは真逆な商品が年末に発売される。 高級蛍光ペン「フィラーレディレクション」 ゼブ…

【限定発売】プラスとセーラー万年筆とのコラボ「カ.クリエ プレミアムクロス×プロフェッショナルギアスリム 初雪限定セット」

南九州で生まれ育った私は、降りしきる雪というものをほとんど見たことがなかった。そういうこともあって、上京して仲間と初めてスキーに行った時には、雪景色というのはこんなに素敵なものだったんだと驚いたことを思い出す。今年は12月になっても記録的な…

【新商品情報】手帳やノートにアクセントをつけるローラー型スタンプ「nototo roller(ノトト ローラー)」

来年の手帳は数ヶ月間に購入したが、カバーも含めて引き出しに大切にしまっておいた。そろそろ取り出して記念日などを書き込もうかなと考えているが、そんな時に便利なローラー型スタンプが発売された。 ローラー型のスタンプ ネーム印で有名はシヤチハタは…

話題のカーシェア、メリットとデメリット

師走に入って年末年始の買い物などで出かける機会が増えてくるが、たくさんの荷物を買ったり郊外の大型店舗に出かける際には車がないと不便だ。コロナ禍になってから混雑を避けるためにカーシェアが使われるようになり、さらにガソリン価格の高騰でカーシェ…

今日は週末金曜日「御事納めの日」

12月として記録的な暑さになった首都圏。この時期にコート無しで歩けるというのは不思議な感覚ですよね。朝夕と昼間との気温差が激しいので、普通にしていても疲れてしまいます。そんな暖かい金曜日ですが、今日は「御事納め(おことおさめ)の日」なのだそう…

そろそろ年賀状、どうしますか?私はやっぱり「ウェブポ」かな

なんだかんだで12月が一週間過ぎて、今年も残すところ二十日ちょっととなりました。毎年のことながら年賀状の手配が済んでいないので、今年もWebの年賀状サービスを利用することになりそうです。 Webで年賀状出しが完結する「ウェブポ」 毎年この時期になる…

デザインできるマーカー「DECOT2(白抜き/色変わり)」

ラインマーカーと言えば、仕事や勉強の時に使う「重要な部分に色をつける」という道具というイメージだ。実際に私も仕事や資格勉強で使っているが、デザインに使えるちょっと素敵なマーカーが発売されていた。 「白抜き」と「色変わり」 サンスター文具が発…

【新商品情報】片手で使えるテープカッター「プッシュカット」が一台二役にリニューアル

マスキングテープは普段よく使う道具の一つだが、時々使うのが両面テープ。どちらも購入した状態のまま机の引き出しに入れておくことが多いが、片手で使えるテープカッターに装着しておけば使う時にとても便利だ。今まではテープごとにタイプがあったその商…

月曜日の朝だから、人間関係はシンプルに考えてみよう

今日は週初めの月曜日。師走に入ってなんだか慌ただしい日が始まったが、月曜日だけに仕事や学校に行くのが少し気重だという方もいるのではないだろか。私も以前はそういうことが時々あったし、その原因のほとんどは人間関係だった。そんな時には以前自分で…

【新商品情報】伊藤園とキングジムのコラボで生まれた「紙製ホルダー(茶殻紙タイプ)」

環境にやさしい商品を使うことが当たり前の世の中になってきたが、環境にやさしいだけではなく使い心地の良い商品も数多く生まれている。そんな使い心地が良くて環境にやさしい商品が、伊藤園とキングジムとのコラボで発売される。 茶殻を使った紙製ホルダー…

コクヨが「福箱2024~コクヨ社員が本気でおすすめする文具~」の抽選予約を受付中

師走に入って、どことなく慌ただしい雰囲気が漂ってきましたね。何かと忙しい12月ですが、年末年始と言えば福袋。文具メーカーのコクヨも「福袋」の抽選予約を受付しています。 コクヨの社員がすすめる文具の福袋 コクヨは、社員の人気投票で選定した商品を…